転勤族の持ち家はどうする?手放すこと・貸し出すことを前提に考えよう

2016年6月22日持ち家(中古マンション)のこと, 暮らし・ライフスタイル

11年前に転勤経験ありのゆみちんです。
どうも(´・ω・`)

あのときの突然の転勤辞令は忘れられないですね・・・
ほんとに突然すぎて。

あのときは、まだアパートに住んでいたので、身軽にさっと転勤することができましたが、もし、これが持ち家なら・・・
 
どうすればいいのか、かなり悩んでいたんじゃないかと思います。
 
現在、わが家は持ち家です。
5年前に中古マンションを購入して住んでいます。
 
転勤後に転職をしたので、いまのところ転勤の予定はナシ。
 
でも、本社は山口なのでなにかあったら転勤・・・!?ということもないこともないわけです。
 
それでもなぜ中古マンションを買ったのか。
転勤族の持ち家について、まとめました。


スポンサー リンク

住宅選びは立地がポイント!駅近物件、周辺環境を徹底調査

マンション

中古マンションを購入するまえに、ちょっと気になる新築マンションを見つけたので、モデルルームを見に行ってみたんです。
 
とても立地のいい、条件のよいマンションだったんですよ。
徒歩圏内に駅が3つあり、保育園は4つ、幼稚園2つもある地域。
 
近所には病院もたくさんあり、車がなくても暮らせていけそうです。
中心街が近いので、働き口もありそう。
 
価格帯は、2,500万円~3,800万円でした。
 
そのなかでも、わが家がいいな~って思った間取りの物件は、2,600万円でした。
頭金・ボーナス払いなしで、月々90,000円ほど(管理費込み)。
 
このあたりの賃貸マンションは、相場が3LDKのマンション(60~70平米)で10~16万円くらいなんですよ。
 
そして、不動産会社の話では、都内に勤務している方や、転勤予定のある方が多い地域だということもわかりました。
 
やはり、転勤予定のある家庭は、立地を重視して選ばれているんだなって感じたんですよね。
 
この立地であれば、賃貸に出すにも、わりと借り手もすぐにつきやすそうでした。
賃貸で人気ということは、売却価格にも期待ができますよね。
 
立地が良いので、大きな値崩れを起こさないという話でした。
 
実際、11年前にわたしたちが転勤したときにも、まっ先に検討した地域だったんです。
東京方面に出かけるにも、とても良い地域だったので。
 
転勤があるから家は持てないし、コストになるから持たなくていいって思ってました。
借り手が多い地域のマンションなら、転勤族の方が買われるっていうのもわかる気がします。
 
というか、むしろ、転勤族で家を持つなら、じぶんたちが手離す可能性も考えて、こういう物件を買ったほうがいいんだろうなって感じた、といういきさつがありました。
 
立地や物件の状態が良ければ、比較的借り手や買い手がつく、ということも不動産会社の方から聞けたので、いま住んでいるマンションは、そのあたりを重視して購入をしました。

信頼できる会社で売却を出そう

わが家は、マンション購入に踏み切りましたが、もし、転勤になってしまったら・・・と考えると、やっぱり心配になるのは住宅ローンのこと。
 
いま住んでいるマンションは、分譲タイプですが、賃貸として出すことも可能なんですよ。
 
もともと現在の返済額は、36,000円。
管理費が20,000円程度なので、家賃収入が60,000円以上あれば、賃貸に出して家賃収入で住宅ローンを返済していく、ということもできますよね。
 
ただ、その場合も住宅ローンを借り換えたり(通常の住宅ローンでは賃貸に出せません)する必要もあります。
 
人気エリアとはいえ、空き物件期間は、ローン返済と新居での家賃がダブルで掛かってきますので、家計の負担も大きいというデメリットもあります。
 
そのあたりの手間やお金のことを考えると、買い手がつくうちに売却してしまったほうがいいのかもしれない・・・とも考えています。

住宅を売却するときに気をつけておきたいこと

次に転勤となった場合、売却をメインに考えていますが、聞いた話によると、複数の不動産会社で見積もりを取ることも大事なようなんです。
 
実際に、同じ会社の同僚が転勤をしたときに住宅を売却したのですが、やはり、転勤の場合は急いでいることもあり、かなり安く見積もられることもあるとか。
 
せっかくこれまで住んできた家を、安く売りたくないもの。
高く買い取ってくれると、うれしいし助かりますよね・・・
 
転勤辞令はある日突然下されるもの・・・
転勤が決まって、自宅を売却することになったら、早めに動いていくのが良さそうです。
 
スマイスターなら、複数の不動産会社から、自宅の売却価格を比較検討することができます。
 
【スマイスター】不動産売却 一括無料申込


 
一括査定サイトをうまく活用してみてくださいね!
 
24時間受け付けているのも、転勤族には強い味方です。
(ほんとうにバタバタして、時間が足りないですよね、転勤って・・・)
 
こういうサイトを知っておくことで、転勤時に慌てなくて済みそうです。


PAGE TOP