4人家族の家計簿。スマホ代削減で、トイレのリフォームローン代をねん出!

お金と家計管理・貯金, スマホ・インターネット料金全般, 家計簿について

今日はガシガシ掃除をする日のゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
広報の作成にかかりっきりで、家事放置気味。
おかげで、部屋がぐっずぐず。
今日、家庭訪問。
やばし(゚∀゚)
 
さて。
4月も終わり、とうとう5月です。
なんて早いんでしょう。
だらだらしてたら、すぐに人生終わりそうです。
 
ちゅうことで、家計簿報告です。
 


スポンサー リンク

4月の家計簿は?

詳細は、メインサイトにて近々アップします。
まずはざっくりと。
 
○生活費
食費・日用品費:40,707円
レジャー費:5,381円
医療費:900円

○光熱費(支払いベース)
電気代:10,754円
ガス代:4,891円
水道代:3,300円
 
○通信費
スマホ代:8,110円
J:COM:7,241円
 
○その他
備蓄品買替:23,829円
子ども費:10,829円
 
○特別費
合計 128,604円
 
予算設定は、2015年度家計予算(次女幼稚園入園予定)にて公開中。
 
まぁ、食費+日用品費は上出来の部類ですね(´∀`)
ほんとにあってるのかしら(少ないと逆に不安。)
 
なにか漏れてるような気がしないでもないわね。
それともあれか、あたらしく始めたおいしっくすとかの請求がまだだからかしらね。
クレカ払いだし、うちの集計は支払いベースなので、2ヶ月後なのよね。
 

しばし続く、特別費のあらし。

4月くらいからしばらく特別支出の増加月間です。
固定資産税からはじまり、今年はゆみちんの住民税もくる予定(´・ω・`)
 
そして、しんごつぁんの医療保険や生命保険の支払いも。
なぜか年の前半にほぼ集中してるので、気持ちはなえる季節ですね(笑)
 
今回の特別費は、固定資産税がほとんどです。
あとは、壊れてしまったどでかいスーツケースを処分して、コンパクトな小さめスーツケーツを2つ買いました。
 
大きいもの1つは逆に不便だと感じていましたし、長女はもう小学生。
じぶんの荷物はじぶんで管理してもらいたいので、長女用に買いました。
 

トイレのリフォーム代

トイレのリフォーム代を金利0円のローンで支払い中です。
総額11万円、月々3,000円をわざわざローンにした理由は、
 
3,000円くらいなら節約でねん出できる(゚∀゚)
 
節約でねん出できれば、11万円とはいえ、貯金を減らすことなく月々のやりくりでどうにかできるわけですよ。
借金には金利がつきますが、無金利ローンっていうのは優秀なやつで、金利がなければ単なる分割払いと同じ。
 
だとすれば、うまく使えばいいわけです。
 
ローンのすべてが悪いやつではなく、分割払いはうまく活用することで、貯金へのダメージは防ぐことができます。
 
分割払い分を節約でねん出できれば、ローン分を支払えます。
ローンが終わったら、家計の支出は下がったままので、いいことづくめですよね(*^_^*)
 
今回、トイレのリフォームローン返済分3,000円は、スマホ代を下げることでねん出することができました。
 
やっぱり、節約するには固定費をさげるのが手っとり早くていい♪
固定費のなかでも、スマホ代はテコ入れしやすい。 

スマホ代削減効果は、まだまだ先。

スマホ代を見直して、ワイモバイル2台8,000円→格安SIM2台で3,000円まで減らしました。
いまのところの、限界まできた気がします。
 
じつはまだしんごつぁんのワイモバイルは契約しています。
ちゅうのが、解約違約金を支払うのと、解約月まで継続するのとのメリット計算をしたところ、継続させといたほうが若干安かったんですよ。
 
ということで、現在は電源切って放置中(゚∀゚)
7月までこのままです。
 
スマホ代削減効果があらわれるのは、7月以降ですね。
なので、トイレのリフォーム代はねん出できたものの、効果があらわれるのは少し先、ということです。
 
●がっつりスマホ料金が下げられました!
スマホ料金が激減!Y!mobileからOCNモバイルONEのSMS対応データ通信専用SIMに乗り換え。

料金プランを見直す前に。ドコモを使うならBIC SIM IIJmioに乗り換えよう!
 
ちなみにちなみに!!
先日紹介したワイモバイルの端末一括祭り。
Nexus5(32GB)が9,800円で買える話を書いたのですが、どうやら期間を延長したモヨウ(゚∀゚)
 
15050101
 
いいですねぇ~。
ほしいですねぇ~。
ゆみちんのNexus5、16GBで39,800円もしましたからねぇ(´・ω・`)
すんごい悔しいので、何回でも紹介しますわ(泣)
 
●ワイモバイルの端末一括祭り
ワイモバイルのNexus5(32GB)がMNP乗り換えで一括9,800円!?安すぎて涙出そう。
 
オンライン限定ですが、スマホデビューにはもってこいだし、格安SIMはむずかしくてわからないけどスマホ代はどうにか下げたいって方は、ワイモバイルを活用してみてはいかがかしらん(´∀`)
 


PAGE TOP