4人家族(夫婦+小学生+幼児)の光熱費。12月~1月にかけて、冬休みのおかげで安く済んだ!

2015年1月29日お金と家計管理・貯金, 節約の方法

ひきこもりすぎて、反動がきているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
やばいです。
年明けから、取材に1人お話したくらいで、あとはもっぱら家族としか会話してません(´・ω・`)
ちょっと確定申告とか、サイトの移転とかやってたんで、基本、予定を入れてなかったのですが、逆に。
 
入れなさ過ぎて、いま、モーレツにだれかとしゃべり倒したい(´・ω・`)
 
近々、友人とランチでもいく予定立てます。
引きこもりすぎてやばい。
 
 
さて。
ちょっと遅くなりましたが、今日、12月~1月にかけて掛った光熱費をみてみました。
 
でんき家計簿
 
これは東京電力のでんき家計簿です。
過去2年分の電気使用量と電気代を見ることができて、かつ、似たような家庭と比較することができるので大変役立っております(´∀`)
 



 

スポンサー リンク

4人家族、12~1月の光熱費

電気代料金は前年比1日あたり22%減。

電気代
 
今年の12~1月はね、年末年始の休暇が長かったおかげもあって、少なく済みましたね!
電気代は暖房のほうが高くなるので、いまからくる請求がちと怖いわね(‘A`)
 
ただ、マンションなだけあって、昼間晴れているとリビングは暖房いらず。
つけるのは、夕方5~6時頃からなので、なるべく日中はつけないで過ごしたいね。
 
そして。
やっぱり、冷蔵庫の効果は大きくて、買い替え以来、10%以上電気代が安くなっています。
 
これまでは似たような家庭と比べて高かったわが家ですが、だいぶ平均値まで近づきました。
 

ガス代は前年同様。

使用日数:33日間
使用量:25立方メートル
料 金:3,981円

 
都市ガスなので、比較的安いです。
家にいなかったわりに使ってるなぁと感じたんだけど(´・ω・`)
やっぱあれか、お風呂を追いだきするからだろうな。
 

水道料金はいまいち。

使用期間:10/11~12/9
使用水量:25立方メートル
下水料金:2,196円

 
今回は下水道の請求でした。(上水と下水が交互にくる。)
 
節水型トイレに交換をしたのが11月下旬。
うーん、思ったより安くなってないなぁというのが印象。
 
というよりむしろ、夏より120円増えてる(゚∀゚)
なぜだ。
 
うーん、洗濯機かなぁ(´・ω・`)
前のより1つ大きいのにしたしなぁ。
ちょっと調べてみよう。
 
ただ、まだ交換後まるまるの水量ではないので、次の上水料金がいくらいになってるか。
 
出たらまたお知らせします(´∀`)
 
※追記(2015/2)
トイレリフォーム後の水道料金が判明しました!!
↓ ↓ ↓
トイレリフォーム後、水道代は減ったのか!?
 



 

まだ節約できる家族環境。

子どもがもっともっと大きくなると、きっとずんずん増えるであろう光熱費。
 
わが家は、まだ上が1年生に下が2歳児と小さいので、じぶんのコントロール下におくことができてるけど、だんだんできなくなるんだろうな(´・ω・`)
 
とくに女子だし。
お風呂とか。
そのうち、本とか持ち込んで1時間とか平気でお風呂にこもってそう。
 
え?
やってたよね?
女子のみなさん(´・ω・`)
 
いまだって、お風呂にテレビつけて!なんて言ってますしね。
やなっこったですよ。
じぶんで稼ぐようになってからつけてくださいってもんですよ。
 
光熱費の節約は、できるときにしとく!
いつかあきらめなきゃいけない日がきそうだし(;´∀`)
 


PAGE TOP