連休はお金の使い方を学ぼう!子どもが学ぶ楽しいお金の使い方。

レジャー・帰省・旅行, 暮らし・ライフスタイル

連休明けても忙しいゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
役員です。
役員活動が待ってます。
 
さて。
連休だって何かとお母さんという職業は忙しいものですが、わが家はこれでもかってくらい、自宅でのんびり過ごしました。
 
唯一でかけたところは、
 
東京駅周辺(゚∀゚)
 
なにしにいったって、長女のリクエストでキャラクターストリートに行ったんですけどね。
 


スポンサー リンク

お年玉から予算を取って持たせました。

15050707
東京キャラクターストリートに行くにあたって、長女にお金を持たせることにしました。
 
普段もね、持ってますよ。
でも、持ってでかけないんです。
持ってるだけ(笑)
 
今回の予算は、3,000円。
多すぎず、少なすぎず、小学2年生にはいい金額だったかもしれません。
 
渡したときは喜んでおりました。
い~~~~~っぱいお買い物するぞ~~~~~!って(;´∀`)
 
買い物するにあたって、決めた点は1点だけ。
 
じぶんで考えて、好きなものを買いなさい。
お母さんもお父さんも、口出しは一切しないからね。

 
いつもはちょっと口うるさいくらいに言ってしまうのよ(´・ω・`)
いや、言いたくもなるよね。
何に使うのさ、それ・・・っていうものを買おうとするから。
 
でも、今日ばかりは口を出さないと、親も決意(笑)
 
電車に乗って、キャラクターストリートへ。
到着したら、さっそくお買い物開始。
あれこれ物色して歩きます。
 
かわいい!と勢いで買うものもあれば、少し悩んでやめたものもあります。
5点で1,000円のまとめ売りにも足を運んで、アクセサリー類をまとめて買っておりました。
 
ポケモン、妖怪ウォッチ、ぐでたま、リラックマ。
たくさん見て回り、長女なりに買い物を楽しんでおりました。
 
最終的に、残ったお金は800円(´∀`)
 
2,200円分のお買い物を楽しんだようです。
 
すごく楽しかったんでしょうね。
こんな手紙を渡してくれました(´∀`)
 
15050708
 
楽しくお金が使えたなら、何よりうれしいことだよ。うん。
 
普段使うものばかりを買った長女。
普段あんなに役に立ちそうもないようなものを欲しがるくせに、じぶんで買うときはちゃっかり実用的なものを選んでるあたり、しんごつぁんの血筋だなあと感じます(;´∀`)
 
ゆみちんは、ここぞとばかりに変なものを買う子どもだったので。
もしくは、ゲームソフト。
そればっか(゚∀゚)
 

お金の価値ってなんだろう?

お金の価値を知るには、いろいろなお金の使い方をさせてみるのもいいかもしれません。
中古ショップにいっしょにいって、新品と価格を比較してみるということも、わが家ではよくやっています(´∀`)
 
自宅のものを中古ショップに売却するときもいっしょにいき、この商品がなぜこの価格にまで下がるのかということも話したり。
いくらで売れると思うか家族みんなで話してみたり。

どうしても欲しいとねだって買った5,000円のたまごっち。
怖がりの長女には、病気になったたまごっちのお世話ができなくて、やむなく手放すことに。
売りに行ったとき、500円にしかならなかったときは、さすがの長女もショックを受けておりました。
 
でも、モノの価値ってそんなもの。
 
お金の使い方や価値を学ぶには、市場に出て実際に足を運んでみるのがいちばんかもしれませんね。
本当は、価値なんてじぶんでつけるものですから。
500円の価値しかないと感じるものでも、他の人には1万円の価値になるものだってあるんです。
 
お金はモノに支払うのではなく、価値に支払うもの。
 
そういうことを、こどもには伝えていきたいなと考えています。
というか。
ゆみちんも、一緒に学んでいきたいとおもってます(;´∀`)
なんせ、元浪費家のお金オンチですから。
 
まぁ、ちゅうよりも、じぶん自身がこういうことを子どものときに知っていたらおもしろかったかも!?みたいなことを教えていたりします。
 
それがちゃんと長女に伝わるかっていったら、それはもう素質なんかも関係してくるのでなんとも言えませんが(笑)
少なくとも、ゆみちんより近道ができればいいくらいに考えてます。
 


お金をほとんど使わない連休でした。

15050704
 
キャラクターストリートのあとは、東京駅と皇居周辺を散策。
皇居から東京駅方面をみたときのギャップって、すごいですね!
 
15050701
 
いい天気だったので、そのギャップが余計際立って感じられました。
 
もうね、このアングルにすごく魅了されました。
何枚も何枚も似たような写真を撮ってしまったよ・・・。
 
15050703
 
小さい次女が、余計小さく!!(笑)
皇居前も広すぎる!!
 
結局、この連休中に遊びに行ったのは、ここだけ。
電車での移動なので、渋滞に巻き込まれることなく移動もスムーズ。
 
この日の軍資金も、スキー用品を売ったお金で事足りました。
いいお金の使い方ができたな(笑)
 
電車って、やっぱりいいですね。
ちょっと離れていますが、カーシェアも近所にできたので、次女が小学校へ入学したら、いよいよ車を手放す時期がくるかもしれません(´∀`)
(やっぱり、子どもが小さいと不便なのよね。病院とか、送迎とかで。)
 
でかけずに何をしてたかって、掃除をしたり、片付けたり、ちょっと近所に買い物にでかけたり。
リアルに、ほとんど自宅で過ごしました。 
 
食事も外食はゼロ。
Kit Oisixを注文していたので、普段よりもお金を使わずに過ごしたかもしれません(´・ω・`)
 
こんな連休も、ありってことで(´∀`)
 


PAGE TOP