会社員というスタイル以外の働き方。自由だけど保障はない。

2013年6月28日お家のこと, 暮らし・ライフスタイル

いろんなことをしくじっているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
最初からさー、リニューアルじゃなくってさー、ブログ移転させてやってけばよかったよー。
ほんと、これだから・・・シロウトに毛をはやしちゃった程度なんだよ、ゆみちんは。
あわてんぼうの無計画人間なんだから(。-∀-)
 
なんかちょこちょこやってたら、PCサイトでスマホ版のテンプレが表示されてたり、スマホ版の記事がNot Foundになってたり、大変でした。
 
というか、テンプレの作者によって、ここまで違うんだなーって、ようやく理解できました(´・ω・`)
これまでは、これまでお借りしてたvicuna内のみでカスタマイズしてきたからね。
はじめて、テンプレごといじったので、テンパってしまいました。
 
 
MT4.xからMT5.xへ、変わりすぎてるってのもあるよね。
だから、みんなWordPressに流れてっちゃうんだよ。
ゆみちんも、若干WPにしようかなって思ったもの。 
 
ひとまず、記事閲覧に関しては、もう、しかたないと割り切って、逆に、エラーページ側の設定で、なんとかしてみようと思います。
 
さて。
すんごく前置きが長くなってしまいましたが・・・
 
中古マンション仲間のなおさんのコメントで、ゆみちん、正社員として働いたことがないんだよーって書いたらさ、ちょっとびっくりされてた件で。
 


スポンサー リンク

正社員経験ないけど、なにか問題でも?

 
はい、ゆみちん、
 
どっかの会社の正社員として働いてきたことがありません(# ゚Д゚)クワッ
 
威張って言えるかどうかは、微妙ですよ?(苦笑)
1度も就職できてないってことですからね。
履歴書に書くことがないってことですからね(# ゚Д゚)クワッ
 
 
・・・今後、パートとか、できるのかな。
履歴書がすべてではないよね?って思ってくれる会社があるといいな(´・ω・`)
あ、妊娠するまえまで、パートしてたんだった。(忘れてたんかいっ!)
雇ってくれるモノ好きな会社は、ありそうです(。-∀-)
 
 

にほんブログ村 トラコミュ 仕事、ジョブへ
仕事、ジョブ

 
 
とはいえですね、まったく働いたことがないわけではありません。
どこかの「正社員」にはなったことないですが、ずーっと、
 
社保完備のアルバイトで、フルタイム勤務(残業・徹夜あり)してました。
 
業種は、DTP関連ですが、これね、すごくおいしい(。-∀-)
退職金もボーナスもないけど、福利厚生はバッチリっていう。
有給休暇もあったし、年末に寸志程度はもらえてました。
 
で、アルバイトのままで、よかったの?って話ですよ。
アルバイト→契約社員→正社員という道をたどるバイトもいたんですよ。
でも、
 
ゆみちんは、正社員にだけはなりたくない!って豪語してたのん(´・ω・`) 
 
正直さ、あの時代(どの時代?)、お給料下げ下げの時代だったんだよ。
かなりの不景気で、ボーナスカット・リストラされまくりの時代でさ。
きびしい時代だったよね。
 

正社員よりも給料が多かった。

  
ここだけのはなし・・・
 
アルバイトは、正社員よりも収入が多かったですよ。
 
5年上の先輩社員より、月収は多かったです(。-∀-)
時給がよかったし、深夜・残業もちゃんと手当つけてもらえてたので。
 
 
収入の面でいえば、正社員は副業禁止ですが、アルバイトなので、副業も自由でしたので、あれこれ手広くやってましてん。
講師とか、ガソスタの店員さんとか、個人的に依頼をもらって、デザインの仕事とかもやってました。
 
 
もうね、自由に働いていましたよ。
そらもう、気楽でしたわ。 
でも、そんな自由な働き方ができるのも、
 
生活の基盤に、社保完備のアルバイトという仕事があったから。
 
なんですよね。
これほどの安心感は、単なるフリーターではありえないと思ってます。
 
 
ゆみちんは、その後、結婚を機に独立してフリーランスとなったんですが、それだって、お仕事を出してくださる会社があってのフリーだったので、かなり助けられてきたと思っています。
まぁ、ほんと、危ういフリーランス生活ではあったね。
 
自営業の大変さっていうのを経験すると、会社員としてのありがたみをものすごく感じてしまいますね。
 


正社員は守られています。

  
いまの時代、会社員だって絶対的な安定はないけども、会社がじぶんたちの生活をがっつり支えてくれてるのも事実なのであって。
そう考えると、
 
 
脱サラは、相当な覚悟が必要だと思う。
 
 
だから、相当な覚悟を決めて、自営業やってるかたをみると、そらもう、すげーって尊敬してしまうわ。
 
・・・よく考えたら、ゆみちんの友人・親戚関係、会社員のほうが少なかったりしますわ・・・。
数えるくらいしかいない。
 
 
あとは、農業や建築業とか・・・
お店を経営してる友人もいるし。
 
 
あ、専業主婦ってのも、ゆみちんだけかもしんない((((;゚Д゚))))
いいのか!?ゆみちん、これでいいのか!?
 
 
だれか、仕事ください(# ゚Д゚)クワッ(おい)
 
 
ということでですね(どういうことよ!)、
フリーランスという働き方が身近であったために、
あまり正社員にこだわらず、生きてきたゆみちんなのでした(´・ω・`)
 
そういう意味では、出世も学歴も、なにも必要ない世界で生きてこれたのは、ありがたかったかなーと思えます。
 
 
最後にとどめだけどね、専務という立場のひとが、どれだけエラい人だったのかを知ったのは、フルタイムで勤務してた会社を辞めたときですよー。(やばすぎる!)
 
ちなみに、役職全般、なにがどうなのか理解してませんでした。
 
ほんと、やばかった。
無礼ばっかだったなー(´-ω-`;)ナハハ
 


PAGE TOP