中古マンションはご縁も大切!居住中物件をダメ元で値切って購入。

2014年12月30日お家のこと

過去記事祭りです♪
 
今日は、ゆみちん家の中古マンションネタです。
 
mansion
 
2011年夏に、1150万円の中古マンションを購入しました。
リフォームに掛けたお金は100万円です。
 
中古マンションを買うときに、ゆみちんが感じたことなんですが・・・
 



 

スポンサー リンク

中古を買うなら居住中物件が狙い目!?

購入した物件は、居住中物件で売り出されていました。
それまで、居住中物件は避けてきてたんですよ。
内見とかできるのかどうかわからなかったし、実際に売主さんと会うとなると、どうなの?って思って。
 
でも、いま住んでるエリアは、ど~~~~~しても、住みたいエリアだったの。
とても住みやすい環境で、子どもたちものびのびできそうでね。
実際住んでみて、ほんとうによい環境だなと感じてる。
 

人気エリアの激戦区物件でご縁があった。

人気エリアなので、中古の売り出しが出ると、あっという間に売れていきます。
ひとまず内見くらいしたいので、たまたまタイミングよく売り出された居住中物件があったので、しんごつぁんが、ひとまず不動産屋さんにアポいれ。
 
そしたらたまたま売主さんと予定があい、見せてもらえることになって。
ほかにも見たい方がいらしたらしいんだけど、売主さんの予定があわなかったんだって。
 
タイミング的に、ラッキーでした(^_^)

居住中物件でメリットだったこと。

これまでなんとなく避けていた居住中物件ですが、デメリットだと思っていたことが、意外とメリットになりました。
 
居住中だから、直接売主さんと話せたこと。
住んでる感じを具体的に知ることができたこと。

 
売主さんがキレイに暮らしてくれていたからこそ、メリットになった部分があるような気はしますが(笑)
 
意外にもよかったです。
家具が置いてあるので、じぶんたちが住み始めたときの感じがリアルに想像できました。
 

値切る!値切る!とにかく値切る!

実は、かなり周辺価格よりも安い値段で売り出されていたんですよ。
それは、居住中でそのままの売り出しになるので、基本的に、手直しは買主側でいれることになるから、というのもあったみたいで。
 
不動産屋さんに、購入の意思があることを伝えたあとに、
 
130万円ほど値切ってみてくださいって言ってみました!
 
担当さんも、これ以上は無理だと思うけど話はしてみますーって感じで、しぶしぶと持ち帰ってましたけどね(苦笑)
 
ダメ元でしたが、
 
値切れちゃいました∑(゚Д゚)
 
びっくりだったよ。
いやー、値切ってみるもんですね(笑)
 
これも売主さん側の事情っていうのもあるかもしれませんね。
ゆみちんたちは、どうして売却するのか、ということを不動産屋さんに聞きました。
 
売主さんの場合は、一戸建てを新築されたとのことでの住み替えだったの。
だから、売れるうちに売りたいと思ったのかな~?と。
 
居住中物件は、案外、値切りやすいのかもしれません。
・・・ってなことを感じたりはしました。
絶対、とはいえないですけどもね。
 



 

最高の取引にするために。

余談になるのですが。
ここが大切かなと思うのですが、お互い印象もわるくなかったんですよ。
内見させてもらったとき、家族構成も似てて、いろんなお話をしてつねに談笑してて。
 
契約を結ぶ時も、ずっとわいわいしてて。
子ども同士も仲良く遊んでくれて。
 
引き渡しまで、ほんとにスムーズでした。
 
親切な売主さんで、人柄もよくって、こちらが「リフォームもハウスクリーニングもいれるから、現状渡しでいいですよ」って言ったのに、かなり細かいとこまで掃除したり、手入れされたりしてて。
 
その作業の報告も逐一いれていただいてたし、カーテンや照明のことも、相談してくれた。
 
もちろん、契約上のこともあるから、不具合のチェックはあたりまえな部分はあるのですが、それでも、掃除までしっかりされる・・なんてのは、正直、お人柄ですよね。
 
おかげで、ピカピカ渡しでした(^_^)
 
居住中物件のメリットを最大限にいかせたお取引になったんだと思います。
 

ご縁は大切に。

やっぱり不動産ってのも、ご縁なんですねぇ(*^_^*)
なーんかやだなって理由だけで、居住中物件を避けてたけど、
 
 
苦手でもそれを乗り越えて行動したら、なんだかすごくイイコトが起きた。
 
 
そんな感じです( ´ ▽ ` )
行動してみなきゃ、なにが起こるかわからんってことですね(笑)
 
これで、お互いの印象が悪ければ、取引は流れます。
良い人からお家を買いたいと思うのは、だれしもそうしたいと思うところかな。
 
売主さんが大切にしていたマンションに住めていることも、とてもうれしいことですね。
ゆみちんも、マイホームとなったいまのマンションを大切にしていきたい(^_^)

お家をさがしてるあなたに、不動産との良きご縁がありますように…☆


PAGE TOP