今年の貯金&積立て目標額146万円を達成できました!

2013年10月30日お金と家計管理・貯金

朝から腰痛なゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
次女、歩けないクセに、歩きたがる。
超めんどくさい時期。
手をもって、よちよち歩かせろとせがみまくられてます。
 
 
よって、靴履かせて外に行くことにしたら、余計疲れたよ(゚∀゚)
 
 
いまはぐっすり昼寝中。
せめて、1時間は寝てくれないと、ゆみちんの疲労が回復しません。
とくに、腰。
 
 
さて。
うれしいことに、今年の貯金&積立ての目標額を
少し早く達成することができました(´∀`)


 
 
 
ゆみちんのいう貯金&積立てというのは、いわゆる、
 
 
目的別貯金&積立てのこと。
 
 
あらかじめわかっている1年間で必要になる支出を、
12ヶ月で割って、積立てていくっていう方法です。
詳細はコチラ→うちの目的別貯金を解説
 
 
これをやるかやらないかで、家計管理はかなり変わってくると思ってる。
 
 
あらかじめわかってる支出なら、事前に用意しときましょ。
そのほうが、
 
 
精神的にも、めっちゃラクです(゚∀゚)
 
 
日々のやりくりに、必要以上にぴりぴりすることもなくなる。
ちょっと使いすぎても(いやそれはどうかな。)、
いるもんはちゃんと貯めとるしね(´・ω・`)なんて、余裕をかませます!
 
 
だから、目的別貯金ってのは、ゆみちんにとっては重要。
 
 
で、今年の目標総額が、146万円だったのね。
参照記事→2013年の貯金・積立計画
 
 
毎年、だいたいこのくらいの予算&目標になってます。
そんなに年間の支出って、おおきな変動はないですしね。
あ、でも、 
 
来年は、少し通常貯金部分を増やすことができるかも(´∀`)
 
 
なんですよ。
だって、
 
 
長女が幼稚園を卒園するから!!
 
 
幼稚園の月謝って、マジぶっとい!!((((;゚Д゚))))
次女のときは、無料とか半額とか、安くなってるといいんだけど、
長子との年齢差があると受けられない制度ってのだけは、やめてほしい(笑)
 
 
ちゅうことで、月30,000円がどれくらいに減らせるか。
半分くらいにはなるかな?
小学校って、給食費のほかに、なにが必要なんだろう(´・ω・`)
・・・と、ちょっとわからないことも多いのだけど、
来月には就学前健診も控えてるので、いろいろ情報収集していきます。
 
 
備えあれば、うれいなし(゚∀゚)
 
 
小学校のお金事情&情報求ム!!
お願い(´∀`)(こら)
 
 
通常貯金項目が増やせないと、わが家の貯金は増えません。
残念ながら(´・ω・`)
 
 
目的別貯金のほとんどは、年間予算が立っているため、
使い道がすでに決まってる。
少しずつ多めに貯めてはいますが、年間数千円ずつ残るのがいいところって感じです。
がんばって5万円くらい残ったりするときもあるかな。
 
 
だから、この目的別貯金以外の通常貯金をそろそろ増やしたいね。
なんていうか・・・
 
 
使い道の決まっていない、フリーな現金がほしい(´・ω・`)
 
 
そんな感じです(笑)
すぐに定期組んじゃったり、株買ったりしてるからね。
車を購入したのもあるけど、現金がさみしくなっちゃった。
 
 
でも、目的別貯金などの残金や、多少の余剰金があったおかげで、
定期預金にしてるものや株などは売却せずに、車を現金で買えたのはよかったな。
 
 
ま、なんていうか、散らかった文章になっちゃいましたが、
今年の目標は、ちょっと早めに達成できたので、
冬のボーナスは、まるっと使えちゃうな~なんて・・・(´・ω・`)
 
 
なんてね。
うそですよ。
 
 
ボーナス、全部使い果たしてみたいけど、そんな勇気は出せません(´・ω・`)
 
 
ちゃんと貯金します。
でも、ちょこっと使うかも(´∀`)
 
 
・・・てゆうか、今期、経営悪化したらしいので、
冬のボーナスが期待できないかも!?((((;゚Д゚))))ヤバイヨヤバイヨ


PAGE TOP