個人事業主のお話

扶養から抜けて国民健康保険へ。手続きしに役所へ行ってきました!

若干胃が痛い気がするゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
じぶんで選んだ道とはいえ、そりゃ胃も痛みますって。
不安がないといったらうそになるしね。
はいっ!
 
国民健康保険と国民年金の手続きに行ってまいりました!
 
しっかりと保険証もいただいてまいりましたよ(´・ω・`)
 
15042002
 
これまでしっかりしたカードでしたが、ペラペラになりました。
雑に扱わないように気をつけねば(;´∀`)

国民健康保険の手続き。

社会保険の扶養から外れて、国民健康保険の手続きをする場合は、市役所か各センターにある国民健康保険の手続きを行っている課に行きます。
 

持って行ったもの。

15042001
 
画像の健康保険資格喪失証明書は必ず持って行かないといけません。
あとは、市のホームページで確認し、身分を証明するもの(免許証でOK)、口座振替をするための金融機関のキャッシュカード所得を証明する書類(確定申告の控えを持参)、年金手帳を持って行きました。
 
でも、結果として、
 
・資格喪失証明書
・免許証
・年金手帳

 
この3つで手続きが完了しました(´・ω・`)
 

手続きの流れ。

どの用紙に記入すれば良いかわからなかったので、案内の方に声を掛けて聞いてみたら、紙を持ってきていただけました。
 
出された用紙は、2枚。
なんの用紙だか覚えて帰るのを忘れましたが、健康保険の手続き用と年金用の2枚。
 
書いたことは、世帯主・国保に加入する人の名前・住所くらいでしたね。
そんなに書き込むところはありませんでした。
 
書いたら書類を提出し、番号が呼ばれるまで待ちます。
呼ばれたら窓口へ。
 
書類を確認され、免許証と年金手帳を確認されます。
 
で、ビビビーっとコピー機なようなものから出てきたのは、上記の保険者証でした。
なんと、そうやって出てくるのか(゚∀゚)
 
前年度、確定申告を行ったかどうか聞かれたので、はい!と答えます。
で、いよいよ保険料がわかるんだろうな!なんて思っていたらば。
 
では、6月頃、世帯主様あてに保険料の納付通知書が送られてくると思いますので、お支払いください。
年金は、来月に個人様あてに届きますので、よろしくお願いします。

 
あり?(´・ω・`)
そうなんだね。
6月なんだね。
で、年金は来月からなんだね。
 
ということで、あっけなく終了(´∀`)
ものの10分ばかりで役所から退出することとなりました(笑)
 
うむ、あっけない(´・ω・`)
 
いや、恐怖はこれからかっ(゚∀゚)
 
いったいいくらになるんだろう。
試算ツールではだいたい76,000円くらいだったが。
6月が怖い。
 


母は自営業仲間。

これで晴れて、しんごつぁんの扶養からすべて外れ、自力でお金を得ることを模索する人生に突入です(おおげさだな。)
母に報告したら、
 
仲間だね(´∀`)
 
と返信が。
母は、どんな想いを持ったのかなぁ?
 
まぁ、次に入ってきたメールが、
 
ずいぶん儲けてるんですね。
 
だったので、まあ、いいんでしょうな(´・ω・`)
いや、儲けてるんじゃなくて、開業したら扶養外せって健保に言われただけなんだけどね。
だから、胃が痛いんだけどね。
 
ゆみちんは、母にあまり相談事をしません。
育児のことも、仕事のことも、全然しないの(;´∀`)
母を信用していないとかいうんじゃなくてね。
 
子どもの頃、母が決めてくれたレールの上で生きてきました。
あ、これは強要するような意味ではなくて、ゆみちんが全然人生について真剣に考えないから、ハッパかけられてたってほうが大きいです(;´∀`)
 
若いころに頼りすぎたからこそ、父の他界後は、自力で生きていく道を見つけたかった。
だから、母には相談しない。
 
じぶんで考えて、じぶんで判断する。
 
そうすれば、だれのせいにもできないですしね。
特に、母という存在は、娘にとっては何歳になっても特別なもの。
過度に甘えないようにしたいものです。
 
さてさて。
ゆみちん自身は、不安定な収入になってしまうので、家計へのさらなるテコ入れを検討しております。
うまくいくかはまだわかりませんが、長い目で見て、がつっと減らせたらいいな、と。
 
また報告します(´・ω・`)
 
ちゅってもは、これまでが収入ゼロだったから、国保料や年金が発生してもゆみちん的にはプラスなんだよなぁ。
あとはしんごつぁんの手取りがどう変化するかだなー。>そこ重要。

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /