お知らせ・ブログ運営について。

お金が貯まるブログを目指して。わたしがブログ運営で大切にしていること。

芽

涙が止まらないゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
なんで涙が止まらないのかって、たて続けにお礼のメールが届いているからなんですよ。
 
メールの一部をご紹介させていただくとともに、ゆみちんのブログ運営に対する熱い思いを綴ってみたいと思います。
 


いただいたメールより。

メール

はちさんより。

はちさんは、こちらのQ&Aで質問してくださっている方です。
貯蓄型生命保険や財形貯蓄の費目はなに?貯金か固定費か迷ったら考えてみたいこと。
 
記事の回答を読んで、こんなメールをくださいました。

ゆみちんさん!
なんと、記事にしてくださったんですか(T^T)どうしましょう。申し訳ないくらい詳しくお返事書いてくださって、感激です。勇気を出してメールして良かったです。
(中略)
一気にモヤモヤが晴れました~。
本当にありがとうございました。お忙しい中、私の質問なんかを記事にしてお返事いただきまして、ありがたかったです。

いやいやいやいや!!!
はちさん、「私の質問なんか」なんて言わないでください。
 
はちさんの今回のご質問、反響が大きかったんですよ^^
「わたしも疑問に思ってたところです〜!」なんてツイッターでもいただいてまして。
 
はちさんの質問が、ブログを読んでくれている読者さんの悩みまで解決してしまったのです。
ゆみちん自身も、こんなにありがたい&うれしいことはないですね!
 
はちさん、ありがとうございます^^

miochiさんより。

何度かコメントをくださっているmiochiさんから!

コメント欄を閉じられているとのことなので、メールで失礼いたします。
(中略)
貯金について、たまるシステムがうまく回転しだすと、自然とたまっていく…と書かれていると思いますが、家計管理を始めたころは半信半疑でした。
が!気が付けば積立額も増えてきて、日々も苦しくなく、別に小口の定期預金も作れるようになりました。
彼氏の入院や、自分の転職で臨時出費があったこともありましたが、なんとか乗り越えられました。

コメント欄についてはすみません^^;
なんかスパムも多いんですが、不正ログインしようとしてる形跡もあって、いろいろ対策中です・・・
 
おおお、そうなんですよ!
貯まるシステムが稼働しはじめて、軌道に乗せていくことができると、ほんっとうに自然に貯まっていくんですよ!!
 
そこに到達できたmiochiさん、すごいですよ!!
 
半信半疑なのは普通だと思います^^;
勝手に貯まっていくとかあり得るわけないやん!って思ってる方も多いと思いますもん。
 
貯められるようになると、貯めることが普通になる。
だから、じぶんが思っている以上に、積み立てができていたり、お金が残っていることがあるんですよ。
 
やってみないとわからないことです。
チャレンジして継続してきたmiochiさんの当然の結果だと思います^^
 
miochiさん、こんなにうれしいメールをありがとうございました♪♪♪

ノリコさんより。

ノリコさんからは、メインサイトからいただいています!

はじめまして。
いつもブログやサイトを参考にさせていただいています。
ぜひ感謝をお伝えしたくメールしました。
(中略)
様々な貯蓄サイトで勉強していてゆみちんさんのブログにたどり着きました。

とても等身大の、私のようなものにも一つづつ納得しながら進められる内容で、おかげさまでなんとか予算内で赤字を出さずに暮らすことにチャレンジしています。
5週間やりくり!気に入ってます!
それに、用途を決めて目標を立てることで毎月の積立計画に落とし込んでいけるので、自分でもビックリするくらい貯金がやっていけそうな気がしています。
(中略)
とにかく毎月1000円でもいいから積立をしてまずは100万円を目指したいと思っています。
今後も基本の基本のような内容も参考にさせていただきます!

ノリコさん、はじめまして!
大変な時期かと思いますが、メールを送ってくださってありがとうございました。
しっかりと、受け取りました!
 
等身大、基本中の基本。
 
これ、ゆみちんがとても大切にしている部分なんですよ。
 
第一にわかりやすく、家計管理の基本にのっとって、丁寧に書き綴っていく。
そして、しっかりとお金が貯まる家計・体質になっていくっていうのが、ゆみちんのブログの大事なテーマです。
 
また、このブログに書いている家計管理術って、ゆみちんがすべて実際にやってきたことを元にして書いています。
いまもいろいろチャレンジ中。
そして、この10年で、結果が出せています^^
 
5週間やりくりも気に入ってくださって、とってもうれしい!
スライド式貯金から派生させたものなんですが、まずはそこからスタートして、予算管理に慣れていってもらえたらいいなと思います^^
 
100万円貯められたとき、ノリコさんのなかで、いろいろなことが変化していると思います^^
また、貯めることが当たり前になっているので、貯め始めた頃の不安が消えていること間違いなしです!
 
応援していますので、また何かあったらメッセージしてください!
いつでもOKです^^
 


ブログ運営で大事にしていること。

芽

貯金は、芽を出すまでが大変です。
だけど、その芽を出す方法がわからないってこともあると思います。
 
身近な食費の節約術とか、お得な買い物術とかいろいろあるけれど。
でも、それだけでは、芽を出すことはできません。
 
食費の節約や買い物術などは、芽を出したあと、苗に育てるために必要な肥料だからです。
芽がでる前にたくさんの肥料を与えても、大きく強く育てることはできないかもしれません。
 
ゆみちんのブログは、貯金の芽を出すお手伝いができればいいなと思いながら、いつも書いています。
 
芽が出てしまえば、あとは勝手にぐんぐん伸びていきます。
伸び始めてから、いろんな節約術を取り入れていってみたらいいんじゃないか、と^^
 
家計管理を極めれば、お金の使い方を間違うことなくやりくりできるので、お金が貯められるようになってきます。
そうなってくると、肌で感じられる豊かさも変わってきます。
 
収入が少なくても、家計がうまく回っていれば、それだけで安心できます。
その安心が、豊かさにつながっていく。

 
もう一度書きますが、ゆみちんは、等身大であり、基本中の基本の家計管理術をわかりやすくブログやサイトに書くことを大事にしています。
 
ゆみちんがやってきたことをこれでもか!ってくらい丁寧に説明したり、写真をいれてわかりやすく書いたり、ときには過去のことをさらしてみたりしながら、今後も書いていこうと思います。
 
そして、同じことを期間をあけて繰り返し書くこともあります。
それは、ゆみちん自身がとくに大事だと思っていることなんだと捉えていただければ、とってもうれしいです^^
 
これからも、ゆみちんのブログをよろしくお願いします!
今後も、ずーっとずーーーっと、家計管理について熱く書いていきますからねっ!