お金と家計管理・貯金

大家さんになりたい!30代の育児世帯が不労所得を望む理由。

ナビを使って迷っているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
致命的な方向音痴。
だって、ナビ通りすすんでるつもりでも、間違ってるんだもの。
もうね、ナビ、なくても平気。
 
 
どうせ、迷うから(おい)
 
 
いくらナビがあるかっつっても、ふだん運転せん道だと迷います。
ナビがあって迷ってしまうじぶんが、末おそろしいです((((;゚Д゚))))
 
 
さて。
ブログでは、たまに大家になりたいのよ~なんて書いてましたが、先日、初めてリアルでその話をすることがありました。



 

思わず口をついてでた、思わぬ夢。

なんでそんな話になったかって「お金を貯めて、なにがしたいの?」的な質問を投げかけられたんですが、そのとき、ふと口をついて出た言葉が、
 
 
大家になってみたいんです。
 
 
・・・って言葉だったのは、じぶんでもびっくり(´∀`)
夢のまた夢。
あこがれの大家。
でも、じぶんにはなれない(かも?)と、どこかで思ってた。
 
アパート
 
うん、思ってた。
過去形。
 
口にしてしまったいまは、「なりたい」ではなく「なってやろうじゃないか!」といった感じ。
ちゅうことで、この本を借りてきた(笑)
 
13111001.jpg
 
・主婦でも大家さん
・中古ワンルームマンションで収益を上げる!

 
読んでみて思った。
この2冊、
 
主婦でも大家さんは、破天荒系大家さん。
中古の大家さんは、堅実路線の大家さん。
まったく、対照的な大家業が書かれていました。

 
なので、おもしろかったです(´∀`)
主婦でも大家さんのようにはできないけど、主婦でも大家さんのような思い切りが、じぶんにはないし、少しもったほうがいいなぁって思ったね。
もっていいのかどうかはナゾだけど、少し、その素質がほしい。
 
中古ワンルームマンションの大家さんは、いま現在中古のマンションに住んでいるので、それを賃貸に出したら~的な、そんなことを漠然と考えていたので、その考えの整理と知識がほしかった。
 
2冊とも図書館でジャケ借り(なんだそれ)だったんだけど、おもしろかったわ~(´∀`)
 

 


大家さんになりたい理由。

 
ゆみちんの憧れる大家さんって、さと吉さんなんだけど、住んでる場所が近かったら、弟子入りしたい勢いです。
住み込みで(´・ω・`)(食費かかるから、やめとけ!)
そして、リフォームとかにもついてまわって、いっしょにやってみたい。
師匠です。
 
で。
 
大家さんもそうなんだけど、やっぱり20~40代くらいの育児世代って、就職する年齢だったころは氷河期まるかぶりだし、年金かなり減って遅くなりそうで老後も心配だし、なにぶん教育費もかかるし、とにかく、お金の心配がつきない世代な気がしてます。
リストラのあらしも遭遇したよね。
 
そして、たまたまなんだけど、ゆみちんが仕事してた頃、メインの会社が超不景気になってこりゃやばいなってときに、収入をしっかり確保するべく、仕事を掛け持ちするようになったのね。
 
普通にバイトもやってたし、個人で仕事請け負ってやったりもしたし、ガラにもなく学校の先生もやってたし。
 
で、結局、なにかしらずっと仕事を掛け持ちしてて、収入源が複数ありました。
どこかで稼げなくても、あっちで稼げるからいいやっていう気楽さがあった。
 
で、いまはそのときとは逆で、ゆみちんは専業主婦。
収入源はしんごつぁんのみで頼りきりなので、ほかにも収入源を複数もっていたい!と、ここ最近は強く思いはじめてる。
 
老後の備えっていったら、ちょっと遅すぎるんだけど、子どもにリアルにお金がかかりはじめる中学生~高校生くらいから、
なにかしら収入源は増やしていきたいなって。
 
※追記
2015年1月に個人事業主として開業しました!
関連記事
ブログで開業!だけど、税金ってなによ?青色とか白色とかなによ?状態のひとがまっさきに読むべき良書。
想定してたより、早く仕事復帰しました(´∀`)
 
 
じぶんがパートや仕事に出るのは前提としてあって。
ときどき「会社に縛られない生き方」的な本とか、内容に興味をもって手にするんだけど、もともとゆみちんとしては、あまりそういう感覚はもってなくて、仕事が得られてお金が稼げるなら、サラリーマンでもOLでもパートでも、それこそまたなにか仕事できるなら、なんでもやりますよって感じでいます。
 
まぁ、そんな感じでいつか社会復帰を果たして、そのうえで、休日や夜の空き時間を利用して、いまのようにネットで収入を得つつ、家族みんなで大家さん業なんかもできたら、
 
 
人生、楽しいだろうなって(´∀`)
 
 
妄想しまくってますよ、最近は。
すごく妄想してます。
妄想力はハンパないくらいです。
 
 
大家業は家族みんなでっていうのがポイントでね。
姉妹にも手伝ってもらって、いろいろやってみたいなーなんていう、妄想をしています(´・ω・`)
 
そんな感じで、楽しみながら収入を増やしていきたい。
だけど、まずは種銭づくりということで、
 
 
節約よっ(# ゚Д゚)
 
 
手っとり早く、ゆみちんもイーモバイルに乗り換えるか!
それだけでケータイ代が3,000円/月安くなるし!
 
関連記事(追記2015/2)
⇒スマホ・インターネット料金の見直し
 
 
そして、個人年金保険や積立式の投資信託なんかも検討中。
どっちかっていったら投資信託がいいかな。
 
投資信託|セゾン投信
 
セゾン投信は有名ですよね(´∀`)
月々5,000円からっていうのがいい。
これまでは金の積立てとかやってたんだけど解約しちゃったりして、積立て系の投資はしてないのよね。
またやりたいなって思ってるので、ちょっと検討中です。
 
 
そして、コツコツ増やして(投資だから、必ず増えるわけじゃないけど)、いつか、物件もてたらなー(´∀`)
物件もちたいなー(´∀`)
 
・・・物件、もってやるぞ!(#゚Д゚)ゴルァ!!(なぜ怒る?)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /