お金と家計管理・貯金

特約って必要なのか?そこから見直しをはじめます。

迷走中のゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
よく、頭脳内迷走をおこしております。
1つ考え事をすると、そのことについて、ぐるぐるぐるぐる考えちゃうの。
 
 
いまはね、予防接種をぐるぐる考えてる。
近所にね、予約なしで予防接種してくれる小児科があって。
かかりつけは予約しても最短で2週間後とかなんだよね(´・ω・`)
 
 
かかりつけをとるか、便利さをとるか。
 
 
しょうもないことかもしれませんが、考えております。
ぐるぐるが止まらない(´∀`)
 
 
さて。
さらにぐるぐるしそうなことがあります。
それは・・・


 
 
 
医療保険。
 
13102201.jpg
 
この画像は、全労災なんだけど、
 
 
会社(労働組合だったか)で強制加入なのよ(´・ω・`)
 
 
転職前にね、保険を見直して、わが家にベストな保険を選んで加入済み。
もう、うちにこれ以上の保障は必要ないわけ。
 
 
なのに!!!
 
 
最低30口は加入してくれっていうね。
だから、加入してたのよ。
しぶしぶと。
 
 
でもね・・・今回、
 
 
割り戻し金が結構あったので、見直しを考えてます。
 
 
単純計算で、15~20%くらい返ってきたのかな?
これって、いいかも(´∀`)って思っちゃった。
 
 
いま入ってる民間の医療保険は、掛け捨てタイプで割戻しとかなし。
たぶん(´・ω・`)(たぶんかよ。)
 
 
でも、60歳払い済みの終身タイプなので、
生涯安心だし、加入時の年齢も若かったので、わりかし安くなってる。
 
 
生命保険にしても、医療保険にしても、
 
 
加入時の年齢が、あがればあがるほど、保険料は高くなる。
 
 
だから、終身タイプの保険に加入するなら、若いうちがいいし、
定期保険に加入するなら、年齢とともに保険料があがる覚悟はしたほうがいい。
 
 
ちなみに、全労災のパンフを参考にすると、
 
 
30歳と40歳では、40歳での加入は月1,000円高くなり、
これが50歳になると、30歳と比べて、月2,700円高くなります。

 
 
保険により金額は違うと思うので、あくまでも参考なんだけど、
年間で考えると、かなり違うんだなって感じるよね。
 
 
世の中には、医療保険不要論もありますが、
ゆみちんは、
入院にかかわる出費は、公的保障の範囲だけではおさまらないっていうのを
身をもって経験してますので、最低限だけでも入ってたほうがいいと思ってるタイプです。
貯金がこころもとないかたなら、なおさら。
(最低限の保障なら、月2,000円くらいのものもあります。)
 
最低限っていうのが、
目安として、
 
 
入院初日から支給されるタイプ(日帰り入院もあればベスト。)
1入院60日(~120日)※入院はいろんな理由で短期化の傾向にあります。←追記あり
日額5,000円~場合によって10,000円※貯金がある程度あるならば5,000円で。
 
 
くらいかな。
いつか、またまとめた感じで書きなおしたいと思います。
(そのときは、メインサイトに書きますよー!)
  
 
こっそり言うならば、女性特約に疑問を感じはじめてる。
これは、ゆみちんの医療保険なんだけどね。
べつに、特約つけなくても、普通に保障されるんじゃね?って思ったの。
なにか、女性特有の病気になると、
普通の医療保険でまかなえないような治療があるのかしらん?って。
 
 
ゆみちんの保険は、27歳のときに加入してるんだけど、
あんまり保険の勉強もせずに、つっこんだ質問とかもできてなかったもんで、
わかってるようでわかってないときに契約しちゃったんだよね。
だから、ちょっと見直すというか、つっこんだ質問してみたくなっちゃった。
 
 
なので。
 
 
よく理解できていない女性特約という面、
そして、よくくっついてるなんとか特約をふくめ、
保険の見直し(つっこみ質問)を行ってみようと思っちょります(´・ω・`)

 
 
で、契約した保険屋さんてのが、すでに店舗がなくなってしまってるので、
どこでしようかっていう話。
 
 
やっぱ、保険マンモスかな。
時間的にも融通きくし。
 

 
利用してみますか(´∀`)
 
 
あわよくば、見直しして減額できれば、なおいいよね。
 
 
ゆみちんの医療保険に関しては、保険の掛け替えではなくて、
保障内容の見直しによる減額を希望してる

 
 
そのほうが、保険料のメリットは大きい( ̄ー ̄)ニヤリ
  
 
あとは、しんごつぁんの医療保険は、全労災とも比較してみます。
ちなみに、全労災は退職後もほかの共済へそのまま移行できるようです。
なので、退職したからってあらたな保険に加入する必要もなし。
 
 
ちゅうことで・・・
 
 
きっと、ゆみちんの頭脳内は、
また、ぐるぐる迷走しはじめることでしょう(´・ω・`)

 
 
だれか、できれば決めてくれ・・・_| ̄|○(おまえ、FPもっとるだろ!)
 
 
※追記
いろいろ考えたり調べたりしてたら、ここにも疑問をもちはじめました!
いやはや、はたして保険見直して安くできるのか!?
なぞです(´・ω・`)
そして、ぐるぐるです(やっぱり)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /