株式投資・投資信託

え!?まさかの第31回SBI債当選?10万円だけってのがまたゆみちんらしいです。

少額投資家のゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いま株とか投資信託とかやってますが、家計からの持ち出しはゼロです。
へそくりとゆみちんの収入からやってます。
 
 
ちなみに、サブプライムとリーマンショックで50万ほど吹き飛ばしましたが、ようやく昨年、持ち直せました。
いまはプラスです。
 
 
さて。
ボバさんの記事をみて、第31回のSBI債の発売がはじまってるのを知りました。
 


人気のSBI債

15022001
 
これまでは、資金を株にほぼ100%つっこんでいて、いつも買い付け余力がない状態だったので、全スルーできてました。
どうせ当選しないだろうし、大金つっこむ余裕もないし、わははーって感じで。
 
でも、たまたま13万円ほど買い付け余力が残っていたので、締め切りぎりぎりではありましたが、昨日試しに10万円で申し込んでみたところ、
 
 
まさかの当選(゚∀゚)
 
15022002
 
うそでしょ、びっくり。
 

しかしながらの10万円ぽっちり。

ほんとに、しょぼい話ですが、SBI債は10万円以上10万円単位で注文可能なんですよ。
上限は1,000万円なんですが、100万円くらいで申し込めてたらよかったと思うんですが。
 
残念ながら、少額投資家なもんで10万円で約定(´・ω・`)
 
15022003
 
ね(笑)
こんなことなら、姉妹の教育費貯金から一部やっちゃえばよかったよ。
現在、全額定期預金済み・・・(´・ω・`)
 
うん、10万円でもいっか(´∀`)
SBI債は抽選なので、当たるかどうかはわかりません。
ラッキーだったってことで。
 


SBI債ってなによ?

SBIホールディングスの社債のこと。
 

社債とは?
社債は、会社が資金調達を目的として、投資家からの金銭の払込みと引き替えに発行(起債)する債券である。
基本的には資本である株式と異なり、発行企業から見ると負債(借入れ、借金)となる。
wikiより。

 
今回、はじめてSBI債に申し込んでみたので、正直なところまだ知らない部分がありまして(´・ω・`)
ほんとは調べてから申し込まなきゃだめなんですけどね。
 
とはいえ、金額が10万円ということと、そもそもが余剰資金であることを考えると、金額的にも、試しに先走って申し込んでみてもよかったな、と。
 
投資や運用を考えるようになると、ただおいておくより、働いてもらいたくなるもんで。
 
どうせ当選しないしって思ってスルーしてたら、こんなラッキーには恵まれなかったからね(´∀`)
 
いま、定期預金が1年もので0.2%しかないので、SBI債の1.43%という利率は大きいですよね。
 
>>【プレゼント】SBI証券の口座開設&お取引で最大8,000円相当!
 
いまは買いたい株もなかったので、SBI債に当選してかなりよかったです。
1年後が楽しみになりました(´∀`)
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /