お金が貯まる考え方。

貯金は、「いつまでに、いくら必要で、何に使うのか」を決めると早く貯まる。

中途半端に忙しいゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
地味な作業がいっぱいなの。
いや全然プライベートなんですけどね。
大嫌いな電話がからむと、とたんに現実逃避したくなります。
 
 
さて。
みなさん、残念なお知らせです。
 
税金の季節がやってまいりました(´・ω・`)
 
k15041401
 
春はうきうき陽気な季節ですが、税金の季節でもあるのです。
ところが今年は春がきませんね。
雨ばっかりでとても寒いです。
 
そうですよね、お財布にとっては冬の季節ですもんね、春は(´・ω・`)
 
わが家には、固定資産税が届きました。
これから、ゆみちんには住民税もやってくることでしょう。
 
昨年は白色申告だったため、破壊力がハンパないです(´・ω・`)
今年は青色なので、だいぶマシになるでしょうけども。
 
いやそれにしても、扶養から外れてからの手続きが長すぎます。
さっさと国保に加入申請したいから削除証明だかなんだかくれよって話。>健保
 
で、今日はあれです。
目的別貯金の話です。
 
気づいたら貯金がないんだけど・・・なんてことになっていませんか?
 


ただ貯めるだけでは貯まらない!目的を決めよう!

一部の貯金マスターをのぞいて、多くの人は、ただ貯めようと思っても、思うようには貯まらないのがお金ってもんです。
その貯まらない理由をズバッというと、
 
目的がハッキリとしていないから。
 
なことも多いのです。
 
今年は100万円くらい貯めたいなぁ・・・と思っても、そのお金を貯めてどうしたいのかってところが明確になってないと、意外と貯まらない。
で、残らない。
 
あくまでもそういう人もいるっていう話ですからね。
貯められる人は、どんな状況でもどんな理由でも貯まります。
 
でも、貯められない人が貯まるようにしたいなら、まずは目的をしっかり決めるってことが、かーなーり、効果的(`・ω・´)キリッ
 

目的って何にしたらいいの?

じゃあ、その目的って何にしたらいいのよ?って話だけど。
 
固定資産税とか住民税とか車検とか、支払いの時期になって慌てることってないですか?
慌てたうえで、貯金を崩して支払ってるってことは?
 
目的ってのも、老後資金だとか事業資金だとか大それた目的なんていらない。
 
ゆみちんも、昔はリタイア資金だーなんてたいそうな目的を掲げて貯めようとしてましたが、目的と現実がかけ離れてしまってて、逆に貯まらなかったです(;´∀`)
まぁ、本当に早期リタイアしたかったのかというと、そうでもないですしね(´・ω・`)
無理やり目的を作ったみたいな感じ。
 
なので、貯まらない人は、
 
貯まるようになる訓練にもなるので、まずは身近な支払いを目的に設定してみるのがいい
 
ですです(´∀`)
目的に向かって、コツコツ進めている!っていう実感も持てるようになるよ!
モチベーションも簡単に維持できます。
 

おもな目的例

・ごくごく身近なもの。
固定資産税、住民税
車検費用、自動車保険、自動車税
生命保険、医療保険の年払い費用
NHKの年払い(少額だけど試しやすい。)
家具・家電買い替え費用
 
・必要に応じて貯めたいもの。
幼稚園代、保育園入園準備費用等
帰省費用、またそれに関する雑費
リフォーム費用
出産費用
 
・夢に関するもの。
住宅取得のための頭金
車購入資金
旅行費用
開業準備金
純粋に欲しいものを買うお金

目的別に貯まるようになると貯められる。

これまで貯まらなかった人が、身近な支払いを目的に貯められるようになってくると、
 
純粋に貯金額が増えていきます。
 
手元にお金が残るようになってくるんですよ、不思議と。
 
最初は数千円かもしれない。
もしかしたら数百円かもしれない。
 
でも、少しずつ訓練を積み、じぶんのなかの成功体験ができてくると、大金が残るようになります。
 
というよりも。
残るように貯められるようになります。
 
だから、どんな貯金方法をもってしても貯められないという人は、まずは身近な目的を設定してみてください。
 
設定するだけじゃだめですよ!
そして、貯まったからやっぱり使うのやめようかなってのもダメですよ!!
 
ちゃんと貯めて、ちゃんと使う。
 
使っても貯められるっていう感覚も持ってほしいの。
まずは、貯まる感覚から。
そして、使っても貯まる感覚を養う。
 
この感覚って、結構大事(`・ω・´)キリッ
 


どうして使っても貯まる感覚を養う必要があるの?

これまで何度も貯金をしようと思った。
だけど挫折してきた。
 
こんな経験を持つ人は、なかなかじぶんが貯金できるイメージを持てていないのかも。
その負のイメージを払しょくするためにも、まずは身近な目的別貯金に取り組んで、貯まる感覚を身につける。
 
だけど、貯まってきたら使いたくないって思うときがあるんだよね(;´Д`)
ゆみちんもありました。
 
また貯められなくなったらどうしようって。
不安になるというか。
 
だからこそ、ちゃんと使う。
そうして、また貯める。

 
そうしたら、
 
なんだ、使っても貯められるじゃん!じぶん♪
しかも、欲しいものまで手に入ったし!最高じゃん、貯金!

 
っていうプラスのイメージが持てるようになる。
 
これを積み重ねていくと、もう貯め思考・貯め体質のできあがり(´∀`)
ようは、これまで「貯められないと思いこんでる自分」から「ちゃんと貯められる自分」に書き変える作業をするってことですね!
 
★過去記事参考リンク
2010年の目的別貯金&積立ての計画をたてる!
 

まとめ

ということで、目的別貯金は貯金入門にちょうどいいので、思うように貯まらない方は、まず目的別貯金から試してみるといいですよ♪
 
話戻して。
固定資産税ですが、いつもは住宅ローン減税の還付金から支払っています。
税金額9万円に対して、還付金が11万円。
余裕で支払えます。
 
が。
 
今年は、ゆみちんの確定申告としんごつぁんの修正申告とで、総額7万円ほど納税したので、差額は4万円(´・ω・`)
手出しが発生します。
固定資産税用に貯めておりますが、いやはやがっくりです。
 
まぁ、しかたないですね・・・・・・(´-ω-`)ショボン
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /