学資保険・医療・生命保険

学資保険のプランニング。学資保険は中学校時代に解約してしまうリスクが高まります。

帰省中に同級生でもあり、先輩ママでもある親友から、情報を得てきました。
親友には、昨年、中学生になった子どもがいます。

小学校時代にはかからなかったことも、中学校にあがるとかかるようになること。
それはどういうことなのか。

黄金の貯め期が終わるのは中学校入学。

お金

お金ですっ(゚∀゚)

親友は、中学校にあがったら思っていた以上に、ちょいちょいお金が出ていくんだよね~とボヤいておりました。

とくに習い事をたくさんしているわけではありません。
たしか、以前は1つしていたけど、中学校からはやめてしまったとのこと。

なので、お金がかかるのは、中学校生活でかかるということです。

でも、義務教育だからそんなかからんのじゃないの?って思うかもしれないですが・・・。
中学校に入ったら「はじまるもの」がありますよね。
そうです。

部活です。

ゆみちんの通っていた中学校に親友の子は通っているので、いまも変わっていなければ、どこかの部に必ず加入しなければいけないっていうルールがあった気がします(;´Д`)

中学時代で学資保険を解約する家庭も増えている。

部活がはじまったり、お小遣いが必要になったり。
もしくは、塾に通いはじめる子がいたり。

中学校になると、とたんにお金がかかることが増えるという話は、以前、学資保険の相談をしたとき、無料の保険相談でも聞くことができました。

学資保険を中学校時代に解約してしまう家庭も多いんですよ、という話でした。

じぶんにも思い当たるフシはありますもんね。
塾には通ったことはありませんので、その辺の費用はちょっとわからないですけども。

部活の費用ってのも結構かかります。
部費だけじゃなく、運動部や吹奏楽部など、試合やコンクールがあると、親の送迎も必要だったりとなにかと出番もあるし。

小学校時代とは、違ったお金のかかり方になるんだろうなぁと想像ができます。

保険相談で、そういった情報を得られたので、わが家の学資保険(というか終身保険)は10年満期で、小学校時代に貯め終わるように設計しました。

参考リンク
保険相談の結果、学資保険は終身保険で代用。

そして、

学資保険で必要な保障を得つつ、普段は貯金をしっかりしていくこと。

そういう考えを基に、子どもの教育費の準備をしています。

なんのための学資保険か。

学資保険って、子どもが生まれたからって必ず契約しなきゃいけないものでもないと思ってます。

このブログでもちょこちょこ書いてきましたが、貯金代わりに学資保険って考えてるなら、単純に現金で貯めたほうがいいです。

せっかく契約した学資保険も、中学校時代にお金が足らなくなって、満期前に解約すると元本割れすることがありますからね。
そういったことまで考慮すれば、学資保険で準備する必要性はないです。

じゃあ、なんで学資保険をすすめられるかって、

大黒柱にまんがいちのことがあったときのための保障を得るため。

・・・が、メインだと考えるといいかな、と。
貯金状況を見れば、それすらもいらないだろうっていう家庭もあると思いますよ(;´∀`)

でも、現金資産が2000万円以上あります!とかいう家庭でない限り、多少の生命保険は必要なわけで。

学資保険もしっかりと設計する。

教育費を300万円準備したくて、300万円の学資保険を掛けるっていうのもリスクが高まる気がします。

わが家の手取り世帯年収は400万円程度なので、保険料が高額になると、それだけ払えなくなってしまう可能性もでてきますしね(;´∀`)

まず、幼稚園代が発生した時点で、支払えなくなっていた可能性大。

どうやって教育費を準備するかってことも、年収を考慮しながら、ちょっと先まで見通して考えることが必要ですね。

わが家の場合、

10年満期の終身保険120万円を2本(死亡&高度障害の保障250万円)
残りは現金で柔軟に対応。
 

といった形にしています。
現金部分は、幼稚園の入園・準備金が必要になったときに、一部使っています。

いま学資保険をすでに契約してて、保険料が負担に感じているかたは、相談してみるのもいいかもしれないですね。
やっぱり満期まで掛けるのがいちばんいいです。
だけど、解約以外にも保険料の負担を軽くする方法はあるので。解約前に相談はすべし!

できるだけ中学校までに貯めるのが無難かも。

親友の話から、やっぱり教育費は小学校の間に貯めておくのがよさそうだなと、あらためて感じました。

1人300万円を10年で貯める!プランを立てて、長女を妊娠しているときからコツコツ貯めてきました。
2年前には次女も生まれたので、早めに動いてソンはなし!

2人あわせると600万円にもなりますが、あと250万円ということろまできました!
今後もコツコツ継続していきますよ(´∀`)

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /