株はおもしろい!優待利回り8%超えのコックス(9876)が戻ってきました!

2014年12月12日株式投資・投資信託

ノドがイガイガしているゆみちんです(´・ω・`)
どうも。
 
 
風邪ですかね。
とうとう、長女の小学校もインフルで学級閉鎖が出たりして。
ああ、おそろしや。
 
 
インフルエンザの予防接種、打ってないというか、打たないんですよね。
もともとどんな予防接種でも、わりと副反応が強く出るタイプで。
 
一度、腕があがらないくらいパンパンに腫れたことがあり、それ以来打ってません。
(打つ・打たないの賛否ではなく、長女には副反応が厳しすぎるってことで。)
 
 
長女、これまでインフルエンザにはしっかりかかってきてる(汗)のですが、意外と何度もかかるうちに、回復までが早くなってきたり、発熱してもぐったり感がなくなってきたりして。
免疫力もですが、体も大きくなるにつれ、体力がついてきたんでしょうね(´・ω・`)
 
 
ただ、今年は次女もインフルエンザの予防接種を打っておらず。
川崎病の影響で、ここ最近まで予防接種全般を打てなかったのですよ。
まだ次女はインフルエンザにかかったことがないので、こわいですねぇ・・・。
かかりませんようにっ!!!
 
 
さてさて。
ここんところ、株価が大幅にあがったとおもったら、最近は下落続きなようで(´・ω・`)
そんななか、がんばっているのが、特定口座で塩漬け保有している、コックス(9876)です(´∀`)
 
1年足
 
1年足チャートですけど、ゆるっと右上がりになってきてますね。
ところどころヒゲが伸びてますが、まぁ、おもしろい動きをするところですわ。
 


スポンサー リンク

株主優待は2,000円分の優待券

株主優待
 
100株で2枚(1,000円×2枚)届きます。
権利確定月は2月。
5月頃に送付されてきます。
 
夫婦で保有していたので、前回は4,000円分届きました(´∀`)
 

株主優待が使える場所

コックスはイオン系列のカジュアル衣料専門店。
なので、優待で洋服や小物なんかを買うことができます。

こんなお店があります!
コックス公式オンラインショップ
 
ただ、オンラインショップでは使えないんだと思う(´・ω・`)
たぶんね(ごめん、あいまいで!)
 
 
残念ながら、近所のコックス系の店舗が閉店してしまったので、優待を使いにわざわざ遠くへ行かなくてはいけなくなって(´・ω・`)
それもちょっと不便なので、利益が出てる段階で売ってしまおうかと。
 
コックス
 
長い間塩漬け状態で保有してました(笑)
数千円のマイナスから、ず~~~~~っと動かず。
ようやくプラ転です(´∀`)
 

プチプラ投資で株をたのしむ!

コックスの現在の株価は、238円です。
これが100株単位なので、23,800円あれば、株を買うことができます。
 
 
ゆみちんの株を買う基準は、10万円以下のプチプラ株が最低条件です。
まあ、投資に回すお金もそんなにないので、10万円以下の株を、いつも2~3株保有してる感じですね。
 
 
あとは、やっぱり、ここの企業好きだ!って株を買って優待もらいながら放置しとくってのは、ある意味いいのかもしれない(´・ω・`)
あ、マネしちゃだけだとは思いますが(笑)
 
NISA
 
今年、NISA口座で買い付けた株も、10万円以下の株ばかり。
順調に値を伸ばしてくれています。
 
利用口座はこちら。
>>【SBI証券】口座開設&お取引で最大8,000円相当プレゼント!
 
 
ゆみちんなりの「買うルール」を守っての買い付けなので、こうやって伸びてくれると、かなりうれしいですね♪
 
 
こうなると、悩ましいのが出口でして。
どこで売ろうかな、と。
でも、どの株も、まだ1度として株主優待をいただいておらんので、1度くらいはもらいたい(`・ω・´)
 
 
なんて考えてるうちに、株価下落とか。
投資あるあるだね(・∀・)
 
 
投資の格言に、あたまとしっぽはくれてやれ!というのがあります。
底で買うのも、天井で売るのもむずかしいのです。
でも、天底を狙いたくなるのが人情ってもんで。
 
 
いや、欲、かしら(゚∀゚)
 
 
欲に違いない。
というか、欲しかない。
 


やるなら楽しく欲にまみれてみる。

 
欲にまみれていたとしても、株式投資っておもしろいなぁ、と感じます(´∀`)
決して、強くおすすめするものではありませんが、5万円前後で買える株も探せばありますし。
そんな株を見つけては、あーだこーだ判断して、買ったり見送ったり。
 
いまは安くて不人気だけど、徐々に人気が出たり、注目されたりして、鬼成長する株ってのもいろいろありましたよ(´∀`)
過去、そんな株を買ったのが、セリアとか。
 
セリア
 
1つめの「ここで買った。」というのは、価格帯のことです(;´∀`)
時期的には、2007年~2008年あたりだったので、もっと前に買いつけしてます。
結構な期間、塩漬けしていました。
 
 
このセリアが、いまだに悔しい。
過去、700円台で200株保有してたんですよ。
700円台×200株で、約14万円ですね。
 
800円台になったときに100株手放し、1,000円台で100株売って。
 
株主優待もないし、塩漬け期間も長かったので、もういいやと思って売ってしまったんです。
その後、4,000円超えって(´・ω・`)
 
 
持ってたら、14万円が160万円とかっ(゚∀゚)
 
 
小金持ちになりそこねました(´・ω・`)
たられば話はしてはいけませんが、この経験が、いま、活かされてますよ。
たぶん(たぶんかよ。)
 

まとめ

コックスの話からずいぶんそれてしまいました(;´∀`)
 
コックスは株価が安いのに、優待は2,000円と結構いい部類になると思います。
よく利用する店舗があるかたには、いい優待ですね♪
 
プチプラ株投資、楽しんでます(´∀`)


PAGE TOP