お知らせ・ブログ運営について。

ブロガーズフェスティバル2015に泊まりで参加してきました!

パソコン背負って肩がゴリゴリなゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
今日は、ブロガーズフェスティバルの日でした。
ブロガーさんや、ブログ書いてないけど興味ある人とか、ライターさんとかいろんな方が大集合してました。
 
ええそらもうほんとたくさんいらっしゃって。
ドキドキしてきました。
 
どこまで書いていいのかわからないので、概要をすこし。
ブログ運営に興味がある方に読んでいただければ。
 


ブロガーズフェスティバル2015

15101807

思い切って参加したブロガーズフェスティバル。
初めての参加でした!
 
ブロフェスは、各ブースでセッションを聞くというスタイルで進んでいきました。
興味のある分野、ブロガーさんのお話を聞くって感じですね。

第1セッション:ブロガーとライターの違い

まず最初に、聞いたのがこちら。

15101808

朽木誠一郎さんのブロガーとライターの違いとは、という気になっていたお話。
 
ゆみちんは、ライターというかコラムニストとして、いくつかの媒体に寄稿させていただいています。
 
コラムニストやライターとして活動するということは、その媒体を通してじぶんというものを発信するので、どう考えたらいいのかな?という、ちょっとした悩み?があったんです。
 
それで、朽木さんのこちらのセッションに参加してみたっていうわけですが、参加したことで、その悩みは解決してしまったのでよかったです。

第2セッション:ノマド的節約術の松本さん

15101809

ゆみちんにとってのメインセッションでした!!
同じ(といったら規模は全然違いますが)家計やお金に関するブログを運営されています。
 
ここはもう、本質に迫る内容でした。
というのも、ブロガーをやっていると、どうしてもPV数とか収益に意識がいきがちですよね。
 
松本さんは、とにかく信頼性を高めるということが大切なんだよっていうお話をされていて。
 
松本さんの視線の先にあるのは、人。
いっしょに仕事できる人だったり、ブログを読んでくれている方だったり。
 
人のために役に立つ記事を書いたり、行動をしていくことで、ほかはあとからついてくる。
人生、Give&Giveだということでした!
 
これ、言い切れるのってかっこいいですよね。
もっともっと、松本さんの人柄を知りたくなりました!

そして、書けない・撮れない内容もすこし公開してくださってて。
いやー、びっくりすごかった・・・

第3セッション:「あなたのブログ、パクリですよ!」

15101815

「あなたのブログ、パクリですよ!」と言われないための、ブログの著作権入門というセッション内容でした!
 
著作権ってぼやんとしてよくわからなかったので、参加してよかったです。
 
歌詞の引用やコメントの引用、ブログ記事の引用などなど、引用はたまに使ったりするので、どこまでOKなの?っていうのがわかりました。
 
コメント投稿にも著作権はあって、それをブログ記事で引用する場合は、基本的に本人の許可がいるそうです。
 
そういうことが多くなるなら、コメント欄近くに「コメント投稿をするときは、ブログ内で引用する場合がありますので、ご了承ください」的な一文を載せておくといいかも!ということでした。
 


懇親会からホテルへ帰宅。

セッション内容まとめイラストがかわいかった!セッション内容まとめイラストがかわいかった!

セッションが終わったあとは、ライトニングトーク(LT)というブロガーさんによるプレゼン?がありました。
大勢のまえで、8名の方が5分間でブログのことを話すというもので。
 
そのあとに、懇親会へと続きました。
ブロガーさんたちとビールを飲み、食べ物をいただき、いろんなお話しをしました。
2時間くらいでしたが、あっという間でしたね!
人気ブロガーさんとお話しできたのも、ものすごく良い経験になりました!
 
リンク貼ったり、ツイッターアカウント紹介したり、お一人ずつ紹介したいくらいです。
でも、それがNGの方もいるかもしれないので、自粛しますね(笑)
ほんとうにたくさんの方とお話しできたので、勇気出して参加してよかったです。
 
名刺、飾っておこう(笑)

15101813

じゃんけん大会で、モバイルバッテリーもらっちゃいました!
いやだからほんとうれしいんですけどね・・・ちょっと前に買ったばっかりなんですって(笑)
 
フリクションボールペンでもそういうことがあったんですが、買ったあとにもらえるとか。
ちょっと引き寄せるの遅くないですかね。
けど、うれしい♪
 
しんごつぁんにプレゼントができました!
 

おやすみなさい。

15101812

そして、懇親会終了後は、予約していたホテルへ。←いまここ(笑)
実は明日も朝から予定が入っているので、今日はそのまま泊まることにしました。
 
たぶんね、会場から10分もかからず来れたはずなんですが、グーグルマップに従って歩いていったら、30分くらいかかりました。
 
もう、ついたとき汗だく。
10月なのに。
 
パソコン背負って歩いてたから肩パンパンだし、すぐ寝ようかなって思ったんですが、ブロフェスの熱冷めやらぬって感じで、更新してしまいました。
 
ビールも結構いただいたんで、誤字脱字多いかもしれませんが、ここまで読んでくださってありがとうございました!
 
では、おやすみなさい!(突然終わるんかい!)