お金と家計管理・貯金

2010年の目的別貯金&積立ての計画をたてる!

ほそぼそと運営しているメインサイトにて公開していますが、
 
2010年の貯金計画をたてました(´∀`)
 
今年は、昨年よりペースダウンの予定。
というのも、景気によっては、いままで通りのボーナスを期待できないかも・・
・・・って思ってて。昨年も、少しダウンしてしまったので・・(涙)
過剰に期待しないような予防措置とでも言いましょうか^^;
 
 
あとは、ざっくり管理していた部分をさらに項目わけ。
これには理由もあり。
 


目的別貯金をしています。

まず、ゆみちん家の貯金は、
 
 
先取り目的別積立型貯金
 
 
というものです。
長い名前でごめんなさい(笑)
 
お給料が振り込まれたら、まず、貯金と生活費にわけます。
生活費は、生活費口座へ。
貯金&積立は、別の貯蓄用口座へ。
 
 
たくさん口座をつくりたくない方は、ソニー銀行や住信SBIネット銀行の「ほしいもの貯金箱」など、目的別に口座が作ることができるものがおすすめです。
 
使いやすいのは、住信SBIネット銀行かな。
 
 
先取り目的別積立型貯金は、使う目的別に目標金額を設定し、毎月一定額を積み立てるもの。
 
 
たとえば、NHKの費用が必要な場合、年払いで24,000円だったら、12等分にして、1ヵ月2,000円ずつ積み立てます。
帰省費や車検代など、年に1度必要になるお金(特別費)を月々で貯めています。
 
ゆみちん家では、毎月の貯金総額のほとんどが、使途が決まっている貯金です。
なぜ細かく費目わけして積み立てるのかというと・・・
 
 
目的別に貯めるようになると、お金が手元に残るようになるんです!
 
 
これは、長く続ければ続けるほど、実感してきます。
 

目的別の項目

わが家の目的別の項目をすべてをご紹介しますね。
2010年から、新しく設定しなおしたものもあります。
 

目的別積立貯金

★教育費…月20,000円。これは最優先で貯めています。
★帰省費…月13,000円。今年からほっぺの飛行機代もかかります(涙)
★家具・備品…月5,000円。今年新設。そろそろ家電もやばそうw
★車検費…月10,000円。多めに貯めて、残ったら車の購入費用にあてます。
★投資積立…月10,000円。金・プラチナ、FXや株にあてています^^
★NHK…月2,000円。年払いなので、積み立てて支払います。
 

★通常貯金…月20,000円。ここが貯金部分!定期にして絶対使いません!
★予備貯金…月5,000円。散髪代やおつきあいなどなど。
 
毎月の貯金額の合計は、85,000円です。
正直、きつい月もあります(爆笑)
でも、千葉にいる間に、貯めておきたいので、がんばりますよ!
 
ボーナス含め、今年の目標は150万円です。
昨年は、170万円ほど積立&貯金することができました♪
 
ゆみちんは、この先取り目的別積立型貯金を開始して、すでに3年?くらいですが、目的別に積み立てることによる貯金効果って大きいって実感中。
 


貯金も袋分け!

 
生活費は袋わけで目的別に使うけど、貯金は全部いっしょってかた、多いですよね。
 
貯金も、おなじように袋わけしてやることで、
使っていい貯金、だめな貯金、貯金の進捗状況
などをきちんと把握することができます。
 
ぜ~~~~~ったいに使いたくないお金は定期預金にしちゃって、あとは、きちんと使い道を決めておいといてあげる。
 
そうすることで、しっかり使うために貯められるようになると思いますよ!
 
お金は使ってこそナンボ!
しっかり貯めて、しっかり使いましょ♪
今日は、まじめな話でした!
 

ブロガー
yumi(旧ゆみちん)
ブログ運営歴15年。 記事を書いたり、動画投稿したり、ゲームなんかをしながら生活しています。 得意分野*家計管理|片付け|ゲーム攻略動画の編集 保有資格*ファイナンシャルプランナー3級|整理収納アドバイザー1級
\ Follow me /