住信SBIネット銀行はスマホだけでも使えるの?口座開設から開設後の利用方法まで。

2015年4月11日お金と家計管理・貯金, 銀行口座・クレジットカード・ポイント

足がしびれているゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
 
いやね、いつもイスのうえに正座してブログ記事書いてるんですよ。
これがいちばんしっくりくる体勢で。
でも、足しびれまくりですけどね。
 
さて。
ご質問をいただきました!
 
住信SBIネット銀行はパソコンがなくても使えるの?
 
ということ。
たしかに。
ネットバンクって、パソコンがないと使えないのかしら?って。
しかも、それに対する答えがなかなかみつからない。
  
住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!
 
ということで!!
電話取材してみましたー(´∀`)ノ
 


スポンサー リンク

口座開設の方法。

スマホから口座開設をする場合、住信SBIネット銀行のホームページから口座開設ページに飛ぶと、こんな画面になってしまいます。
なんと、公式画面がスマホ対応になっとらん!
 
住信SBIネット銀行のトップページ。
 
15041005
 
もしくは、口座開設用のページ。
 
15041006
 
これは見づらい(´・ω・`)
どうしてこのスマホが主流ななか、スマホページを作らないんだろうか?
グーグルさんもそろそろモバイルフレンドリー対策を実行しちゃうっていうのに(なんの話だ。笑)
 
でですね、このPCサイトからでは口座開設もしづらいし、開設後もこのページを使わなきゃいけないのって不便だよね。
そもそも、住信SBIネット銀行は開設後もスマホから使うことってできるの?って話。
 

スマホ用ページも実はあるんです。

これね、あるんですって、スマホページ。
電話で教えていただきました!
 
●スマホ対応ページ
↓ ↓ ↓
住信SBIネット銀行のスマホ対応ページはこちら。
 
15041007
 
こんなページにつながります。
ここに口座開設リンクがありますので、そこから入れば、スマホでも口座開設をすることができます。
 
15041008
 
たとえば免許証やパスポートなど、顔写真付きの身分証明書を持ってるなら、オンライン上で手続きが完了できます。
保険証など顔写真がない場合は、郵送での口座開設になるので注意です。
 
キャッシュカードは本人限定受取郵便で受け取ることができます。

本人限定受取郵便って?
本人限定受取郵便は、郵便物を確実に名あて人ご本人さまに限ってお届けする日本郵便の郵便サービスで、ご本人さま以外はお受取りになれません。お受取りの際は、日本郵便の指定する本人確認書類のうち、顔写真付きの本人確認書類をご提示ください。

 

受け取り方法は?
1. 日本郵便から郵便物(キャッシュカード)を受取るための通知書が届きます。
2. 通知書の案内に従い配達希望日・時間帯をご連絡のうえ、ご自宅へ配送を指定していただくか、郵便窓口(※)で郵便物(キャッシュカード)をお受取りいただけます。
※日本郵便が定める郵便窓口に限ります。
3. 郵便物(キャッシュカード)受取りの際に、ご本人さまから本人確認書類の提示を受けて、ご本人さまであることを確認いたします。上記の本人確認書類をご用意ください。
4. 確認結果として「本人確認書類」の記載事項を記録させていただきます。
5. ご本人さま確認のあと、郵便物(キャッシュカード)をお渡しいたします。
住信SBIネット銀行ホームページより引用。

 
ここまではスマホからでも全然OKだそうです。
ちょっと惜しいのがこの後。
 

キャッシュカード到着後の初期設定

電話で聞いたところ、キャッシュカード受け取り後に、初期設定をする必要があります。
ログインパスワードとか決めたりする、結構大切な部分なんですが。
↓↓↓
初期設定のご案内
 
スマホからも初期設定はできるけど、動作確認ができてない。
 
とのことでした。
この初期設定ページは、PC版しか準備されていないそうです。
 
初期設定ができないことはないのですが、できないケースもあるかもしれない。
・・・という回答でした。
 
スマホだからって最初からはじいているわけではないですが、銀行側は動作保障ができてないんですよ・・・っていう回答だったの。
 
ここはもう、スマホでもできるってほうがに掛けて、とりあえずやってみるしかないですね(;´∀`)
そのうちこの初期設定部分も対応すると思いますけどね。
時代の流れ的に(笑)
 

口座開設後はどうなの?

※注意!
ここからアプリの話になりますが、2015/4/11現在、Android5.1だとアプリが使えない状態になっています。
ゆみちん、使えないし!!!
ということで、しんごつぁんのアプリで解説していきます(笑)
 
無事に口座開設ができてしまえば、あとはアプリの出番です!
 
15041009
 
Android版はこちら。
iPhone版はこちら。
 
アプリを立ち上げるとこんな画面になります。
初期設定で登録したIDやパスワードなどを入力します。
 
15041010
 
ログイン後、ピンク枠の部分からそれぞれのページへ飛びます。
この画面は、振込・振替画面です。
 
15041011
 
他行への振込などもここで行うことができます。
 
振替っていうのは、目的別貯金口座の資金移動のために使います。
目的別貯金口座はこんな感じで表示されます。
 
15041012
 
こつこつ貯金の残高が0円なのは、定期組んでるからですよー(´∀`)
 
一通りの操作は、アプリですべて行うことができます。
口座開設後は、アプリを使って管理することができるので、スマホだけでもイケちゃいます♪
 
ただ、できないこともあります。
 

住所変更などの手続き。

スマホやアプリからできないことは、住所変更などの変更届を出す場合です。
これはどうしても、書類出す必要があるので、PCでもWeb上で完了することもできないですが(;´∀`)
 
必要書類を印刷できればそれでOKですが、スマホだとそういうわけにもいかない。
そんなときは、カスタマーセンターに電話すれば、必要書類を郵送してもらうことができます。
 
ということで、なにか変更がある場合は、カスタマーセンターに問い合わせでOKということで!
 


ウィルス対策はしっかりと!

ということで、初期設定部分さえクリアしてしまえば、住信SBIネット銀行はスマホだけでも使うことはできる!ということですね!
 
ただ、その際も、スマホのウィルス対策はしっかりと(`・ω・´)キリッ
↓ ↓ ↓
スマホの無料ウィルス対策アプリ「Dr.Webアンチウイルス」
 
あとはログインに関するIDやパスワードも、スマホ上に保存しておかないこと!
ちくいち手入力してログインしたほうが、スマホを落としたときに悪用されなくて済みますね!
 
住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!
 
スマホで使う場合は、住信SBIネット銀行のアプリを駆使して、うまく活用していきましょ~(´∀`)b
 
●スマホ対応ページ
↓ ↓ ↓
住信SBIネット銀行のスマホ対応ページはこちら。
 


PAGE TOP