2015年の5週間やりくりを開始して。第1回目の報告。

5週間やりくり, お金と家計管理・貯金

溜まったレシートを処理していたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
週に1度、まとめてつけています。
普段はね(‘A`)
ここんところ、ちょっと溜めてしまいました(;´Д`)
 
ちょっとした取材とか事務処理とかやってるうえに、珍しくしんごつぁんの泊り出張があったりで。
今週いっぱいバタバタ。
 
 
ちょっとゆみちん!
5週間やりくりはどうなってんのさ(`・ω・´)

 
 
って思ってるみなさん(みなさんって誰よ!)。
おまたせしました。
 
検索から来られたりしても、最近めっきり5週間やりくりについて書いてなかったので、ほんと申し訳ない。
いや、コツコツとやってます。
赤字続きでも、やってます(おい)
 
 
2015年も1/5から5週間やりくりを開始して、2/8までで第1回目が終わりました。
さて、どうなったのでしょうか・・・。
 


スポンサー リンク

5週間やりくり第1回目

5週間やりくりについてはこちら。
↓ ↓ ↓
1ヶ月の予算を5週間でやりくりして貯める方法
 

2015年1月5日から2月8日まで。

 
15021701
 
結果:-1,018円

5週間やりくりの進捗状況

15021702
 
2月分の予算が入ってるので、まだ手元に現金は残ってます(;´Д`)
あ、レシートまだ溜めてるので、9日から今日までのぶんは放置中です。
 

やりくりしたこと。

今回は約1,000円ほどの赤字だったわけですが。
こういう場合の対処方法として、
 
・手元に残ってる現金からやりくりする。
 
ということをしとります。
1月は、予備費がほとんど残っていたので、そこから補てんしました。
 
1月の生活家計簿はこちら。
↓ ↓ ↓
2015年1月の4人家族の生活費
 
リンク先のレジャー費のオーバー分は、ゆみちんの収入から補てんします。
これは別途家族還元として、設けているので。
 
医療費がオーバーしているのは、予防接種のお金がかかってしまったから。
こういうお金は普段貯めている「教育費」から支払っています。
 
ゆみちんの基本方針は、教育費は大学進学用に念のため貯めるようにしてますが、幼稚園の入園金や制服代、予防接種など、一時的に必要になるお金にも使ってますよー。
 
予防接種もバカにならんよね(´・ω・`)
次女は川崎病以来、半年ほど予防接種が打てなかったの。
 
ただ、打てなかった間に水ぼうそうのワクチンが定期接種化してて、無料になってたのはよかったかも!
 


まとめ

1月の前半は、どんどんとふくらんでいく食費に恐怖を覚えてしまいましたが、後半はなんとかやりくりできてマイナスを縮小できました(;´Д`)
 
かなり焦りましたわ。
 
食費や日用品なんかは、削れるだけ削っちゃうと、家族の生活の質が落ちるよね(´・ω・`)
 
健康にもかかわるところだし、なるべく過度な節約はせずに、予算をしっかり決めてそのあたりでやりくりするのがベスト。
 
5週間やりくりは、スライドしていくと予算オーバーもそこそこ許容できるようになるし、予算きっちりやれば、最終的にはお金が貯まってる状態になっていくので、取り入れてみてはいかがでしょ(´∀`)
 
節約したいなら、保険の見直しスマホ料金の見直しでがっつり削り、日々の生活費にはうまく使っていくという感じが理想の家計管理じゃないかと、ゆみちんは思ってます♪
 
 


PAGE TOP