お金が貯まる考え方。

お金が貯まらない人の共通点。

2013年7月14日に書いた過去記事です♪
(気になる過去記事を再編集してアップしました)
 
 
過去記事が気になったので追記&編集してみたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
まず先に。
コラムLatteさんにて新コラム掲載していただいてます!
↓ ↓ ↓
オフィスや職場の缶コーヒー節約術!年間6万円を浮かせる珈琲代テクニック
 
しんごつぁんいちおしのオフィスで飲み物代を節約する方法です。
メインサイト内でも、なかなかの人気記事となってます!
 
 
話戻して。
 
 
過去記事に、かなり追記していってます。
とくに、スマホ乗り換えネタ(゚∀゚)
 
情報が古いままだと、このブログ内を見てまわってもらっても役に立てないもんね。
少しずつ、あらゆるところに手をいれてってます(´・ω・`)
 
 
さて。
今日更新するのは、過去に書いた記事、
 
「お金が貯まらない人の共通点」
 
です。
これに少し手をくわえて再アップします。
古い記事で埋もれていたのを発掘してみました(笑)
 
さ、どんな共通点があったのでしょうかねぇ~~~( ̄ー ̄)ニヤリ
 


浪費妻を作る、節約夫。

前回の記事のコメントで、ぶきっちょさんが大切なことを書いてくれました。
引用させてもらいますね!
 

危ないのが、携帯のオプション。最初に『無料ですから』とか言ってつけられて、そのまま無料期間終了するとデンジャラス。
by ぶきっちょさん 

 
ゆみちんねー、このオプションとか放置するタイプなのよねー(´・ω・`)
すっかり忘れちゃうタイプなのよねー。
 
なんでゆみちんがズボラなのに家計が成り立ってるかって、わが家の場合、しんごつぁんがクレジットカードのおトク案件とか、スマホ料金の見直しとか、ちょっと小難しい節約ネタなどをなにかと調査してくれてるからなんだよね。
だから、こういうオプションもしんごつぁん任せだから、忘れちゃってるの(´∀`)アハー
 
しんごつぁんは、クレカのポイントの期限とかもちゃんと普段から調べてて、期限が切れるまえに商品券とかにちゃんと交換してくれる。
 
節約夫の鏡だわ(´・ω・`)
 
でもね、この、よくできた節約夫が、・・・
 
 
ゆみちんというズボラで他人任せな妻をつくっておるのですよ((((;゚Д゚))))
 
 
いや、ほんと。
ほぼ間違いなし(笑)
 
スマホのプランとか、期間限定無料オプションとかさ、しんごつぁん、こまめに見直してくれるのはありがたい。
だけど、いろいろそれを説明してくれてもさ、
 
 
ゆみちん自身が調べてないから、結果、又聞き状態になっちゃって、うまく伝わってこないのが現状。
 
 
だから、結果として、なにがどう節約になるのかよくわからなくて、めんどくさそうだな・・・(´・ω・`)
って終わっていく・・・。
 
・・・え??
・・・あれ???
 
 
ゆみちん、相当なダメ嫁だな、おいヾ(・∀・;)オイオイ
 
 
ちゃんと話聞けよって感じだよね。
なんか、ダメっぷりを暴露してしまいましたが・・・
だって、スマホのプランとか複雑すぎて乗り気になれんのだもん・・・
ゴニョゴニョ・・・
 

お金が貯まらない人の共通点。

15020702
 
結局ね、ゆみちんのダメっぷりを例に、なにが言いたいかっていうと、お金が貯まらないひとの共通点として、
 
 
貯金したいっていうわりには、貯める生活をしていないし、お金の計画をたてないの。
 
 
貯めたいなら、こうしてみたら?
節約したいなら、こういうふうな手もあるよ?
ってアドバイスしてみると、
 
 
えー、でもそれはめんどくさいそう。
あーまー、そのうちやってみるー。

 
 
みたいな反応を示しちゃうんだよね。
まんま、上のゆみちんの反応とおなじ(・∀・)
 
 
で、最終的に、あの人のアドバイス、ちっとも役立たなかったな、とか、やっぱりお金たまんないじゃん!!っていう話になっていく。
そして、アドバイスをしたひとのせいにする。
 
リアルにそういう反応を示されてしまうと、あ、本気で貯めたいとは思ってないんだなって感じてしまうよね。
 
 
貯めたい(プランを見直したい)っていうから、真剣にいろいろ考えてアドバイスしても、なんかこう・・・本気になってますか??って感じで。
あとは・・・
 
 
ひとにやってもらおうと思ってる???
なにも行動せずに、お金が貯まる方法があると思ってる??

 
 
っていうフシもあるかもね。
どうにかしてもらおうってなってる的な。
 
・・・うん、ゆみちんはあるね(゚∀゚)(おい)
 
あるんかーい!!!
って、はい、ほんとに過去には持ってました、そういう感覚。
 
お金を貯めてるひとは、収入が高いからに決まってるとか。
たくさんもらえないとお金は貯まらないとか。
そして、もともと貯金できるような収入なんだから、アドバイスなんて聞いても仕方ない、とかね。
 
完全なる思考停止。
そして、なにか奇跡が起こるのを待っているような。
最初からあきらめて、行動すら起こさないような。
 
お金が貯まらない時代のゆみちんは、そんな状態でした。
 
お金が貯まらない人の共通点は、じぶんでやらない、じぶんで考えないところにある、のかな。
 


お金が貯まる人になりたいなら。

 
貯金したいなら、まずはじぶんで行動しよう!
 
 
・・・ってことだよね。
だから、スマホの料金を節約をしてみたいなーって思ってるんだったら、まずは、ゆみちん自身が行動してプランの見直しをしなければいけないの。
 
 
じぶんでどうにかしよう!と思って行動して、じゃあ、どういうことをすればいいのかっていうアドバイスをもらえれば、きっといい結果につながっていくこと、間違いなし(゚∀゚)b
 
 
やっぱ、じぶんが本気になって行動するかどうかがカギなんだね。
だから、行動したひとは、夢が叶っていくんだよね。
同じこと、同じこと(。-∀-)
 
 
やるか・やらないかは、じぶんのことなので、貯めたい・節約したいと思うのなら、じぶんで行動しないとね。
 
 
・・・はい、ごめんなさいm(_ _)m
反省します。
 
 
あとは、じぶんで行動していない現実にも気づかなきゃだめなのかなとも思ってる。
気づかなきゃ行動できないからね。
 
どこで気づくか。
 
って、それはもう本人次第かもしれないけども(´・ω・`)
 

 
アドバイスも、一度聞いたことがある、どこかで聞いたことがあるものだったとしても、はたしてそれをちゃんとやってるかってのは見直してみたほうがいいと思う。
聞きかじりでやったつもりになってたり、ああ、それ知ってるけど、効果ないでしょってバッサリ切り捨てちゃってないかってことだよね。
 
貯金や節約ってきくと、どうしてもノウハウに走りがちだけど、やっぱりお金に対する心構えってのも、とっても大切だと思う。
 
ノウハウだけでもある程度は貯まるようになるけど、貯まる思考を身につけると、もっと加速できると思うしね。
 
貯めるノウハウ × 貯まる思考。
 
これが大切だと、ゆみちんは思っています。
  

編集後記

いかがでしたでしょうか(´・ω・`)
ゆみちんの超他人任せなズボラっぷりをさらけつつ、思ってることを書いた記事です。
 
 
ちなみに、ここに出てくるアドバイスを聞かない人っていうのは、基本的に、ごく近い友人であったり身内にであったりします(;´∀`)
ブログを通してやりとりさせてもらってるかたは、みなさん真剣そのもので圧倒されてる!
やっぱり、近い仲だとなかなかアドバイスを受け取りづらいのかもしれませんね(苦笑)
 
 
この記事を書いて以降、ゆみちんは変わりました!
じぶんでいろいろ調べてます(´・ω・`)
おかげで、少しずつ詳しくなったり、あれこれ考えるようになりました♪
 
 
なかなか貯められないと感じている人は、こちらの記事も参考になるかも♪
↓ ↓ ↓
貯まる人のここをチェック!シンプルな考え方がお金を貯める。
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /