マンションは15年後に半値になる!?

お家のこと

先日、テレビで、
地価の底値がみえてきたか?
ということをやっていました。
 
 
スカイツリーの見える90平米超えのマンションが、
家賃なんと・・・
 
 
36万円((((;゚Д゚))))
 
 
ゆみちん家の月収超えっ(笑)
借りれない・・・そんな部屋、借りれない・・・_| ̄|○
 
 
でも、20組くらい、空き待ちしてるらしいですよ!?
そうか・・・20組のみなさんは、36万円が払えるくらいの、
かなり余裕のあるご家庭なんだね・・・
 
 
ということでね。
 
マンションやお家がだいぶ売れはじめたというか、
不動産もアツくなってきてはいるようですが・・・
 
 
このテレビ番組のなかで、
 
 
マンションの価格は、15年後に半値までさがる。
 
 
ということを言ってましてん。
15年で半値・・・で思い出したのん(# ゚Д゚)クワッ
 
じつはね、、、


ゆみちんたち、
 
 
お家は、築15年の中古マンションを購入しました。 
 
 
ゆみちんが購入した価格は、1,200万円弱です。
でね、登記簿みたら、売り出しがいくらだったかってわかるのん。
登記簿って見たらおもしろいのね(。-∀-)
このマンションね、最初のオーナーさんは、
 
 
3,500万円で購入されてたようでっせ((((;゚Д゚))))
 
 
さ・・・さんぜんまんえん・・・_| ̄|○
そして、たぶん、フルローンっぽい(笑)
 
 
・・・っていうね。
登記簿をみたら、全部わかっちゃうんですよ。
これまでのオーナーさんが、どういう借入れで、だれから買ったかとかね。
初めて知ったけどね(。-∀-)
 
 
このマンション、新築で3,500万円だったんだ・・・
 
 
う~~~~~ん・・・^^;
新築って、ほんとに高いんだねぇ~~~・・・。
そして、ほんとに半値くらい・・というか半値以下になっちゃうんだね(´Д`;)
 
 
ゆみちん、このマンションが新築で3,500万円なら、、、
 
 
買えなかったかな(爆)
 
  
いやね、人気エリアなのは間違いないのですよ。
売り手よりも、買い手が多い地域だというのもリサーチ済み。
 
通勤にも便利だし、お買いものにも便利。
育児するには、ほどよい自然環境もととのってる。
老若男女、どの年代でも、きっとそこまで不満なく住める地域。
  
 
このエリアの、このマンションが、1,200万円弱だから買った。
 
 
1,500万円だったら、買わなかったかも。
2,000万円だったら、間違いなく買わない。
3,000万円だったら、間違いなく、買えない(笑)
 
  
ゆみちん、価格だけはね、徹底してたんだ。
それはなんでかってのは、またおいおい書かせてくださいね^^

にほんブログ村 トラコミュ 住まい、住宅、家、住居、家屋へ
住まい、住宅、家、住居、家屋

 
 
でもね、買うときに、価格を重視するのは、大切だし、
こういう金銭感覚って重要だとは思うよ?(´・ω・`)
 
 
でね。
新築マンションって、いろいろ広告費とか上乗せされてる。
だからね、新築で買うよりも、
ちょっと待って中古扱いになってから買うのがいいって聞いたことがある。
 
  
ゆみちんの住むマンションもさ、
売り出し時3,500万円が、いまや築15年で1,200万円。
(他の棟の同じ広さの部屋は、1,500万円で売り出してた 笑。)
 
 
半値以下だよね。
 
 
新築がいいってひとが、新築を買うのはいいと思うのん。
 
でも、新築じゃ手がでないよ~~ってひとは、
お財布に無理をさせてまで新築を買わずに、
ちょっと築年数がいった中古マンションも、検討してみるといいかも(*´∀`*)
 
 
1,500万円の物件買ってさ、300万円で全部屋リノベーションしてさ、
「いま現在」の新築マンションなみに、設備をととのえちゃったらさ、
合計1,800万円で、お部屋は新築になりますよ^^
 

楽天→【送料無料】リノベーションで心地いい暮らし
アマゾン→リノベーションで心地いい暮らし (オレンジページムック ライフスタイルブックス)
 
 
だって、マンションっていう特性上、
壁紙張り替えて、フローリングやクッションフロアをやりかえるだけでも、
新築ぴっかぴかになっちゃう
んだよね。
 
 
じぶんでリノベーションするなら、なお安くついちゃうよ!
このショップはおすすめ♪
 

  
 
中古マンション&リノベ仲間、募集中(。-∀-)(募集してなにするのん。)
 
 
お家にも価値があります。
でも、日本は残念ながら、新築がピーク・・・(´-ω-`)
あとは、そんなに劣化もしていないのに、価値だけはさがっていく。
残念ながら・・・。
 
でも。
 
逆に、そのあたりを考慮しながら、
お家を買うときは、新築・中古、戸建て・マンションこだわらず、
まんべんなくさがしてみるのも、いいと思う^^
 
案外、じぶんの住みたかったエリアのお家が、
ゆみちんたちみたいに、安く手に入るかもしれないしね(*´∀`*)b
 
 
じぶんが住みたいエリア、住みたいお家の形態、
そして、払えるローンの金額。

 
 
この3つを中心に、お家をさがしていけるといいなと思います^^ 
 
 
これからお家を探すひとみんなに、
 
じぶんの人生を充実させることができる。
夢をかなえることができる。

  
そんなお家と出会えますように・・・(´∀`)


PAGE TOP