料理が苦手な主婦が作る、和風な運動会弁当。好きなものを入れたらOKなのです。

家具・家電・備品, 暮らし・ライフスタイル, 買いもの情報・使用レポート

足がガクブルなゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
広報役員は、学校誌に載せるために、子どもたちの写真をたくさん撮ります。
競技の輪のなかに入り込んで写真が撮れるのです。
 
それは特権なのですが・・・
 
つねに周りに配慮して中腰で待機し、出番になったらかけずり回って写真を撮るので、あっという間に筋肉痛になります。
相当痛い。
 
でもさ、その日のうちに筋肉痛が出るってことは、
 
まだまだ若い証拠だよね(゚∀゚)
 
そう思うようにしよう。
ほんっと痛いけど。
 
しかも、これから待っている膨大な量の写真の仕わけ作業。
10枚撮って、1枚使えるのがあればいいよねくらいなんですが。
 


スポンサー リンク

運動会弁当は和風です。

さて、運動会といえば、お弁当なわけです。
前の日から仕込みをして、朝早くから支度する。
 
祖父母も見に来る家庭は、ほんとうに大変だと思う(´・ω・`)
家族4人分でも大変なのに、何人分になるのさ。
 
だがしかし、料理が苦手な主婦にとっては、なんとも悩ましいお弁当づくり。
キャラ弁なんて作れませんし。
娘から頼まれても、即却下するくらい1度も作ったことありませんし。
今後も作らないでしょう。
 
キャパを超えたことをしようとすると、確実に失敗しますから(;´∀`)
運動会のお弁当で失敗するわけにはいかん!
 
ということで、わが家のお弁当を公開!
コンセプトは、長女の好きなもの、です(´∀`)
 
15052401 
 
筑前煮のたけのこが好きな長女。
たけのこメインで作りました。
 
筑前煮は、野菜がごろごろっと入れられるので、箸でもフォークでも食べやすいです。
前の晩に作っておけば、次の日の朝にはすっかり味がしみこんで、おいしさ倍増(゚∀゚)
 
15052402
 
きゅうりの漬物が大好きです。
姉妹ともに好き。
市販の浅漬けのもとで作ってるなんとも簡単なつけものです( ̄ー ̄)ニヤリ
 
卵焼きも甘めに焼いてみましたが、ちょっと失敗(笑)
でも、強引にごまかして詰め込む。
 
きゅうりと卵はおいしっくすの野菜を利用しました。
 
15052403
 
おにぎりは、シンプルに。
 

 
萩井上のしそわかめは、山口では定番品。
ちょうど農家の叔母から、梅ひじきが届いたのでラッキーでした♪
しそわかめ、千葉で買うと定価なのよ、高いのよ(´・ω・`)
 
15052404
 
デザートはね、皮ごと食べられるぶどうです!
これ、大好きでね。
最近、イオンにいつも置いてあるので、お弁当に採用しました(´∀`)
普段からおやつでも食べてるんですが、ほんとうまい!
 
15052405
 
この時期の運動会とはいえ、ちょっと暑さは心配。
なので、保冷剤がわりに凍らせることができるスポーツゼリーをもっていきました!
 
これは大正解!
保冷剤がわりにいれとけば、お弁当を食べるときにはいい感じの溶け具合になっていました!
おすすめです(´∀`)
 


カメラのレンズを買いました。

そうそう、今回のお弁当写真、レンズを替えて撮影してみました(´∀`)
単焦点レンズっていうのをはじめて知りました。
 
ヨスさんのこちらの記事をみて、探してたレンズはこれだーーーって即ポチ(;´∀`)
Canonの単焦点レンズがオススメすぎる! 背景を簡単にボカせて安いEF50mm F1.8ヨッセンス
 
8年前に買ったEOS KISS X2を持ってるので、それで使ってます。
子どもの顔写真とか、めっちゃくちゃ良くなりますよ(´∀`)
 
15052406
 
ね!
部屋が散らかってても、記録に残らない(゚∀゚)(そこ、違う。)
 
背景がいい感じにボケるので、子どもの顔が際立つというか。
いっきにプロっぽい写真が撮れるようになるので、キヤノンの一眼レフ持ってて、いまいち使いこなせないって方は単焦点レンズにチャレンジしてみるといいかも!
 
単焦点については、上記リンクのヨスさんの記事に詳しく載ってますよ♪
 
15052004
[amazonjs asin=”B00005K47X” locale=”JP” title=”Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 II フルサイズ対応”]
15052002

価格も1万円以下って、かなりお手頃ですよね!
 
買ってしまったあとに、事業用に買ったNikon J4の出番が心配になりました(´・ω・`)
 
やや。
お弁当ネタからずいぶんそれましたが、運動会のお弁当は子どもの好きなものを中心に、ラクに作ってますって話でした(´∀`)

 


PAGE TOP