保険の見直し・節約

生命保険の見直し術!保障額はさげないで、保険料をさげる。

やっとひと息かなーと思ってるゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
次女の風邪ですが、今日の夜は発熱せずに過ごせてる。
食欲も少しずつ戻ってきてるのか、よく食べる。
ようやっと、先月から続く風邪ループが終わるのかしらん。

さて。
気になるニュースを見つけました。
高額療養費の上限が変わるっていう話です。

<高額療養費>患者負担の見直し案 所得で7割増~3割減
※抜粋
現在、70歳未満の場合、所得区分は(1)上位所得層(年収770万円以上、上限月額約15万円)(2)一般所得層(年収210万円以上770万円未満、同約8万100円)(3)低所得層(年収210万円未満、同3万5400円)--の3段階。改革案はこれを5段階に分ける。
上位所得層を二分して新たに「年収1160万円以上」の区分を作り、上限額をアップさせる。年収770万円以上1160万円未満の層も上限を約16万7400円に引き上げる。

※追記(2015/09)
こちらに高額療養費に関する記事をまとめてみました!
医療保険は最低いくら必要なの?入院シミュレーションをしてみよう!

高齢化が進めば、改悪はすすむ公的保障。

年金制度・健康保険の制度って、いま限界にきてるっていう話はよく聞くよね。
で、国はあぶないっていう。

でも、そう書いているのにもかかわらず、いざというときは、遺族年金・高額療養費制度があるから、保険は最低限で・・・
って書いてあるのを見ると、そこが大丈夫な保障ってあるの???と思うときは、ある。

あくまでも、これはゆみちん自身の考えなんだけどね、

年金制度や健康保険の制度が危ないなら、その保障もなくなるか、改悪される可能性だって否定できないよね?

・・・って思ったりしてます。

で、まぁ、今回、案として、おお!と思ったのは、

年収210万円以上370万円未満の層は、上限月額を3割減の5万7,600円に引き下げる

っていう話だったので、すべてが悪くなるわけではない話でしてん(・∀・)

むしろ、年収に応じて変更がくわえられてるので、公平な感じになった気も、しなくはない。

だけど、逆に、年収770万円を境に、高所得者層は負担が増えてしまうんだね。
もし、これが実行されれば・・・

年収770万円くらいの世帯年収の家庭で、預貯金もあまりなく、医療保険も最低限のものしか掛けていないのだったら・・・
いざ入院ってなったとき、きびしくなる家庭もあるんじゃないでしょうか(´・ω・`)

やっぱり、こういうまんがいちに備えて、貯金もほしいところ。

ただね、自己負担分をすべて保険だけでまかなおうと思うと、すんごく保険料高くなっちゃうので、家計の負担になること、間違いなしっ!

それで貯金できない・・なんて、本末転倒だよね。

でも、やっぱり念のため、必要な保障はしっかりつけておきたい。
でも・・・やっぱり、高くなっちゃうんかしら???

って思うよね。

生命保険は見直しポイント!

15060202

医療保険に関しては、保障を厚くすれば、高くなる可能性は高いですよね。

でも、そのぶん、生命保険などで保険料をおさえていけたら・・・
って、思いません??(・∀・)ニヤッ

でも、生命保険だって、ほんとは保障額はさげたくないもんだよね。
だから、保険に関しては、

保障は厚く、保険料は安く!

これがいちばん理想的な形なわけだね。
生命保険だと、定期保険から逓減定期保険(収入保障タイプ)に変えることで、実現は可能となったりするかもしれません。
(もちろん、健康状態や保障内容・保障金額によります。)

これからの年金や健保のゆくすえを考えると・・・
 
備えられるものは、じぶんで備えておく。

のかなーって、思うよ。

各家庭でしっかり考えよう!

医療・生命保険って、各家庭によって、考え方も保障内容も異なります。
 
保障額はそのままに、保険料がさがる方法があるのなら・・・
それがいちばんベストだし、そこを追求するのは、アリだと思います。

これまで一度も保険について考えたことがないかたは、いま、この機会に考えてみても、いいんじゃないかな?(´・ω・`)

いやさ、なんでこんな保険の話書いたかって、以前、ゆみちんがはじめて無料相談した保険屋さんからさ、その後どうですかー?って、電話かかってきたんだよね。

この無料相談を使ってから、すでに6年経過してるから、そろそろ見直ししない?って時期だったのかもね。
ただ、ありがたいことに、マンションを購入するときに、ほかの無料相談でチェックしてもらったから、大丈夫なんですけども。
(その後、FP3級もとっちゃったし♪)

だから、数年間見直ししていない方は、見直ししてみるのもありですよ!
ライフステージも変わっているなら、検討の余地ありです。

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /