お金と家計管理・貯金

【あらたなる貯蓄目標】まずは教育費を優先的に貯めます。

除湿ガンガンにしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
帰省の日がせまっているのに、雨。
洗濯物が乾かないと、荷物がまとめられないので致命的。
 
 
それでも、断捨離してたおかげで、
洋服を選ぶ悩みからは解放されましてん(。-∀-)
どれもっていこう・・これも・・あれも・・・がなくなった。
 
 
というか、まぁ、そもそも持って帰らなくても大丈夫なくらい、
実家にはまだ洋服がたんまり。
ただ、まだ着ることができるのかどうかは、
体のサイズが大幅に変化しているため、不明なのである。
 
 
だから、やっぱり何着かはもってかえらねば(´・ω・`)
 
 
さてですよ。
今月のお給料日もすぎ、毎月恒例の「決算」日。
まぁ、決算という言葉の使い方はまちがっているかもしれないが、
ようは、わが家の総計を出す日なのん。
やりかたとしては、


 
 
 
現在の住宅ローンの残債から、預貯金額をひく。
なんちゃー言っても、ローンはローン。
借金は借金(´・ω・`)
 
 
その総額から、預貯金をひいた額っていうのは、
家計状況をみるうえでも、すごくわかりやすい。
 
 
とくに、うちみたいな一馬力のサラリーマン家庭なんてのは、
ほかからの副収入も、ゆみちんのサイト収入くらいで、かわいいものですの。
 
 
お部屋は、断捨離せんといかんくらいのごちゃつきようですが、
 
 
家計の収支は、いたってシンプルです(# ゚Д゚)クワッ
 
 
しいていうなら、口座の整理かしらん。
先日、いい機会があって、全部の口座を出してみたら、ありすぎやろ!ってくらいあった。
使ってない口座やクレカ、引き落とし口座の統廃合をしていたけど、まだまだ整理は必要みたい。
 
 
それでですね。
うちの、資産状況というか、ローンから預貯金をひいた数字は、
 
 
マイナス490万円となってましてん。
 
 
そうか、-500万円をきったか(。-∀-)
なるほど。
 
 
住宅ローンは、毎月35,000円とそこまで負担な額ではないのと、
(8年後の金利優遇期間終了後は、45,000円/月)
金利上昇リスクにそなえ、全期間固定金利で組んでいるので、
金利上昇による返済額の変動の心配もなし。
なので、ローンは順調にコツコツと返済していける。
預貯金は、長女の幼稚園代は、もう卒園まで準備済み。
そして、次女の幼稚園代のつみたてを開始してる。
 
 
次女の幼稚園代を少しずつ貯めつつ、
来年、長女が小学校に入学してから、卒業するまでが貯めどき。
ここが勝負だね(`・ω・´)
 
 
長女が生まれるとき、保険のFPさんに相談した。
そのときに、
「中学校に入ると部活があったりで支出が増え、学資保険を解約されるかたも増える。」
という話を聞いた。
 
 
きっと、大学進学に備えたり、医療保険つきのタイプなら、
まんがいちの病気にも備えるつもりで掛けたであろう、学資保険。
それが、
中学校で解約ってなったら元本割れもしてるだろうし、もったいないよね。
だから、この話を聞けたのはラッキーだった。
 
 
なので、わが家では、なるべく早く、10歳までに300万円を目標にしてる。
長女はあと50万円。
次女はまだまだあと270万円くらいあるけども(笑)
 
 
教育費をどう貯めていくのか。
参考になるかわからないけど、こちらに書いています。
教育資金の目標額と学資用保険は生命保険を活用するウラ技。
 
 
じぶんたちの老後のことは、なんとかするというか、そんなに心配していない。
まずは、こどもふたりの教育費(おもに大学用)。
ざっくりとですが、
 
 
ふたりで600万円のうち、残り320万円を次女が10歳になるまでに貯める!
 
 
10年で320万円。
1年で、32万円ということは、ボーナスから10万円は残すとして、残り22万円。
ということは、1ヶ月約18,000円・・・
 
 
けっこうハードル高いな、おいっ((((;゚Д゚))))
 
 
わが家、児童手当は全額貯金しておりますが、
お国の政策なんて、ころころ変わっちゃうので、できれば家計からも貯めたい。
 
 
でも、10歳までにっていうもともと高いハードルだから、
状況をみて、12年にしても・・・いいかしら??読者のみなさん(´・ω・`)
(なんとなく、聞いてみる。)
 
 
ゆみちんの社会復帰も、早々に視野にいれていかねばね。
正社員とかこだわらないので、稼ぎがいいやつプリーズ(゚∀゚)(おい)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /