株式投資・投資信託

初めての株式分割!ディアライフ(3245)の持ち株数と利益が2倍に。

QUOカード

テレビでyoutubeを流しているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
J:COMにしたら、youtubeを見ることができてね。
これまでパソコンから作業用BGMを流していたんですが、それをやめてテレビで流すようにしちゃったよ(´∀`)
パソコンより音がいいし、パソコンの動きも良くなったのではかどります♪
 
 
さて。
新年、あけてびっくり玉手箱。
いや、昨年末からわかっていたことなのですが。
 
持ち株のディア・ライフ (3245)が、大爆発しました。
 



 

突然の株式分割で持ち株が200株に。

大爆発っていうか、株式分割が実行されました(´・ω・`)
おかげさまで、100株だった株が200株に増えて、利益も2倍です。
 
ディアライフ
 
現在の状態はこう。
100株583円で買ったので、分割されて292円になりました。
 
株式分割が実行されても、株価が伸びなければ利益にはならないのですが、ディアライフはそのままぐんぐん伸びていき、昨日の価格は、1,000円を超えてました。
今日は930円まで戻してしまったので、利益も減ってしまいましたが。
 
基本的に中期投資がメインです。
頻繁に売買はしていません。
 
なので、伸ばせる利益は最大限に伸ばしていきたい(`・ω・´)キリッ
どこまでいけるか。
そろそろ潮時かしら。
 
5年足チャート
 
チャート、こんなだし(´・ω・`)
天井がわかんないや。
 

株主優待はQUOカード2,000円分。

QUOカード
権利確定月は9月。
12月に届きました。
 
考えてみると、持ち株のきょくとうの株主優待もQUOカード1,000円分。
こうなりゃ、QUOカードが優待の企業ばかりそろえるのもおもしろいかもしれません(笑)
 
ゆみちん、基本がめついので(笑)、優待はじぶんが使っておトクになるものが好きです(´∀`)
QUOカードはお金と同じですし、イオンの優待も買い物の3%分キャッシュバックですもんね。(いまはもってないけど。)
 
品物系より現金系?ですね(´・ω・`)
単純明快で使い勝手も良いから好きなのかもしれません。
 

NISA枠が使い切れない。

株式投資や投資信託をされている方、2014年度のNISA枠、使い切れましたか?
 

NISAとは。
株や投資信託などの運用益・配当金を非課税にしてくれる制度。
現行は、投資枠100万円(例:10万円の株を10回売買。)
NISA口座は毎年変更することができる。
2016年度から、現行100万円の非課税枠を120万円に増額が決定。
子ども版NISAなどもあり、年間80万円までの投資枠が非課税に。

 
非課税なのはほんとにうれしいのね。
昨年も利益を出せたのだけど、税金引かれてなくって、小躍りしちゃったもんね!
おととしはがっつり20%ひかれちゃって、すんごく悲しく感じたし(´・ω・`)
 
あのね、すんごく儲けてるひとはひかれても残る金額が多いけど、小口投資家にとったら、20%って死活問題。
がんばって5万円の利益出しても、1万円もってかれちゃうんだからね。
たいしたもんだよ、20%の威力は(‘A`)(なにボヤいてんの。)
 
ですが、結局2014年のNISA枠、30万分しか使えなかった。
もったいないな、70万円分。
もっと売買したほうがいいのかなぁ?
 
今年は、長期で持つ予定のものは、特定口座で買うことにします。
(ってことしてたら、NISA枠全然使わないってオチかも!?)
 



 

利用口座はSBI証券

相変わらず、SBI証券を愛用しています。
以前は楽天証券とかも使っていたんですが、複数口座を使って売買するほど投資資金が潤沢なわけもなく。
 
ここ数年は、SBI証券1本勝負です(´・ω・`)
 
使い勝手は申し分ないですし、管理画面がキレイなので初心者にもおすすめかな。
いや、意外とあるんですよ、うさんくさい管理画面の会社が(笑)
みづらかったり、やぼったかったり。
プロっぽさを出しすぎて、逆にみづらい的な。
どうせなら管理画面はキレイなほうがいいですしね。(どんな推し方だ。)
 
 
あとは、ハイブリッド預金があるから活用しやすいってところですね。
住信SBIネット銀行とひもづけされてる口座なんだけど、貯金としても使えるし投資したいときに資金移動の手間がいらないし。
 
住信SBIネット銀行で資金管理をして、SBI証券で株を買う。
 
この一連の流れのおかげで、とっても使いやすいですね。
SBI証券を開設しておけば、SBI証券の管理画面から住信SBIネット銀行も開設できますので、手続きはラクだった記憶があります。
 
>>No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
 
 
しんごつぁんにつられて株をやりはじめて早・・・何年だっけ?(´・ω・`)
これからもつっこまず、お小遣いの範囲で株を楽しんでいきたいですね。
 
ディアライフ、がんばれーーー(゚∀゚)