お金と家計管理・貯金

フラット35の団信は高い?収入保障保険に加入して保険料を安くする方法。

大切なことに気づいたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
以前ね、参加してるランキング、OUTポイントを重視してるって書いたのん。
でもね、よく考えたら、、、
 
INポイントも、超重要じゃない?(# ゚Д゚)クワッ
 
ゆみちんのこのブログ、OUTポイントが多いから、たくさんのひとが見に来てくれてるんだなって、すなおに喜んでた。
でもね、このたくさん来てくれてるひとのなかにさ・・・
 
わざわざ応援ポチっとしてくれる、物好きな友人がいるんだよ?
(モノ好きって、こらっ!)
 
そこ、大切じゃんって、気づいた。
いつも応援クリックしてINポイントに貢献してくださってるかた、
 
LOVEをいっぱい送ります。
ゆみちんの(*´∀`*)
(え?いらんって?)
 
さて、出費の5月。
とどめは・・・


ちょっとお高いフラット35の団信

 
フラット35の団体信用生命保険の保険料。
 
来ちゃいました。
今年も。
忘れてた。
 
わが家、三大疾病保障付き団体信用生命保険に加入しています。
 
これねー・・・
住宅ローンを組んだとき、なーんにも考えずに加入したんですよ。
もう、普通に、入るもんだと思って、入りました。
 
 
いや、通常、
 
住宅ローンを組んだひとであれば、加入はしています。
 
通常の銀行ローンであれば、金利が上乗せされる形で加入していたり、別途、団信への加入が融資の条件になっていたりっていう、ね。
 
なので、通常住宅ローンを契約している人は、団信へ加入している状態なんだよね。
 
ただ、ゆみちん家は、フラット35で住宅ローンを借入れているんですが、フラット35は、団信への加入は任意加入なの(´・ω・`)
だから、毎年、団信の保険料をローンとは別に支払っているんだけどね。
 
いくらなんでも、任意だからといって、団信に未加入という状態は、まんがいちが起きた時に困るわけ。
だから、加入するのは当然だったんだけどね。
 
ただねー・・・フラット35の団信、ちょっと高いのよ(´・ω・`)
 

それって逓減定期保険と同じ仕組み??

 
まず、フラット35の団信は、
 
住宅ローンの残債によって、保険料は変わってきます。
 
だから、年々支払う金額は減っていくんですよ。
 
そう・・・
 
住宅ローンの残債によって、必要な保証額もさがっていくから、年々支払う保険料もさがっていく。
 
これって、ゆみちん家がメインで掛けている、
 
逓減定期保険と同じ仕組みじゃないっすか??
 
ちゅうことは、フラット35の団信って、生命保険で間に合うんじゃない?(# ゚Д゚)クワッ
 
ここでね、「団信は高い」って感じてる理由なんだけども、 
2013年度で比較すると・・・

○団信
ローン残債約1,000万円で、保険料が今年は60,400円/年
 
○生命保険(収入保障型)
保障金額2,800万円で、保険料が28,900円/年

となってるのね。
 
生命保険は収入保障型なので、月いくらって形で入ってくる。
(この保険については、また後日あらためて記事にしますね。)
 
でも、保障額は、初年度スタートで、3,000万円くらいです。
で、今年の保障額は、2,800万円。
  
・・・やっぱり、生命保険のほうがいいやんか(゚∀゚)!!!
しかも、これ、契約は、早ければ早いほどいいってことだよね?
 
団信代わりに生命保険を利用するなら、一括で支払ってもらえるタイプがいいね。
 
これは、一考価値ありということで、ちょっと見直してみます(。-∀-)
まずはシミュレーションでしょ!!
 
33年後に、団信と生命保険で、保険料がどれだけ変わってくるのか?
 
ここが重要だよね。
保障内容がまったく同じで、保険料が安くなるなら、それに越したことはない!
 
追記※関連記事を作成しました!
団信と収入保障保険の比較をして、無料の保険相談で相談してみました。
↓ ↓ ↓
フラット35で任意加入する団体信用生命保険は収入保障保険でイケるのか?
 


団信解約の注意点。

ただ、団信で注意が必要なのが、
 
一旦解約してしまうと、再加入はできない。
 
ということなので、まずは、生命保険の検討をし、実際に加入して保障が開始されたあとに、団信を解約っていう流れがよさそう。
 
それに、途中解約しても、団信はお金が戻ってこないっぽいので、もう来月引き落とされちゃうし、来年の5月頃までに検討でよさげだな。
(ずいぶんのんびりだな、おい)
 
やっぱり、お金の勉強はしてソンはないですね。
というか、むしろ、しないとソン!!
 
ゆみちんは、この知らないばかりにソンしてる!っていう、すんごく悔しい思いをしてきてるので、そういう思いはもういやだ!って思って、FPを取りました。
 
FPをとったからって、ソンしないってわけじゃないんだけど、ソンをする機会はずいぶん減らせてるんじゃないかなって思うよ(*´∀`*)
 
お金はしっかり勉強して使いましょう!
1円もムダにはしなくってよっ(# ゚Д゚)クワッ
(食費は?ねぇ、食費は??)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /