暮らし・ライフスタイル

ナゾのじんましんのようなモノからの年明けで体質を改善したいと感じた。

ようやくじんましんのようなものがおさまってきたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
12月31日に、体中にできた湿疹。
 
湿疹
これ、腕なんですが、まだ出始めのときです。
これが両腕にひろがり、さらには二の腕にも広がり、そしておなか、太ももにもブツブツできて。
 
 
これがもう、かいーのなんのって(‘A`)
 
 
耐えられませんでした。
 
年末年始、病院は閉まっております。
皮膚科の休日診療がみあたらず。
そして、救急かといわれたらビミョーな感じもするしで、とりあえず市販のかゆみ止めの塗り薬でしのいでおりました。
これが正解かどうかわかりません。
 



 

湿疹の原因は不明。

正月も終わり、千葉に戻って、ようやっと皮膚科を受診できたのが1月6日。
診察室に入って、女医さんに言われたひとこと。
 
これ、かぶれたりしても出るようなものなんですが、なにか特別なことしました?
こんなもの食べたとか、環境が変わったとか、体調崩したとか、薬使ったとか飲んだとか。

 
うーん・・・(´・ω・`)
時期は年末年始ですよ。
 
 
先生、思い当たりすぎて、どれが原因かわかりませんっ(゚∀゚)
 
 
12月あたまからしばらく、体調も崩してました。
 
年末年始に、普段食べないようなうまいものもいっぱい食べました。
 
そして、実家の屋根裏に入って、ホコリまみれになりながら恥ずかしい青春時代の遺物を断捨離してました。
 
親せきん家とか、墓参りとか、懐かしい場所とかあっちこっちいったし、生活習慣だだ乱れだし。
 
じんましんのようなものが出てからは、市販薬塗りまくったし。
 
わからないので、とりあえず、10日分の飲み薬と塗り薬をもらって帰宅。
 
いやー、やっぱりちゃんと診てもらうって大切ね。
薬のおかげでかゆみは減り、夜間のかきむしりタイムがなくなり、イライラすることもなくなりました(;´Д`)
 

体調と体質と生活習慣を整えたい。

年齢を重ねてきたからだけではなく、日ごろの不摂生もあってか、ここんところ体調が乱れ気味。
 
昨年は、夜中の3時まで起きてあれこれやってましたが、そんな生活にもピリオドを打ちました。
 
いまは、1時には寝るようにしてます(;´Д`)(それでもじゅうぶん遅いが。)
 
そして、今回のじんましん騒ぎもありで、じぶんのアレルギー体質にも対策せねばってことでね、食生活も見直したいな、と。
姉妹もしんごつぁんもアトピー持ちだしね(´・ω・`)
 
普段口に入れるものにも、もう少し気を配ってみようと思い、以前から気になっているおいしい野菜系の宅配も注文してみようかと。
 
お店に並んでる商品から、良い野菜を選ぶ自信がないので、宅配に頼ることにします(笑)
 
いくつかピックアップしてるので、順次頼んでみます(´∀`)
 

定番のおいしっくす!

おいしっくす
え!?え!?なんか出た!!
スロットで割引券が当たったようです(´・ω・`)
11品3,980円が1,980円で買えるらしい。

最大1,100円もお得!初めてなら断然こちらのセットから!!

現在、絶賛利用中です!
おいしっくす(Oisix)
 

品ぞろえが豊富ならでぃっしゅぼーや

らでぃっしゅぼーや
500セット限定でいちご、入っとるらしいです(゚∀゚)
1,780円のおためしなら頼みやすい金額ですね!
 
野菜セットお試し可能
4週間は全商品配送料無料!


 



 

食に関心を持ちたい。

姉妹のアトピーがわかってから、それなりに食にきをつけてきたつもりだけど、それなりじゃなくて、「ちゃんと」気を配りたいなと思ってきまして。
もちろん、じぶんにとっても、だけどね(;´∀`)
 
独身時代は、母のおかげで新鮮でおいしいものを食べさせてもらってきました。
貧乏だったけど、食事には手を抜かれたことがなくってね。
頭が下がるよね。
その点ゆみちってば・・・(´・ω・`)
いや、ここでいうてもしかたない(笑)
 
ゆみちんも見習って、今年は食に気を配る1年にしたいと思います。
 
上に書いた宅配食材ですが、さすがに一気に頼めないので、時期をずらして頼んでレポしまーす(´∀`)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /