ネスカフェアンバサダーってどう?社内導入してから1ヶ月。社内の反応&トラブル対応について

2015年3月26日家具・家電・備品

今日は、2度目の登場しんごつぁんです。
どうも(´∀`)ノ
 
ネスカフェアンバサダー登録から1カ月!!
おせっかい人間しんごが、職場のみんなのお小遣い防衛隊として導入したネスカフェバリスタが、めでたく1ヶ月を迎えました!!

前回の記事はこちら。
↓ ↓ ↓
職場に【ネスカフェアンバサダー】登録から利用までの流れ。バリスタが想定以上に好評でした!
 
(※前回同様、編集はゆみちんで行っております。)
 


スポンサー リンク

ネスカフェバリスタの社内利用者倍増!人気は上々!

15022301
 
なんとですね、最初は、同じ部署内向けに設置したのですが、他部署へも噂が広がっていき、
 
今じゃ他部署との共同利用になっています(゚∀゚)
 
初めは7人を想定していたんだけど、現在では倍以上に利用者が増加してるんです!!
 
ということで・・・
 
1ヶ月に何杯利用されたかというと・・・・なんと220杯のご利用がありました!
自分で導入しておきながら、正直驚き!!!

やっぱり節約になる!利用者の感想。

そこで、アンバサダーとして、利用者の感想を聞いてみたんです。
聞いた感想は・・・

  • 缶コーヒーよりも低価格(25円)なのにカフェのようなコーヒーが飲めるとうれしい!!
  • 1日3本位コーヒー購入してたけど、飲み終えるときはぬるくなってて美味しくなかった。
  • バリスタは飲みきれる程度の量だし、5杯飲んでも缶コーヒー1本分だから節約にもなってる!

・・・といった感じの意見をいただいています!

僕自身は、以前からドリップコーヒーを購入していたので、そちらと併用で利用しています。
ドリップコーヒーもおいしいですし、バリスタもおいしいので、どちらも好きなんです(´∀`)

定期お届け便に不安が残るときの対応。

ネスカフェアンバサダーを申し込むときに気になるところといえば、
 
定期お届け便(定期購入)で、購入量をどれくらいにしたらいいのかわからない。
 
ことではないでしょうか?
僕自身もちょっとよくわからなくて悩みました。
 
ネスレのホームページには、
「1日で飲むであろうコーヒーの杯数でおすすめ購入量を試算できる」
『コーヒーはかる君』がありますが、やっぱりちょっと多くないかな~って不安になりますよね。
↓ ↓ ↓ 
コーヒーはかる君
 
どれくらい購入していいかわからない。
そんなときには、
 
 
とりあえず少なめに購入してみてください!
 
 
定期お届け便は配達日を変更することが可能なんです。
残りのコーヒーが減ってきたら、配達日を変更すれば、1週間後には納品されますよ!

ネスカフェアンバサダーの社内の料金設定について

バリスタは、カフェラテや普通のコーヒー、エスプレッソなど複数のコーヒーが楽しめますが、僕の職場では、どのメニューでも一律25円で設定しています。
ちょっと高めの設定ですが、消耗部品の交換とかも考えて設定しました!
 
バリスタ横に、コーヒーマシンの利用ルールを書いた紙を設置しています。
書いている内容と形式はこんな感じです。
 

○タイトル
給湯室コーヒーマシンの利用について。
 
○内容
当マシンは、利用者を制限せず、どなたでも1杯25円で飲むことができます。
利用される時は、利用前に現金にて貯金箱のなかに清算してください。
 
○マシンメンバーについて
マシンメンバーについては、月末清算方式にしています。
記録シートに記名のうえ、「正」の字で利用時にご自身でカウントしてください。
他部署についても、メンバーリストに記名することで月末清算方式で対応することが可能です。
 
○メンバーリスト
(名簿形式にして記入できるようにしてある。)

 
いつも使う人と、たまに使いたい人のために、清算方式を分けました。
 
毎日缶コーヒーを5本くらい買っていた社員が、バリスタで飲むようになってから、お小遣いが減らなくて済むよって言ってくれて、僕はとてもうれしかったですね(´∀`)
 
アンバサダーになった甲斐がありました(笑) 
 
ちなみに、ラテメニュー用のブライトは会社支給にしてもらってます。
クリーミングパウダーはブライトがおすすめですよ!!
 
実は最初は、某レンタル会社さんのクリーミングパウダーを使ってみたんですが、全くミルクが泡立ちませんでした・・・・。
成分のちがいなんでしょうか(´・ω・`)

バリスタ、マシントラブル勃発!

そうそう、導入当初トラブルがありました。
 
撹拌部といわれるコーヒーを混ぜる部分があるんだけど、どうもその部分にちょっと不具合があったのか、コーヒーの切れが非常に悪かったんです。
わが家には、すでにバリスタを使用していたので、コーヒーの切れの違いは歴然でした。
 
すぐにアンバサダーウェルカムセンターへ連絡し状況を説明ました。
 
連絡後、すぐに交換用部品を送付してもらえましたし、対応もとっても丁寧でした。
今後も安心して使えそうです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ネスカフェアンバサダーのその後は、評判も上々ということで、僕の部署ではうまく導入が進められました!
 
今後、導入される方の参考になれば幸いです(´∀`)
 
お読みいただき、ありがとうございました!
しんごでした(´∀`)ノシ


PAGE TOP