じぶん名義の貯金づくり!めざせ100万円!

2014年4月15日お金と家計管理・貯金, 個人事業主のお話

昼寝しようかどうしようか悩んでいるゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
基本、夜型人間のゆみちん。
朝6時起床をめざしていますが、まだまだ、
 
 
長女に起こされているという、情けない、現実(゚∀゚)
 
 
ひどいときは、次女の起こされます。
姉妹、しんごつぁんににて、朝方なんですよね・・・。
早いんですよね・・・。
どうしてあんなに早いんだろう・・・。
 
 
ま、ゆみちんのダメ母っぷりはこれくらいにしといて。
 



 
ひさしぶりに、、、
 
ちゃんと貯金しようと計画中です(´∀`)ノ
 
 
あ、いや、なんかおかしい(笑)
貯金はつね日頃からしているつもりなんですが、
よくよく思い返してみると、
 
 
家族や子どもの貯金ばっかで、夫婦の貯金ってしてないな。
 
 
・・・って、ふと思ったんですよね。
へそくりっていうわけではないんですが・・・
 
 
どうもへそくりがあると、株や投資にばかりあてて、
現金資産が減ってきてるなっていう(゚∀゚)

 
 
それはそれで楽しくってよいのですが、
あまりにも、教育費と投資に分配されすぎている気がしてまして。
わが家の貯金の割合を出してみた件。
あとは、使い道が決まっている「積立て」だものね。
 
 
やっぱり、現金もちゃんと持ってたいなって、最近考えるようになったのよ。
インフレになると現金の価値がさがってうんぬんとか言うてると思うんだけど、
それでもやっぱり、現金はもっといてソンはなし!なんだよね。
 
 
いつか大家になりたいし(゚∀゚)←笑。
 
 
大家になるには、現金はあらかたもっとかないと、うん。
(なる気まんまんらしい。)
 
 
そこで!!
 
 
夫婦それぞれの名義で現金を持とう計画を実行しやす!!
 
 
ドンドンパフパフー(古いから。)
しんごつぁんもゆみちんも、へそくりはほとんど投資にまわってるので、
貯めるのは、現金。
純粋な、現金。
お金ちゃん。
 
 
目標は、10年で100万円(゚∀゚)
 
 
ずいぶん、のんびりでしょ~(;´∀`)
だけど、いまの家計状況と、しんごつぁんイチ馬力の収入だってこと考えると、
いまのところ、この年数と金額が妥当かなって思うんだよね。
今後、共働きで収入アップ!できたら、もっと早く目標達成したいよね。
 
 
それで。
 
 
最近、固定費の削減で、月5,000円浮かせたりとかしてたんだけど、
その5,000円は、しんごつぁんのための貯金にすることにした。
毎月5,000円の負担が減り、貯金が増えました。
 
 
この記事内に4つほど、使い道の候補としてあげてたんだけど、
いまのわが家の資産配分を考えると、現金足りないって感じもするので、
 
 
純粋に、定期積立にすることにしました(゚∀゚)
 
 
しんごつぁん名義の定期積立てね。
で、賞与時には20,000円×2回で、年間10万円です。
 
 
で。
じゃあ、ゆみちんの貯金どうするの??っていうと、、、
 
 
ブログ収入から貯金していこうと思っちょります(´∀`)
 
 
なかなかブログ収入も不安定なので、金額の設定はむずかしいかなって思ってる。
いまの使い道の内訳は・・・
 
 
・5,000円がゆみちんのお小遣い
・5,000円はセゾン投信(5月から開始!)
・収入の10%は寄付
・残ったうちの半分を貯金、半分は家族へ還元!
 
 
と、いった感じですかね(´∀`)
もともと家族のために使えるお金を増やしたい!って思って、
ネットで収入を得られるように考えてたので、
やっぱり、きちんと家族還元していきたいんだよね。
 
 
今月は、まわるお寿司屋さんへ行ってきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
 


 
そんな感じなので、まだ今年に入ってきた収入すべては貯金できてなくって。
すでに株を買って投資にまわしてしまったお金や、
セゾン投信の積立金1年分もすでに確保しているので、
純粋に貯金できてるぶんっていうのは・・・
 
 
50,000円くらいかな・・・(;´∀`)
 
 
すくなっ!
くーっ!
先は長いぜっ!!
 
 
今年は確定申告も必要になりそうなヨカンなので、
税金分も確保しといたほうがよいのでしょうね(´・ω・`) 
 
しんごつぁんの定期積立は、しんごつぁんの収入から。
ゆみちんの分は、ゆみちんの収入から。
管理自体はゆみちんがしますが、きちんとまじらないように(笑)、
管理していきます(´∀`)
 
 
またどこかで、経過を報告できたら、します。
これはさすがに、ゆみちんの分だけになるけども(;´∀`)
 
 
それにしても、定期積立とかもずいぶん久しぶりにするし、
ゆみちん自身の貯金ってのも、本当にひさしぶりだなー。
 
 
貯金っていえば、家族のためだけにしてきたので、
じぶんのための貯金なんて、ほんとにほんとに、いつぶりだろ(´・ω・`)
 
 
支出を増やさない×節約×収入アップ。
 
 
今後、めざすはここですかね。
どうあがいたって、節約や削減にも、限界はありますものね。
うん(´・ω・`)


PAGE TOP