お金と家計管理・貯金

お金の失敗は、若いうちにやっときなさい!

朝からドタバタしてたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
毎日必要な、長女の水筒。
うっかり忘れてしまい、朝から幼稚園へ走って行ってきましたよ。
いや、実際には車だけども(´∀`)
 
 
こういうとき、幼稚園が近かったらなーって思うよね。
うちは、車で20分くらいかかりますから。
 
 
さて。
突然なんだけどもね、ゆみちん、思ったの。


 
 
 
お金についての手痛い失敗は、
挽回のきく、若いうちにやっときなさい!

・・・ってこと。
なんでかってーと、
 
 
気づけるならば、早いうちがいいってことです。
 
 
なんでも早いほうがええよ。
うん(´・ω・`)
 
 
さて。
ゆみちんが若いうちにした失敗といえば。
 
 
●新車をフルローンで購入
19歳という若さ&仕事はバイトだったので、普通のローンが組めなかったのね。
なので、ローンを組めるところいえば、金利が高いカード系ローンのみ。
しかも、親を保証人にして購入。
とんでもないことしてんなーって思ったよ(;´Д`)
 
○教訓
お金がないのにローンを組むというキリキリ舞いを経験したおかげで、
ローンの怖さを知った。
 
 
●ローンで苦しいのに、さらにローンで買い物をする
もう、無知でしたね。
というか、怖かったのかもしれない。
購入したものはちゃんとした本物だったのでよかったんだけどね。
ダイヤのネックレスを車のローンで苦しいのにも関わらず購入。
しかもこれまた高い金利のカードローンで。
なんで買ったかって・・・いま思えばちょっとまってよ!っていう状況かも。
狭い個室につれてかれて、両脇イケメンに囲まれて、ダイヤをすすめられるっていう状況。
あそこ、何人サクラがいたんだろ(´・ω・`)
 
○教訓
ほしくもないのに買わない(笑)
誘われても、ひとりで出向かない。
いらんもんはいらん!といえる勇気をもつ(なんだそれ。)
そして、じぶんはだまされる可能性が高いと自覚した。
 
 
●ローン&ローンで苦しいのに、さらに友達におごる
これはね、付き合いの範囲をこえて、たぶん、たかられてた(笑)
まわりはまだ学生ばっかりのなか、ゆみちんだけ社会人でしたから。
上記2つのローンを組んだときは存命だった父も、その後他界。
祖父母(この2人も散財系)と同居してたうえに、下3人の妹弟たちは学生だった。
唯一社会人だったゆみちんは、家計を支えるためにお金(月5~10万円)も家にいれてた。
ローン&ローンで苦しいのに、さらに家計を助けないとなうえに、たかられた。
んまぁ、たかられたっていっても、
 
 
ゆみちんも相当楽しんでましたけど。
 
 
・・・え?いっしょになって騒いでたんだよ?
え??これって散財っていうのかーーー!!(゚Д゚)
 
○教訓
友達づきあいも、ほどほどに・・・
身の丈と収入にみあったおつきあいをしましょう。
 
 
・・・とまぁ、こんな感じで、お金の失敗を書いてみました。
 
 
え?
これ、自業自得じゃないかって?(´・ω・`)
 
 
その通り、自業自得だよっ(# ゚Д゚)
 
 
アホだったなー(´・ω・`)
お金のただしい使い方をまったくわかってなかったなー。
やれやれだなー。
 
 
・・・と、自業自得な話だけじゃなくね。
 
 
ゆみちんの身内には、ギャンブルも含め、借金が多かったり、
子どもにお金を渡しすぎて、じぶんは貧乏になってたり、
もちろん、株で大失敗してるひとも知ってるし、
だまされてお金をなくしたってひともいて、
なにかとお金で失敗してきてるひとも多いんだよね。
 
 
でも、結構、みんな立ち直ってきてるし、
その経験を教訓にして、少なくとも、
同じ失敗はしないよ!って感じになってるひともたくさんいる。
 
 
お金は大切に。
 
 
大切にするっていうのは、ケチケチするっていう意味ではなくって、
ちゃんと、じぶんのため・ひとのためになるように使えってことなんだよね。
生きるお金の使い方をする。
きっと、お金の失敗からそんなことを学んだわけですな(´・ω・`)
 
 
お金の失敗は、早くやってれば、早くお金の大切さに気づけます。
もちろん、失敗せずに気づけることがいちばんなんだけど、
なかには、ゆみちんのように(笑)、失敗しなきゃわからんやつもおるわけで。
 
 
賢く使わなきゃ!
節約しなきゃ!
ムダ使いはやめなきゃ!
絶対儲けなきゃ!
 
 
・・・って、キリキリしてない?
そんな状態、つらいでしょ?
 
 
お金の失敗は、してもいいんだよ。
そこからきちんと教訓を得て、
同じ失敗をしないようにすればいいだけだから。

 
 
・・・って感じ?(´・ω・`)
ゆみちんも、お金に関しては、日々経験、日々教訓です。
だけど、お金って、意外と挽回もきくもんなんですよ。
 
 
ま、まぁ、しいていうなら、
できれば、ローン組んでるときにさらにローンとかは、やめといたほうがいいよ?
(そこかよ。)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /