お金と家計管理・貯金

【スマホ料金の削減】イー・モバイル(Y!mobile)に乗り換えて、夫の携帯料金を3,000円減らすことに成功!

※追記
この記事を書いた時点では、まだイー・モバイルでしたが、現在はY!mobileとなってます。
ブランド表記は変わりましたが、料金がほんとにさがったのかどうかという検証に支障はありませんので、読んでいただけると幸いです。

 
 
微妙に不完全燃焼なゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
ESSEね。
結局さ、お京さん、見てたらしいのよ。
さらに、ふわりとにおわせて、ESSE読めメールを送った妹も、見てたらしいのよ。
でもね、
 
ゆみちんファミリーだって、気付かんかったらしい・・・ガ━(;゚Д゚)━ン!!
 
 
なんでじゃ!!
あんなにでかでか載ってたのに!!
 
意外と気づかんもんよー(゚∀゚)
 
なんて言われ・・・_| ̄|○・・・
でも。
もう1冊買いに行ってくるわーなんて言ってたし、なぜか、弟がやたら食いついたらしく、職場にもってったらしい。
なぜだ・・・なぜなんだ、弟よ・・・。
 
 
ということで、無事にESSEに載ってるゆみちんたちを実家のみんなにも見てもらえましたとさ(∩´∀`)∩ワーイ
よかったよかった。
 
 
さて。
以前すすめてたパケット代の削減ネタですが、結果がでましたよ、奥さん(゚∀゚)
 
13072001
 
関連エントリーはこちら。
【パケ代の削減】ソフトバンクからイーモバイル(Y!mobile)に変更して約3,000円削減。
パケ代削減その後と、1日1断捨離トラコミュを作成してみました!
【パケ代の削減】楽天スーパーWi-Fiってどうなの?
 


乗り換え前

しんごつぁんがイーモバイル(Y!mobile)に変更するまえまでは、、、
 
●1月~9月の携帯(支払済み)料金の平均 → 17,940円
 
でした。。
なにもなければ、15,000円くらいだけど、そうもいかんかったらしい。
 
それが、今回は、、、
 
しんごつぁんイーモバイル → 5,271円(通話料1,000円込)
ゆみちんソフトバンク → 6,332円(iPhone使用)
 
 
合計 11,603円となりました。
 
 
オォー((((゚Д゚;))))
ちょちょちょ・・・
ほんとに、削減できてしまいましたヽ( ・∀・)ノ(あたりまえ?)
平均から、-6,000円も減らせたよー!!
 
 

1年間で考えてみよう!

これまで:17,000円×12ヶ月=204,000円
これから:11,600円×12ヶ月=139,200円
 
 
年間、64,800円のコストダウンです♪
 
 
年間でみたら、かなりのコストダウンになったじゃないか!
やっぱり、固定費の削減ができると、効果が高いね!
携帯料金は、季節で左右されるものでもないしね(゚∀゚)
 
 
そいや。
来月から社会保険料とかあがるんじゃなかったっけ??
ゆみちんたちが加入している健保も、財政難ですから来月からアップです。
その値上げ分くらいは、カバーできたかしらん(´・ω・`)
 

キャリアが違うことによるデメリット

 
さてさてさてですよ。
いいことばかりじゃないんだな。
夫婦でキャリアが違うので、デメリットもあります。
 

1.通話料が高くなってしまうこと。
2.イーモバイルの電波は、まだいまいちなこと。
3.パケットの上限5GBを超えないように注意。

 
この3つですかね。
デメリットの対策として。
 
1の通話料の対策は、LINEアプリをいれることによって解決させました(゚∀゚)
 
LINEの通話も、そんなに問題ないです。
あ、たまにわけわからん動きになってしまうけども(苦笑)
 
2のイーモバイルの電波状況に関しては、ソフトバンクの電波を使える?ので、ソフトバンクの3Gエリアに切り替えてやれば、カバーできるようです。
とくにそのあたりでお金が変わるってこともなさそう。
 
 
3のパケットの上限は、使い過ぎなければOKです。
自宅では、自宅Wi-Fiを使用して、パケットを使わないようにしています。
外にでかけたときは、パケットを使用することになりますが、それでも3GBくらいなので、上限に達することは、今後もなさそうな感じ。
 
 
よって、わが家、
 
とくにこれまでの使い方をおおきく制限したりすることもなく、
イーモバイル(Y!mobile)に乗り換えて、パケ代の削減は成功いたしました(b´∀`)ネッ!

 
 
※追記(2015.2.6)
Y!mobileから、通話料無料がついた格安プランが出ています!
月300回まで、10分以内なら通話料が0円です。
 
MNP乗り換えで簡単に安くできました。
↓ ↓ ↓ 
Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!
 
携帯電話会社のスマホプランのなかでは、業界最安値!
普段は自宅Wi-Fiで、出かけたときだけパケットを使う方は、1GBのプランだと3,000円です!
 


ゆみちんのiPhone

 
でね、じつは、
ゆみちんのiPhone、2年縛りがなかったのん(ノ゚∀゚)ノワーオ
これ、乗り換えとくべき??
 
 
でも、iPhone、使いやすいんだよなー。
変えるのもめんどくさいしなー。
 
 
え?(´・ω・`)
旦那には乗り換えさせといて、じぶんはなしかよって??
 
 
ええ、鬼嫁ですからねっ(゚∀゚)
 
 
いや、うそです、ごめんなさい。
奥さん、それはダメですよとか言わないで。
違うの違うの。
 
 
幼稚園の連絡網の関係があるので、いまは保留中。
長女が小学校にあがる頃に、乗り換えようかと思っとります。
・・・うそじゃないよ?
ほんとだよ?(超あやしい。)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /