お金と家計管理・貯金

節約力をあげたいひと、いっしょにがんばってみませんか?

奥歯がぴりりと痛いゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
歯医者通ってるんですけどね、あと2回くらいで終わりそう。
想定外の虫歯がみつかったりで、長引いてしまったからね。
今年の医療費は、10万円いきそうな勢いです・・・:(;゙゚’ω゚’):
 
 
そして、新車購入のため、がっぽり飛んでいった、諭吉ちゃん。
あの諭吉ちゃんたちに、早々に帰ってきていただくためにっ!!!
 
 
2014年からコレをつかいます。


 
 
 
つけるだけで「節約力」がアップする家計ノート
 
13101801.jpg
 
4年連続、完売したらしい。
ゆみちんも、昨年みつけて、レビューもさせていただきやした(´∀`)
第1位 つけるだけで節約力がアップする家計ノート
 
 
でさ。
 
 
いま、家計簿をエクセルでつけてるんだけど、
正直、理系頭ではないし、独学でしか触ってないもんだから、
 
 
一度、家計簿の基本に立ち返ろうと思って今年も買いました。
 
 
なんか、なにつけてるかわかんなくなってきたよ。←致命傷。
とくにさ、家計簿や5週間やりくりをつけていくのに、
 
 
いちいちパソコンをたちあげるのが、めんどくさくなってきちゃった。
 
 
これまでは、ブログ書くついでにエクセルでつけて~ってできたんだけど、
もう、時間がなさすぎて、ブログ書いただけで終わっちゃう。
 
 
で。
もう、家計簿はあしたでいいや~って日々がつづいてたから、
 
 
日々の項目、ここんところ、まったくつけてないんだよね(´・ω・`)
 
 
だからね、
 
 
5週間やりくり8回目の金額が大オーバーしちゃった。
予算45,000円なのに、56,000円という結果!!

 
 
やーばーすーぎー((((;゚Д゚))))
ほんと、やばい。
お金ちゃんが貯まらない。
 
 
お金ちゃん、たくさん飛んでっちゃのに。
 
 
基本的に、やりくりがうまくまわっていれば、家計簿は不要です。
つける必要なんてないの。
 
 
ゆみちん、ここんとこうまくまわらなくなってしまったし、
早く車購入資金の家計内借金も返済していきたいので、
 
 
つけるだけで「節約力」をあげてしまえる家計ノートに頼ろうと思います(´∀`)
 
 
とかなんとかいってもさ、
つけるだけじゃ意味がないのが家計簿ってもんなんだよね。
 
 
目的をもって家計簿をつける。
 
 
これが、大切!重要!
なもんで、ゆみちんがこのノートをつける目的は、
 
 

  • 5週間やりくりを予算内でおさめるために、日々の支出を把握する。
  • 家計内借金を返済すべく、ムダを発見させて削減する。


 
 
と、いうことになりますな(゚∀゚)
 
 
光熱費なんかはね、ムダ遣いしていないっていう自負があります。
このあたりの節約行動ってのは、身にしみついたなって思う。
もちろん、むかしは全然ダメダメだったけどね(´∀`)
家族も協力的なので、ほんとに助かってる。
 
 
やっぱり、ゆみちんの節約行動と節約力量がたらないなーって思うのは、
普段の買い物なんかだなって思うよ。
ここだって限界はあるんだけど、5万円オーバーはやばすぎるからね(笑)
 
 
せめて、予算内にしていきたいね。
 
 
来年から家計簿がんばってみたいひと!!
とくに、節約力をあげたいひと。
この家計ノートを使って、いっしょにがんばってみませんか?
 

 
楽天→【送料無料】細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート(2014) [ 細野真宏 ]
Amazon→細野真宏のつけるだけで「節約力」がアップする家計ノート2014 (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)
 
 
つけたあとは、反省会もね。
そして、ダメだったときは、いっしょになぐさめあおう(゚∀゚)(おい)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /