お金が貯まる考え方。

1,000円でも5,000円でもコツコツ貯めることが大事。諦めたらそこで挽回のチャンスはなくなる

過去、借金にまみれていたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
ええ、もうね、とっても借金体質だったもので。
 
お金の使い方を変えたら行動が変わる!依存体質を自覚しながら借金グセを断ち切って生活を立て直そう
 
お金を借りることにまったく抵抗がなかった過去。
あの頃に戻って言いたい。
 
なんやかや言い訳つけるの、やめんかい!
 
・・・と(笑)


お金がないから、貯金をしよう

お金がないから。
給料が安いから。
携帯代がかかるから。
洋服は流行ものが欲しいから。
車にエアロつけたいから。
バイクに乗りたいから。
アクセサリーがほしいから。
 
いやもう物欲の塊!
 
で、使ってました。
で、借金してました。
 
お金が貯まらないのは普通で、貯まらなくても仕方ないと思ってました。
わたしが貯められないのは、収入が低いせいだ、と。
 
いまなら心の底からよくわかる、
 
なにかのせいにしているうちは、なにも変わらない
 
と、いう事実。
 
でもね、やっぱり、借金にまみれて余裕がまったくない状態って、本当はいやですよね。
だれだって。
 
わたしもいやでした。
だから、大幅に生活を変えることにしたんですよ。
 
でも、それでもすぐに貯金ができるようになったわけではないんです。
やっぱり、時間はかかりました。
 
だって、借金があったし、そもそも貯める技術も低いわけです。
お金を貯めたことなんて、これまで1度たりともなかったんですもん。
 
貯金計画を立てても、すんなり行くことはありませんでした。


言い訳をしていては、お金は貯まらない。

5000円

借金を返済しながら貯金をする。
赤字ばっかりで気が滅入る。

 
そんなときって、貯金する気も起きないけれど。
でも。

そんなときこそ1,000円でも5,000円でも貯金していくしかないんですよ。
 
そんなちっぽけな金額を貯めたって、ロクな貯金にはならないじゃないか。
 
ま、そう考えるの自由ですけども。
 
貯める努力をしなければ、いつまで経っても資産は0円のまま。
借金があればマイナスのままです。

 
でも、借金を減らしながら貯金をしてみたら、家計はおもしろいくらい改善していく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
1月は借金100万円、貯金0円だった。
資産は、マイナス100万円
 
だけど、月3万円返済をし、月1万円ずつコツコツ貯金をした。
12月の借金は64万円、貯金は12万円。
資産は、マイナス52万円
 
借金だけ返済していたら、資産はマイナス64万円、ですよね。
 
大きくないですか?
この違い。
 
さらに、貯金をしていると、こういう戦略も取れるんです。
 
次の年の1月に、貯金6万円を使って繰り上げ返済をしたので、借金は58万円、貯金は6万円。
月3万円の返済をし、1万円の貯金を継続した。
 
借金は22万円、貯金は前年度繰越を足して18万円になった。
12月の資産は、マイナス4万円になった。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
わかりやすく金利抜きで考えましたが、金利を含めると、この効果ってさらに大きくなるんです。

行動することでしか未来は変えられない

たった1,000円貯めてもね・・・と思ってなにも行動しないのと、1,000円でも貯めてやろう!と行動をはじめる。
その行動の差は、明らかに違ってきます。
 
毎月できる貯金は、少なくてもいい。
継続していくことで、数年後はいまと比べ物にならないくらい心が軽くなっています。

 
少なくとも1年後にも0円なのと、5,000円ずつ貯めておいて1年後に6万円あるのとでは、後者のほうが断然いいですよね。
 
まぁ、貯めたいと心の底から思っているのであれば、ですけども。
 
貯めようと思ったら、いますぐ財布のなかにある1,000円を貯金箱に入れてください。
もしくは専用の貯金口座を作って貯めてください。
 
ゆみちんも、貯金ゼロから、いやマイナスから13年かかって800万円まで貯めることができました
 
手取り23万円くらいの4人家族・専業主婦家庭でも、コツコツやっていれば大金になる、ということを身を以て示すことができました。
 
いまは共働きだから収入も増えてます。
今年中には1,000万円を達成したいと考えています。
 
貯金用口座におすすめ!何年も愛用中^^
住信SBIネット銀行の目的別口座。1つの口座で目的別に一括管理!