賃貸なのか、持ち家なのか。

お家のこと

年中組おわりっ(*´∀`*)
はやいなぁ、ほんと、はやいなぁ・・・
 
 
今年はさ、出産したもんで、1年間超いそがしかった_| ̄|○
ところどころ意識朦朧状態だったしね(笑)
 
 
とってもバタバタした1年だったけど、
ほっぺは嫌がらず幼稚園にいってくれたし、おともだちともたくさん遊べたみたいで、
なにより、ゆみちんは、なにひとつ心配することなく、
安心して幼稚園へ通わせてあげることができました(*´∀`*)
 
 
先生と幼稚園、そして、いっしょに過ごしてくれたおともだちに、
こころから、感謝☆
ありがとう。
 
 
さて。
今日はまた、あらたに【家ネタ】をアップしたいと思います^^
 
 
持ち家がいいのか、賃貸がいいのか。
どうして賃貸思考のゆみちんが、持ち家になったのか。

  
 
と、まぁ、いろいろと、あたまを悩ませるおうちのコト。
ちょこちょこ書いていけたらいいなと思います^^
 
 
で。
 
 
そんなゆみちん&しんごつぁん、、、


現在は、持ち家です。
しんごつぁんの転職を機に、家を購入しましてん。
 
 
しかし(# ゚Д゚)クワッ
 
 
ゆみちん、基本的には賃貸思考でした。
いや、いまでも賃貸思考なのは、そうなんだけどもね、いやー・・・
 
 
持ち家ってのも、いいもんだねぇ(*´∀`*)
 
 
・・・って、買って思った。
じぶんの家って、こんなに特別感があるのかって思う^^
すごく、いい。

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

  
 
あ、でもね。
人生において、おうちをどうしたほうがいいかってーのは、
 
 
賃貸でも持ち家でも、好きなほうを選べばいい。
 
 
・・・と思ってますよ。
思考は賃貸よりだけどね、家を買ったいまでは、
まぁ、どっちでもいいねって思う。
 
 
なぜなら。
 
 
じぶん自身が、生活や人生を営む場所・起点という意味もある「家」に、
 
 
ソントクだけではかんがえてはいけない「なにか」があるから。
  
 
ですかね(´∀`)
どっちにも一長一短ありますし、
どっちにも、お金がかかるのは間違いないからね。
 
 
賃貸だって、賃貸料だけで住めるわけじゃないし(´・ω・`)
 
 
敷金・礼金、更新料に火災保険。
かつ、退去時の壁紙等の修繕費。
 
 
賃貸でも、意外と出ていくお金は、けっこうあります。
 
 
持ち家だと、言わずもがな、
購入するときに100万円単位で現金が必要になってくるし、
毎年税金もかかるし、地震保険だってかかってくるよね。
(賃貸の場合でも、地震保険は別途必要だったりするね。)
 
 
賃貸と持ち家で、かかってくる金額の差はあるんだけど、
それは賃貸だろうが持ち家だろうが、物件の賃料・分譲料で変わってくる。
 
だから、賃貸でも持ち家でも、どっちでもいいんじゃない?
っていうのが正直な意見。

  
 
賃貸には賃貸のよさがあるし、持ち家には持ち家のよさがある。
 
いろんな「賃貸派vs持ち家派」の本とかも出てるけども、
やっぱり、著者がどっち派かってので、書き方も微妙にちがうよね(笑)
 
賃貸派なひとは、賃貸よりの本を書くわけだし。
 
 
あと、不動産屋さんなんかはさ、家を売りたいわけだから(。-∀-)
買ってもらおうと思って、
 
賃貸より持ち家のほうがこんなメリットがありますよー(・∀・)
 
的な話を出してくるワケだ。
それに乗せられてしまわないように、注意だよ(笑)
うまいこと言うからね。
 
 
賃貸と同じくらいのローン返済で済みますよーとか、
あなた様の年収なら、これくらいのお家が買えちゃいますよーとか、
周辺はいま開発予定もあって、将来資産価値があがりますよーとか。
 
 
こんな不動産屋さんの決まり文句きいて、影響されてくると、
ついつい最初にかんがえてた、
 
 
「じぶんプラン」から「不動産屋さんプラン」になっちゃってくる。
 
 
あぶないあぶない(# ゚Д゚)
これだけは、気を付けないといけない。
 
 
上の3つの決まり文句は、ゆみちんがいろいろ物件をみてたときもいわれたんだけど、
資産価値があがりますよーって、ちょっとピンとこなかった(笑)
 
景気あげあげバブル絶頂期だったら、飛び乗りそうな話だけど、
ぜんっぜんそんな感じじゃない景気状態で、こういうことを言われても・・・だよね。
そんなん、税金あがるやん!!って思っちゃった(´Д`;)
 
 
あ、話戻して。
 
 
だからね、賃貸でも持ち家でも、どっちでもだいじょうぶなんですよ。
どっちもお金がかかるのは間違いないし、
どっちもリスクはあるし、
どっちも、メリット・デメリットがある。
 
 
あなたの人生主体で、
お家を借りるなり、買うなりするのがいちばんってこと^^

  
 
・・・ということにね、じぶんが家を購入して気づけました。
たぶん、買わなかったら気がつかなかったと思う(´-ω-`)
 
買うなら買うための勉強をする。
借りるなら借りるための勉強をする。
  
 
これが大切(*´∀`*)
 
 
お財布事情も通勤事情も、家族のライフスタイルも、
な~~~んにもかんがえずに、
借りたり買ったりするのが、いちばん危険!!
 
 
あなたのこころにすなおに従って、気に入ったお家に住みましょ♪
 
 
家ネタ、まだまだ続きます♪
次回更新、おたのしみに☆
 
 
* * * * * * * * * * * *
 
そうそう。
今週は、帰省週間です。
 
もしかしたら、スマホから更新を試みるかもしれないけど、
文字打つの大変だから、すごく短いブログになるかも!?(笑)
 
まるで、ツイッター程度のブログ更新かもだけど、
読みにきてくれると、うれしいです♪
 
 
* * * * * * * * * * * *
さー!
帰る準備せねばー!!


PAGE TOP