お金と家計管理・貯金

若者へ。医療保険と生命保険は別で掛けるといい。

長女のならいごとに向けて、一歩うごきだしたゆみちんです!
どうも(´・ω・`)
 
 
新体操なんだけどね、月4回で4,000円で指導してくれるっての聞いて。
月8回で、6,000円。
 
 
ほっぺと仲良しの女の子、2人がやっててさ。
ちょっと遠いんだけど、お友達といっしょならたのしいかなって。
明日、見学だけいってみまーす(*´∀`*)
やっぱ、習い事も5,000円きってくると割安感があるね(笑)
 
 
さーて。
若者の保険シリーズです。
(シリーズってまだ2回目やろ 笑。)
 
 
保険支払い月のわが家。
コツコツ積み立ててるとはいえ、ごっそり出て行く・・・_| ̄|○
貯金が少ないうちは、それなりに備えておかないと。
 
 
でもね、備えるっつったって、どのくらい備えたらええの??
ってことだよね。
 
 
若者さんたち。
じぶんたちに生命保険は必要ないって思ってる?

 
 
さ。
現実、どうなのか、考えてみましょ。


  
 
若いから、生命保険なんて必要ないっしょー!?
なんて、思ってはいたって、まんがいちってのがないわけではない。
考えたくはないが、あるかもしれない。ないかもしれない(苦笑)
ないに越したことはないが、 
 
 
社会人として、死後のことも考えておこう!
 
 
親に葬式代を支払わせるか?
いやいや、葬式ったって、それなりにお金はかかりますわ。
戒名なしでーとか、柩はこれくらいでーとか、
リアルな話をしちゃうと、値切れるし、節約できるところは多々ある(^_^;)
 
 
あるけども。
 
 
それは遺族がチョイスすることですから。
きっと、少しでもいいように送ってやろうと思って、
きちんとやると思います。
 
 
だからね。
 
 
まんがいちの生命保険には、
お葬式代と遺品整理代くらいは出るようにかけておくといい。

 
 
ってこと。
ひとり暮らししてたら、退去するための費用がかかるよね。
それが遺品整理代。
 
 
金額としては・・・
ゆみちん個人としては、
実家なら100万円、ひとり暮らしなら150万円くらいでいいのでは?ってところ。
それくらいの保険金額ならば、
医療保険にくっついてるやつもあると思う。
けど、
医療保険と生命保険は、べつべつに掛けておいたほうがいい。
かも。
 
 
というのが。
保険ってね、1年ごとに見直しとか更新とかしてると、
へたすりゃ年々保険料ってあがっていってしまうから。
年齢があがれば、保険料もあがります。
だから、
 
 
できれば、しっかり備えておいて長く掛けておきたい医療保険と、
ライフステージが変わるごとに見直していきたい生命保険は、
別に考えるといい。

 
 
・・かな、と思ってる。
もちろん、いまはそんなに必要ないから、
結婚したときにまた考えるわーでもいいと思うよ!
 
 
とくに生命保険はね。
ほんと、お葬式代くらいでいいと思う。
葬式代くらい現金はもってるというならば、掛けなくても問題なし。
でも、まったく貯金がないってひとは、ちゃんとしとこう(´・ω・`)
 
 

にほんブログ村 トラコミュ 生命保険へ
生命保険

 
保険っていうのは、「まんがいち」に備えるもの。
 
 
この「まんがいち」にだって、ひとそれぞれの判断基準ってものが違う。
それこそ、貯金に左右される場合が多いかもしれないね。
きちんと備えて準備をしていたいってひとは、それなりに掛けておいてもいいと思うし、
まぁ、貯金もあるし、少々大丈夫でしょ!ってひとは、
必要になったら(子どもが生まれたとかね。)掛けるといい。
 
 
ただ、まぁ、独身なら、
最低限これだけは備えていたいなっていう、
掛け捨ての保険がちょうどいいと思う。
 
 
特殊な病気じゃなければ、公的保障だけでも大丈夫かもしれないけど、
やっぱり、ある程度、貯金がないときびしくなる部分もある。
なので、到底貯金だけでは追いつかないであろう、
 
 
がんと先進医療だけをカバーする保険に入る。
 
 
とかね。
そういう工夫をすれば、ムダのない保険になると、ゆみちんは思います^^
 
 
若いから病気しないってことはないです。
うちの弟は、胃潰瘍で入院しました。
妹は胃にポリープができて入院しました(1泊だったけど。)
胃腸炎や水疱瘡でも、入院するひとは多いもんです。
 
 
病気なんてしないから掛けない。
ではなく、
病気をしたときに、お金がないってことを避ける。
ために、掛けておくといいと思いますよ。
 
 
お金がないと、生活できませんからねぇ(´・ω・`)
 
 
次回も乞うご期待!
(まだネタあるのか??((((;゚Д゚))))ヒー)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /