マンション管理規約、守ってますか?

2013年5月28日お家のこと

ぺこりんのお世話をしているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
ぺこりんとは、長女ほっぺが育てはじめたおじぎそう。
(参照記事→こどもちゃれんじは、親子でたのしく!
これね、日中は外にだして、おひさまの光を浴びさせる。
そして、日が暮れてきたら、家のなかにいれないといけないのん。
 
 
・・・(´・ω・`)・・・。
結局、日中のお世話は、親の役目ですな。
 
 
うちのマンションのバルコニーは、
構造上、1日中日光があたる場所はないので、太陽の動きにあわせて、
微妙に位置を変更していかねばならんという・・・_| ̄|○メンドクサイ…
 
 
もうね、めんどくさいついでにね、、、


 
ネギとチューリップが終わったプランターに、
残りのおじぎそうを植えてやったよ(# ゚Д゚)クワッ

 
 
ついでにね、断捨離中にでてきた、
 
 
マリーゴールドも植えてみようと思う。
13052701.jpg
そ・・・そだつかな・・・
 
 
さてさて。
前置きの流れから、今日はマンション規約のお話。
 
 

にほんブログ村 トラコミュ マンション管理トラコミュへ
マンション管理トラコミュ

 
 
ゆみちん家、入居1年目で、
 
 
マンションの理事をやっていました(。-∀-)
 
 
ようやくそれから解放されます。
ちゅってもね、やってたのはしんごつぁんだけどもね。
そして、新しく入居したから、強制的にやらされたとかそういうのではなく、
 
 
単なる持ち回りに、ちょうどぶちあたっただけ(笑)
 
 
部屋順なのよ。
だから、まぁ、ね。しかたないね。
それに、マンション自体が大規模マンションなので、
1度やっちゃえば、10年くらいはまわってきません。
 
 
で。
今回、理事をやっててさ、意外とね、
 
 
規約守らない家庭って多いのね。って感じた。
 
 
マンションの規模もでかいから、そこそこ人も多いし、
そうなるともう、いろんな人がいるからしかたないんだけどね。
 
 
駐車場の規約
自転車の規約
管理費等の規約
リフォーム等の規約 etc…
 
 
マンションにはいろんな規約がある。
マンションは、それを守って住まなきゃいけない。
 
 
マンションの理事会とか、めんどくさそーって感じるでしょ?
理事会への参加とか、たしかにめんどくさいのはめんどくさいけど、
ゆみちん、田舎特有??の、もっとめんどくさい自治会になれてたから、
マンションの理事会って、自治会よりは、ラクかもとは感じた。
 
 
ゴミ当番とかないし(。-∀-)
ガレキ当番も道普請もないし。
 
 
全部、管理会社任せ。
らくだよね、ホント。
逆に、つながりのこゆい田舎出身者のゆみちんには、物足りないとすら感じた。
自治会とマンションの管理組合の理事は、意味合いも違うんだけど、
自治会との活動内容と、かぶる面もある。
 
 
だけど、ほんと、薄いなーって思うよ、住民同士のつながりが。
そのあたりの懸念もあって、今回の理事会では、
 
 
自治会の発足準備と、防災組織の立ち上げという、
おお仕事を開始したわけですわ(。-∀-)

 
 
しかし、なんでわが家が理事会のときに、そんなめんどくさいことを・・・
 
 
いやいや((((;゚Д゚))))自治会もあったほうがいいんだけどね。
災害時のために。
災害補助や、実際の災害時には、救援物資は自治会単位で届くものなので、
自治会がない = 救援物資もないってことなんだよね。
 
台風災害で、1週間超の停電と断水を経験した身からしたら、
いまのこの住民同士の関係のうすさも、災害時には弱いって感じる。
 
 
まぁ、そんなおお仕事もやってきたおかげで、
次年度の自治会発足委員になったしんご様・・・
 
 
おかげで、また1年間、活動することになったよ、わが家(# ゚Д゚)クワッ
 
 
がっくし・・・
 
 
あ、話がそれてきた。
それでね、、、
規約を守らないなかでも、他人に迷惑を掛ける可能性大なのが、、、
 
 
バルコニーの利用のしかた。
 
 
ゆみちんのマンションは両面バルコニーの部屋が多いので、
基本的に部屋の南北にバルコニーがある。
 
 
そして、もちろんのこと、
バルコニーには、避難経路があります。
 
 
なので、この避難経路をふさぐようなことはしちゃあかんのですよ。
でもねー、いらっさるんですよねー。
避難するときに、バリッて破って隣の部屋に逃げる壁?あるじゃない?
正式名称わかんないんだけど。
そこに、倉庫置いてるひととか・・・
あと、外れたままの網戸やゴミをバルコニーに放置してる
若干、汚屋敷気味なかたとか。
 
 
汚屋敷はね・・・となりじゃなくてよかったなってのが、
ごめん、素直な感想です・・・(^_^;)
 
 
マンションによりけりなんだけど、
規約が厳しいところや、高層マンションになると、
バルコニーのてすりに、布団を干すことも禁止されてるところもあるとか。
 
なにはともあれ、
バリッて破って隣の部屋に逃げる壁(名称不明 笑)は、
ふさいじゃいけません。
 
 
たまに、ベランダガーデニングの特集くんでる、
ナチュ系雑誌みると、壁ふさいでるマンションもあって、
ドキドキしちゃう。
怒られちゃうんじゃないか、とか。(なんの心配だ?)
 
 
せっかく育ててるんだから、
規約にのっとって、壁をふさがないようにやらないとね(*´∀`*)
 
 
ということで、
うちのぺこりんたちは、避難経路の邪魔にならんところに置いてます。
ぺこりん、育つかな(゚∀゚)


PAGE TOP