お金と家計管理・貯金

家計支出の断捨離。お金の出口を少なくしよう!

土日は育児まるなげ状態なゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いやさ、ここ最近の日中のすごしかたをしんごつぁんに聞かれて。
いろいろ答えてたら、
 
 
「え!?昼寝、毎日してるかと思った(´・ω・`)」
 
 
と、のたまったあのヤロウ。
次女もっちの昼寝タイムと、幼稚園児ほっぺを迎えにいく時間がかぶってて、
まったくもって昼寝なんてできませんが、なにか?
 
 
そんなそんな、旦那さまが一生懸命働いてる時間に昼寝なんて・・・ヨヨヨ
 
 
・・・なんてかわいいことが言える奥様だったらいいんだろうけども(# ゚Д゚)クワッ
ゆみちんは、まったくもってそんなことは言えませんので、
これはケンカを売ってきたんだろうと思って、育児を押し付けてやりました。
 
 
なんて冗談ですが。
 
 
わー、どうでもいい前置きだー。
ということでですね、今日は断捨離ネタと家計ネタのコラボネタです(´・ω・`)
 
 
ゆみちん家、そろそろほっぺに習い事をなにかさせたいと考えてる。
幼稚園以外、今後の小学校以外での人間関係なども構築していきたい。
そんな思惑もありーの、、、


 
普段、買い物で計算してもらいたいという思惑ありーので(こら)、
 
 
週2回のそろばん教室(6,500円/月)をかんがえてる。
 
 
幼稚園の間は、週1回で4,500円/月。
まだ体験にもいってないから、それからなんだけど、
どっちにしても、月5,000円~6,000円くらいにはなりそうだよね。
 
 
この習い事の月謝をこのまま家計に計上してもいいのだが・・・
 
 
そのまえにっ!!(# ゚Д゚)クワッ
 
 
もっと削れる支出がないか、
この際だから、検討してみることにしました(*´∀`*)
 
 
削減目標金額は、5,000円。
 
 
そのときにさ、旦那のお小遣い削っちゃう?っていう、
旦那さん的に、悲惨な(笑)流れになる家庭もあるかもしれないけど、
ゆみちんとしては、
 
 
旦那(パートナー)のお小遣いは削減しないほうがいい。
 
 
と思ってます。
パートナーの精神的な安定を考えるとね。
ついでに。
 
 
じぶん(奥様)のお小遣いもきちんと設けて、削減対象にしないこと。 
 
お小遣いの割合、
月収の10%くらいであれば、家計への影響もおおきくない
・・・ので、その範囲内であれば、削減しなくていい。
 
 

にほんブログ村 トラコミュ お金を貯める方法へ
お金を貯める方法

 
 
でね。
家計を見直していくときに、どこに注目するかっていうと、
 
 
お金の出口。
 
 
なんだよね。
ようは、どこからお金が出ていってるのかってこと。
 
 
おもなお金の出口として。
・住宅関連費
・医療、生命保険
・通信費
・車費
・その他月額のかかる項目

 
 
まぁ、完全にふさぐことなんてできないので、
まずは、出口を狭くしていったりとかする必要があるかな。
 
 
この、固定費の削減については、効果が目に見えて大きいし、
日々の食費を節約するよりも、はるかに大きな金額が削減できる。
ので。
家計の見直しをする場合の、王道でもある。
 
 
ゆみちん家、ここいらは、もう限界を迎えているし、
削減することで、逆にデメリットになる部分もあるので、
これ以上の固定費の削減はできない。
 
 
とすると、次に目をつけることは、
 
 
・漫然と利用しているもの。
 
 
これも削減対象となりますね。
お付き合いで入ったクレジットカードとか。
なんとなく入っちゃった宅配サービスだとか。
 
 
クレジットカードだって、
1本化してポイントを貯めたほうが、ポイントが貯まりやすいよね。
 
 
宅配サービスも、もうなくてもいいんだけど、
なんとなく利用しちゃってる、みたいなね。
そういうのもあるよね。
 
 
家計を見直すときは、お金の出口を調べて、それを少なくしていく。
 
 
こういうことが大切になってきますってこと(*´∀`*)
お小遣いや食費の節約なんて、最後の最後だよ。
うん。
 
 
で。
ゆみちん家の話になるんだけども。
固定費の削減等々は、すでに限界を迎えてるので、
漫然と利用しているものを見直すことにしました。
 
 
まずは、クレジットカード払いのもの。
いま、2枚から引き落としになってるので、
ここは1枚にして、ポイントも効率よく貯めるようにする。
出口が1つなくなったうえに、管理上も効率化できるよね(゚∀゚)
 
 
次に、宅配サービス
イオンのオーナーズカードが、ネットスーパーで使えるようになったし、
インフルエンザ対策にR-1ヨーグルトを宅配してもらってたんだけど、
食を見直したこともあり、乳製品のヨーグルトは宅配してもらうほど食べなくなった。
なので、ヨーグルトの宅配をやめます。
→これだけで、月3,000円の削減
 
 
通信費。
こちらは、少し先になるんだけども、プロバイダを乗り換えます。
GMOインターネットの株主優待があるので、優待が使えるところに乗り換え。
これは、年間5,000円の優待をあてるので、年間で1,000円程度の負担に減。
→微々たるもんだけど、月440円の削減
 
 
次。
これはしんごつぁんに交渉したのだけど、
会社でのお昼ご飯代、たまにコンビニとかで買ってるやつを家計から出してる。
(基本は社食なので、給与天引き。たまに社食に行けずコンビニパン。)
 
先々月くらいから、ゆみちんもネット収入が安定してきたので、
しんごつぁんのお給料からいただいてるゆみちんのお小遣いは、ナシにした。
 
なので、しんごつぁんのお小遣いを15,000円から20,000円に上げたのよ。
だから、できれば、コンビニ代はじぶんで出してもらえんだろうか?って聞いてみたら、
 
いいよ(゚∀゚)b
 
と、かすれてはない声で軽く答えていただけたので、
これで、月2,000円くらい浮いた(。-∀-)
 
 
ということで、合計5,440円/月の削減に成功しやしたっ(# ゚Д゚)クワッ
 
 
グッジョブ、じぶん(´・ω・`)
サンクス、しんごつぁん。
 
 
ついでにねー、ケータイを見直したいんだけどね、
こちらは現在調査中なんだけども、、、
 
SIMフリーなるものを使ってやってみようかと思ってます。
まだ下調べ中だし、実用性はどうなのか、ちょっと試してみたい。
こちらはね、しんごつぁんにお任せしてます(。-∀-)
 
 
元情報サービスの人間なので、詳しい・・・はず。
もう忘れてるかも!?
 
 
ということで、もしSIMフリーのとかいうやつができれば、
ケータイ代がかなりお安くできる予定です。
そもそもケータイ持っててもさ、メールできればいいから。
通話、ほとんどしないしね・・・(´・ω・`)
 
 
はっΣ(゚д゚lll)
 
 
そういえばね、例のゴタゴタの話、ちょこっと書いてたんだけど、
あの関係で、いろんなとこに電話しまくってたのよ。
時間も深夜とかにさ。
おかげで、今月のケータイ代の支払いが、
 
 
24,000円もありました・・・_| ̄|○
 
 
いつもより1万円も多いよー
通話代だけで、1万円超えたよー
ホワイトプランのこと、すっかり忘れてたよー
5,440円の削減が、水の泡じゃんか、コンニャロー

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /