暮らし・ライフスタイル

強制移住という名の転勤、からの千葉永住。

おもいっきり寝坊したゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
おかげで、長女の夏期保育を休むハメに!
親として、どうかと思うわ、ほんと。
幸いにも、夏期保育は自由登園なので、休み扱いにもならない。
 
 
 
・・・でも、寝坊はまずいよね?(´・ω・`)
 
 
さてこちら。
ゆみちんがよくいってた、地元の海です。
13082901.jpg
ここで育ったといっても、過言ではありません。
よく、家族でキャンプもしてました。
地元はいまでも、大好きです。
 
 
なんでこんな話してるかって??
それはね・・・


 
 
 
今日、ママ友とあそんだときに、ふと、
 
 
わたしね、千葉が大好きだから、移住してきたんだ(*´∀`*)
 
 
と、話してくれたママがいたのん。
ほんとに千葉が大好きで、反対を押し切って移住したんだって。
もう、千葉大好き!っていってたその顔は、とてもキラキラしてました。
 
 
ほぇ~~~、そうなんだ~~~(゜д゜)
なんて感心してたら・・・
そうだ・・・
 
 
あたいたち、転勤という名の強制移住をしてきたんだった((((;゚Д゚))))
 
 
って、気づいたわけ(笑)
転勤も、ひろい意味では、移住だよね。
 
 
しかも、拒否れない(´・ω・`)←ここ重要!
 
 
転勤を命じられたとき、なにをいちばん先に心配したって、、、
 
 
ほんとは、なにも心配したことはなかったんじゃないかって、いまは思う。
 
 
もちろん、親のことや家族や友人と離れて暮らすことに抵抗もあったし、
多少の心配はあったんだけど、それは、いまの時代、カバーできるものはたくさんあるよね。
スカイプだったりLINEだったり。
インターネットのおかげ。
 
 
それに、飛行機であれば、ドアtoドアで、3時間。
新幹線なら7時間(こっちは長い)だよね。
 
 
昨日はぶつぶつぐちぐち書いちゃったけど、
帰省するお金さえなんとかできれば、好きなときに帰れるわけだ。
昔と違って、数時間で。
 
 
だから、転勤を命じられた当時の心境って、
 
 
ワクワクがいちばん大きかった気がする。
 
 
見知らぬ土地に住むワクワク感って、すごく心地よかった。
まだ、26歳と、若かったからだろうね(。-∀-)
場所も千葉ってことがよかったね。
東京も近いから、都会大好きなしんごつぁんはうれしかったみたいだし。 
 
で、実際住んでみて、千葉って場所はすごく住みやすい。
だから、上に書いた移住組のママと、すごく盛り上がってしまったのん。
千葉って、いいよね~って。
 
 
そして、いま、友人にも恵まれてる。
ネット繋がりで、素敵な友人もできたし、リアルでもみんな素敵な友人ばかり。 
だから、千葉への強制移住も、悪くなかったなって思った。
だから、
 
 
ゆみちんたち、千葉に永住することを決めちゃったんだよね。
 
 
永住ってほどでもないのかな?
ただ、家は買っちゃったし、千葉に長く(定年くらいまでは)住む!って決めたからね。
一昨年、しんごつぁんが親会社から声かけられたのがきっかけだけどね。
もし、千葉が好きじゃなければ、それに応じることもなく、転職もしなかったと思う。
むしろ、転勤願い、バンバン出してたと思う(笑)
 
 
あとはね、変な話なんだけど、
山口の友人たちが、変わらずゆみちんたちを受け入れてくれてる。
それもでかいんだよね。
 
 
年末年始、ふらーっと帰ってくるゆみちんに、
わさわさーっと会いにきてくれる友人たちがいる。
んで、変わらない口調で、いろんな話をし、笑いながらまた会おう!って言ってくれる。
 
 
きっと、だから安心して千葉に住めてるんだと思うわ。
 
 
山口という、帰る場所もあるから。
 
 
年に2回、お金と距離と荷物と、
そこそこ大変な思いをしながら帰ってるんだけど(苦笑)、
それでも、帰りたいって思うのは、みんなに会いたいからなんだよねー。
 
 
よく、転勤組や移住組のひとから聞きます。
いつか、ふるさとで暮らしたいって。
 
 
ゆみちんは、、、いまはまだまだ千葉で暮らしたい。
山口へはたまに帰るくらいでいいけど、もう少し年をとったら、
いつかふるさとで・・・って思うのかな。
 
 
まぁ、いいことばっかり書いても、ケッて思われるかもしれんので、
住む場所が変わってなにが困ったかって、
 
 
しょうゆや味噌、魚が全然違うことに困ったよ(# ゚Д゚)クワッ
 
 
食の環境というか、売ってるものって、意外と違ったりするんだよ~?
おもしろいことにね、
 
 
山口には4枚切りの食パン、千葉には8枚切りの食パンがある(笑)
逆はあまり見かけないのよ!!((((;゚Д゚))))

 
 
そして、味噌としょうゆ!!!
味噌としょうゆは重要!!
これはね、山口からお取り寄せですよ、ほんと。
関東と関西で全然違うのはあたりまえだけど、九州も違うからねっ(# ゚Д゚)クワッ
(山口は九州じゃないけど、天気予報の範囲は九州に含まれてる微妙な土地柄 笑。)
 
 
山口の味噌は、これでしょ(。-∀-)

ふんわり甘くて好きです。
 
 
雲丹醤油なんてのも、あるよ!

これは食べたことないけど、うまそ!
 
 
これは食卓に欠かせない品なんだけど、イオンにありましてん!!

ちょっと高いけど、超うまいから(# ゚Д゚)クワッ
ごはんにまぶして、おにぎりにしましょ。
それがいちばんおいしいです。
 
 
ちなみに、千葉のお菓子では、これが大好き♪

ぴーなっつ最中8個詰 【楽ギフ_のし】【RCP】

ぴーなっつ最中8個詰 【楽ギフ_のし】【RCP】
価格:1,050円(税込、送料別)

実家へのお土産の定番です。
お京さんがすごく好きでね。
入れ物もかわいいから、手芸道具いれて使ってます(。-∀-)
 
  
千葉ラブですが、やっぱり、山口もラブです(。-∀-)
どっちも、好き!
甲乙つけがたい!!
だから、やっぱり・・・
 
 
だれか、どこでもドア、プリーズッ(# ゚Д゚)クワッ
結局ソレです。
ここが重要です。

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /