お金と家計管理・貯金

うちはロウアー・ミドルだったのか!

昨日はすんごくいいお天気だったのに、今日は打って変わって、大雪です。
うってかわりすぎやろ!なんだこの雪はっΣ(゚д゚lll)
交通機関は大混乱ですよ。
幼稚園バスも大混乱ですよ。
もう、明日は自由登園になることが決定してるモヨウ・・・(苦笑)
休みなのに、今日、幼稚園からメールがきましたYO!
自由登園は、休んでも休み扱いにはならないのん。
だから、そんな日は、休ませちゃいますよ(*´∀`*)
長女ほっぺは、ものっそい行きたがってますけどね。
ごめんね。
うち、スタッドレスないから、車ではいけないのん。
さー、あしたも幼稚園休みになったし、なにしよっかなー。
 
 
そんなこんなで(どんなですか?)。
ものすごくおもしろいというか、気になる記事を見つけました。
こちらどぇす。


「ユニクロは贅沢。しまむらで買え!」 
限界に挑む年収300万円世帯の節約術

同じ山口県出身の、藤川太さんというFPさんのコラム。
ゆみちん、これのなにがおもしろかったかって、
うちが、ロウアー・ミドルというカテゴリーだったことにびっくり。
ロウアー・ミドルとは、中位低所得者層というひとたちのこと。
中位低所得者層・・・
低所得・・・!?
え?うち、ロウアー・ミドルだったの!?って(笑)
びっくりしてこちらで調べてみましたらば。
平均の平均でしたヽ(´Д`;)ノ
なるほど~~~。
いまの日本の平均は、このロウアー・ミドルというカテゴリーになるわけですね。
コラム冒頭に、「手取り年収がわずか400万円だけど・・・」っていう表現のしかたに、
ほんと、おどろきを隠せないというかなんというか・・・。
というか。
ゆみちんたちの年代は、ほぼロウアー・ミドルってことですよね。
手取り年収が300万円~500万円。
就職氷河期を経験して、給与があがらない年代ですから、
節約や貯金には結構アンテナはってる人、多い年代かもね(*´∀`*)
でもね。
ほんと、よく聞く話というか、いろいろ調べてみるとね、
手取り年収800万円くらい年収があるのに、カツカツで家計は火の車とか、
ない話ではないらしいのですよ・・・(´Д`;)
そういう家庭からすると、年収400万円でどう生活してんの?
1,000万円でも生活できないのに!
って、なるのかもしれないですねぇ・・・^^;
年収800万円あったら、いまの倍も貯金できるってことでしょ?
超ウハウハ安泰生活じゃないっすか~~~(*´∀`*)
(こういうとこがロウアーなんだろうか 笑。)
年収1,000万円って、どんな生活なんやろか・・・
プチセレブですよね?気になる~~~♪

にほんブログ村 トラコミュ 中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活へ
中流家庭・富裕層・高所得者のセレブ生活

 
 
うん、やっぱりね、貯金できるかどうか、きちんと生活できるかどうかは、
しっかり土台に、貯金体質ができあがってるかどうかってことですよね。
(参考記事:あと3万円あれば貯金できる?
貯金できる家計システムが構築されてるかどうか。
これができてないと、いくら収入がたかくても、生活が大変になっちゃう。
でも、できていれば、年収400万円で貯められるシステムがあるんだから、
年収800万円になったら、もっと貯めることができるヽ(*´∀`)ノ
貯められるか貯められないかに、年収はあまり関係ないかもってことですね。
とにかく、収入>支出 であること^^ですね♪
それにしても、コラム最後に、
お金がないなら、ないなりに生活をたのしむ時代が到来してるかも・・
って、ほんと、そうですよね。
お金がないならないなりに楽しまにゃソンソンですよ♪
お金がない、お金がないってボヤいてたって、お金はないまんま。
ないなら、ないなりに、くふうして生活していく。
言葉は、言霊ですから、ないないっていってると、
ほんとになくなっちゃいますから。うん。
(→お金が逃げる口癖、でてませんか?
でも、ゆみちんは、やっぱりお金はあったほうがいいと思ってます。
ないなりに生活はしますが、あったほうがいいので、
いっしょうけんめいやりくりして、貯金がんばりまっせー♪
収入を増やす努力も、今後はしていきたいと考えてます☆

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /