良性発作性頭位めまい症を発症しました。世界がぐるぐる回転するよ!

病気・風邪の記録, 育児・家族のこと

車に乗れなくなったゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
なんでかって、タイトルにある通り、めまいを発症しました。
今日、病院に行ったんですけどね。
 
15052101
 
診断名は、
 
良性発作性頭位めまい症
 
というものだそうです(;´∀`)
 
齢35。
無理のきかないお年頃(´∀`)
20歳くらいのつもりで毎日過ごしてきましたが、さすがにそうもいっとられんらしい。
 


スポンサー リンク

突然世界がまわりだす!

昨日の朝なんですけどね、起きたときから何やら違和感がありました。
フワフワする感じ。
時計の振り子になった感覚(´・ω・`)
 
なんかヘンだなぁと思いながら、もうここ1~2年はずっと寝不足状態で過ごしていますから、次女も寝てることだし、もう少し寝ようと布団へゴロン。
そして、寝返りを打ったとたん・・・
 
ぐわ~ん、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・
 
ま、まわっとる!!
世界が、世界がまわっとるーーーー(゚∀゚)
 
その間、10秒程度。
そうか、これがめまいか、と気づく(笑)
 
35歳にして、初めてめまいってやつを感じました。
いや、貧血でフラつくことはあっても、それとはまったく違うことだけはよくわかりました。
 
これは、耳がおかしいに違いない(´・ω・`)
・・・と、なんとなく直感で思いました。
 
母がめまい持ちで、メニュエール病とともに生きております。
ですので、メニュエールではないことはなんとなくわかりました。
 

良性発作性頭位めまい症の症状・原因・診断

15052102
 
・寝っ転がったり、起き上がったりしたときに回転性のめまいを感じる。
・吐き気やおう吐、頭痛などは一切ないか、もしくは少し吐き気を感じる程度。
・めまい自体、長くて20~30秒程度。
・大きなめまいを感じたあとは、2~3分くらいふわつき感が取れない。
・めまいを感じる頭の向きがはっきりわかっている。
 

原因
耳から起こるめまいで、めまい患者の20~40%程度を占めるよくある病気。
前庭内にある耳石が外れて半規管の中に入り込んで動きまわるために起こる。
半規管から耳石が出てしまえば、症状はなくなる。

診断

問診、聴力検査、眼振検査。
 
聴力に異常があれば、メニュエールなどの可能性も高まるため聴力検査をするそうです。
幸いにも、平均値以上によく聞こえているとのことでした(´・ω・`)
 
え?そうなの?
なんか聞こえづらいような気がしてたけど、聞こえてるらしい。
ということはあれだ、聞きたくないんだ、いろいろと(おい)
 
で、次に眼振検査です。
トンボのめがねみたいなでっかい虫眼鏡のようなめがね(わかりづらいわ。)を掛けて、イスを倒されたり起こされたりします。
そのときに、めまいが起きている頭の向きや傾き、方向などを確認するそうです。
 
めまいが起きているときは、眼がぐるぐるしてるんだって(;´∀`)
いやはや寝かされたり起こされたりで、めまいぐるぐるのしんどい検査でした(笑)
 

処方薬

15052103
 
ビタミン剤と、めまい止め?を処方していただきました。
7日分ほど出ましたが、そのうち良くなる病気なので、再診などの指示はなし。
 
早い人で2~3日、長いと1ヶ月以上かかるそうですが、自然とよくなるとのこと。
 
また、頭をぐいぐい動かすような急激な動作は控えて、車や自転車などの乗り物もなるべくなら乗らないようにとのことでした(;´∀`)
 
お会計は、診察&薬代で2,200円でした♪
 
そういえば、国保になってはじめての受診!
保険証がペラッペラで財布のなかで折れそうでした(´・ω・`)
 


予防ってできるの?

いちばんの予防は、生活習慣を変えること だそうです(´・ω・`)(ネット情報。笑)
長時間ごろごろ寝てるような生活だったり(ぐさっ!)、横になってテレビを見る、長時間同じ姿勢でいる(パソコン作業など)のも要因だそうです。
 
うわー、やばいですね。
ゴロゴロするの大好きなんで、なんもいえない(´・ω・`)
 
やめます。
ゴロゴロするの、やめます(゚∀゚)
 
パソコン作業も、うーん、やめられないけど、なるべく時間を決めてやるようにしますわ。
たしかに、手元の原稿をみて、ふっと画面をみるだけでもフワフワ感が出るときがあるからね。
 
とはいえ、このめまいは、原因はわかっているものの、どうして発症にいたってしまうのか?というのはわからないというか。
だれでもなる病気のようなので、めまいを感じたら早めに受診がいちばんってことですね。
 

リハビリはめまいが起きる方向に積極的に向くこと。

良性発作性頭位めまい症は、自然治癒する病気だそうです。
そして、リハビリをすることで回復が早まるとか(´∀`)
 
そのリハビリの方法っていうのが、
 
めまいがする動作を何度かくり返す。
 
え?って思ったんだけどね、これを何度か繰り返すと、だんだんめまいの幅?がせまくなるというか、ぐるぐる感はなくなってふわふわ感だけになったりするんだよね。
 
めまいを感じなくなっていくから、あら不思議(笑)
リハビリは頭を動かすことだそうですよ!
 
うん、だから安静にする必要はむしろ、ないらしい(´・ω・`)
逆に悪化しちゃうんだってさ。
 
そりゃそうだ。
ゴロゴロしてるのが原因だったりするんだからね(笑)
 
ただ。
1度大きなめまいを感じてしまうと、意外と1日引きずってしまうから、リハビリは夜寝る前にしてくださいねってことでした(´∀`)
 
今日から少しずつやっていきまーす。
・・って、しかし車乗れないのはつらいなー(´・ω・`)
 


PAGE TOP