お金と家計管理・貯金

お金を持っている人がやっている。お金持ちになるための、たった1つの法則。

たいそうなタイトルをつけてしまって後悔しているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
お風呂に入っていてね、ふと思ったんですよ。
 
ああ、お金持ちになるってこういうことなんだなって。
 
あ、いやお風呂に入ることがお金持っていうわけじゃないですよ?(´・ω・`)(わかっとるわ。)
 
ではどういうことかというと。
 
ゆみちんのお金持ちのイメージって、あり得ないくらいの収入がある人っていう感じだった。
だけど、それは物理的にお金持ちの人なんだよね。
お金がたくさん入ってくる人。
 
でも、ちょっと違うタイプのお金持ちもいるんじゃないかと、ふと気付いたというか。
 


物質的なお金持ちより精神的なお金持ちをめざす。

15022601
 
高級外車に乗ってるとお金持ち。
超豪邸に住んでるとお金持ち。
 
高級住宅街に住んでることがステータス。
一流大学出の高学歴だとお金持ち。
 
お金持ちの人って、いろんなイメージがあるよね。
って、勝手にゆみちんがイメージしてるだけなんけど(;´Д`)
 
雲の上の存在のお金持ちも含め、お金持ちになるために共通している、たった1つの法則。
それは、
 
収入>支出だということ。
 
当たり前のこといまさらいわんといてよ!って聞こえてきたー(゚∀゚)
でもでも、これがお金持ちの法則なんですよ。
 

お金持ちがやらないこと。

お金持ちの人が、たぶんやってないだろうし、気にしてないだろうなっていうことは、
 
引き落とし口座の残高。
家計簿をつける。

 
口座残高なんて気にしなくても、収入のほうが多いのはわかっているので、引き落とされるかどうかなんて気にしなくていい。
 
ということは、細かな家計簿もつけなくていい。
 
ゆみちんは庶民なので、どちらもやってます(;´Д`)
やらなきゃ大変なことになるのは間違いなし!
 
だけど、きっとお金持ちはどっちもやってない。
 
逆を言えば、この2つをやらなくていいように、勝手に貯まる家計にできれば、お金持ちに少しでも近づけるかもしれない、なんて思うゆみちんがいます(´・ω・`)
 


お金持ちへの道。

15022602
 
くどいようだけど、お金持ちになるためのたった1つの法則は、
 
収入>支出
 
に、すること。
 
支出をコンパクトにして、収入を増やしていく。
収入が増えるからって、支出まで増やしてたんじゃ、破たん街道まっしぐら(゚∀゚)
 
毎月の引き落とし額をほぼ一定に保つことも大切。
そうしておけば、何日にいくら引き落とされるかわかっているので、家計簿をつけることもなくなってくるよね。
 
日々の生活は現金で管理すれば見える化できていいわけだし。
 
 
お給料が入ってきて、必要なお金をおろしたら、あとはほったらかし!
 
 
手取りが20万円、支出は15万円だと、残りは5万円。
1年後には、勝手に貯まって60万円になってる。
10年後には600万円貯まってる。
 
10年後には、手取りが30万円になったけど、相変わらず15万円で生活していたら、残り15万円はやっぱり勝手に貯まってる。
1年後には、勝手に180万円貯まっているってわけだ。
10年後には1,800万円になっている。
 
決して高収入じゃなくても、コツコツ淡々とやってれば、1,000万円を超える貯金は作れるんだよね。
 
収入が増えたからといって、支出を増やしていてはお金は貯まらない。
収入の多い、少ないは関係ない。
 
 
お金を貯めたければ、使わないのがてっとり早いけど、全然使わないってことは不可能だと思う。
 
だけど、お金を使うときは、よく考える。
勢いで買わない。
マイホームも、車も、あるいは家で使うお鍋1つでも。
 
しっかりモノを厳選し、なににお金を使っていくか吟味し、必要なモノにだけ投資していく。
そして、その日々を繰り返していく。
 
もちろん、良いと思ったことへの投資は惜しまない。(←これはお金持ちのイメージ 笑。)
 
 
お金持ちになりたければ、お金持ちの行動をマネることからはじめよう!
 
 
ほったらかしでも貯まるお金持ち家計をめざして、ゆみちんも日々がんばります(`・ω・´)キリッ
まずは、めざせ!総貯蓄額1,000万円(゚∀゚)(マイホーム、車含まず!)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /