固定資産税の季節です。固定資産税に必要なお金は毎月積み立て備えています。

2013年4月11日お家のこと, お金と家計管理・貯金

幼稚園が休みでつかれてるゆみちんです。
どうも、こんばんは!
 
今日は入園式。
年少さんて、かわいいよね。
年少さんて、特別だよね(*´∀`*)
赤ちゃんに毛がはえたみたいな、そんな感じだもんね(ぇ
 
さてさて。
タイトルにもある通り、税金の季節がやってきました。
 


スポンサー リンク

固定資産税積み立てってしてますか?

13041101.jpg

固定資産税です。
今年の金額は、
 
昨年と変わらず、9万円ちょっとでした^^
 
住宅ローン減税の還付金が10万円ちょいあったので、固定資産税を支払っても、1万円ほどのプラス。
住宅ローン減税さまさま、ありがたや~~ですね。
 
ゆみちん家は、固定資産税を支払うために、毎月1万円ずつ積み立ててる。
 
1年で12万円を積み立てることになるので、たとえ、住宅ローン減税の期間がおわったとしても、固定資産税の9万円はきちんと支払えるうえに、3万円残る。
 
この3万円残るってのが大きい。
だって、この残るのが3年間つづいたら、9万円になっちゃうもんね。
ちゅうことは。
 
3年に1度、固定資産税1回分ほど勝手に貯まる。
 
これって、じつは、大切。
貯金・積立は、
 
必要な金額より、ちょっと多めに積み立てて、家計の安心材料を増やす
 
ってことなんだよね。
少しずつ、少しずつ、先取りで貯めていく。
 
先取り貯金って、先に貯金するってことで、毎月の貯金によく採用されてる。
けども、もう一歩踏み出して、数年先を見据えて、先取り貯金をしてみる。
この「数年先まで先取りしちゃおう大作戦」いいと思いますよん!
 
未来の安心を先に手に入れとこう♪
ね(´∀`)


PAGE TOP