ソニーの自動車保険でドライブカウンタを借りてみました!やさしい運転キャッシュバック型自動車保険。

2015年12月12日サラリーマンの節約術, 保険の見直し・節約

おもしろいモノがあったので借りてみたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
借りようって言い出したの、しんごつぁんなんですけどね。
しんごつぁんに記事書いてもらえばよかったな・・・
 
なんてボヤきは置いといて。
 
自動車保険をそろそろ見直してみようかという時期に来ました。
見直すったって、うちはダイレクト自動車保険をいつも使ってるんで、安いんですよ。
サービス内容も最近は比較のしようがなくなってきたので、
 
ソニー損保の自動車保険「やさしい運転キャッシュバック型」
 
を検討してみようかと!
え?どんな保険か気になりますよね?
だって、キャッシュバック型ですよ?
気にならないわけがない(笑)
 


スポンサー リンク

キャッシュバックってどういうこと?

ソニーの自動車保険

やさしい運転キャッシュバック型|ソニー損保の自動車保険
 
これ、ソニー損保で借りることができるドライブカウンタというものを使って、運転のスムーズさを計測するそうです。
 
で、急発進・急ブレーキの少ない、スムーズな運転が点数方式で評価され、点数に応じて保険料がキャッシュバックされるんですって。

キャッシュバック率

90点以上をがんばって取ることができれば、20%も、ですよ。
大きいですよね。
 
このドライブカウンタは、保険を契約するまえに30日間ほど無料トライアルで借りることができます。

無料トライアル

30日間ほど計測期間が必要なので、現在契約している保険の満了日まで、30日以上ない方は借りることができません。
また、在庫切れのときもトライアルは利用できないようです。

借りたからといって、保険を契約しなきゃいけないわけでもなく、ただただお試しで使ってみることができるので、借りてみました!
 


ドライブカウンタを借りてみた!

無料トライアルに申し込んでから、3日くらいで届きました。

ドライブカウンタ 開封の儀

開けてみると、説明書と本体が入っていました。
これを車に取り付けます。
 
ドライブカウンタ本体

平らな場所、手や足がぶつからないところを探して取り付けなければいけません。

無料トライアル

車って、結構凹凸があるので、どこに取り付けようかすごく悩みました。
裏面は両面テープになっているのです。

裏面の両面シール

お、これで取り付けられるのかちょっと心配に。
でも、取り付け場所がかなり限られてしまったので、心配は無用でした。

結局、ドリンクホルダーとギアの間しかなくって。

取り付け完了

しっかりと固定させて、バチっとはめこんで取り付け完了です。
と、同時に、電源が入りましたよ!
勝手に入るんですね。

画面表示

見づらいですが、電源が入った画面はこんな感じです。
これで計測していくわけですね。

この保険って、どんな人に向いているの?

ゆみちんたちがソニー損保のキャッシュバック型を選んだ理由は、そもそも、すでに等級マックスでゴールド免許割引などもあり、どの保険会社も最大割引が適用されるので、いま結構安いんですよ。
 
そこから安くしようと思うと、なかなかないんですよね^^;
 
現在はイーデザイン損保を利用(そのまえはSBI損保)してとくに不満もないので、これ以上節約しようと思っていなかったのですが、キャッシュバックっておもろそうやん!ってところから、ソニー損保のやさしい運転キャッシュバック型保険の検討に入りました。
 
安全運転を心がければキャッシュバックしますって、ほかにはなくておもしろいですよね!
 
だとすると、保険料が高くなってしまいがちな人は、ほかと比較しつつも安全運転をしてキャッシュバックを狙うのもアリ!?なんて思うわけですよ。
 
キャッシュバック型保険に向いている人は、

・年齢が若く、保険料が高くなりがちな人
・家族のために、いつも安全運転を心がけている人
・保険料が高いと感じている人
・運転に自信があるベテランドライバー
 
と、ホームページに書いてあったんですが、結構いろんな人があてはまるやん!っていうツッコミもいれつつ・・・。
 
自動車保険って、わりと気軽に見直したりできるので、毎年検討してみるといいですよ!
とくに保険会社や代理店と決まった人とのおつきあいがない人は。
 
ドライブカウンタがついた新しい自動車保険 – やさしい運転キャッシュバック型
 
ゆみちん家は毎年保険の比較サイトで、比較見積もりをしてますよ!
インズウェブは、ソニー損保も提携していますね!
 

無料!自動車保険最大20社一括見積もり
 
比較サイト経由で見積もりを取っても、条件によっては見積もりが取れない会社もあります。
 
ゆみちんも、20社あって、5〜7社くらいだったかな。
そもそもダイレクト型からダイレクト型への見直しだと、価格帯的にそんなに条件が合致するのがないっていうのもあります。
 
逆に。
現在、代理店型を契約していて、ダイレクト型も利用してみたいって方は、結構見積もりがあがってきそうな気もします。
(それでも等級によるかもしれないので、絶対ではないですけどね。)
 
満期日が近くなってきている方(90日未満)は、ぜひに^^
 
さて、わが家は安全運転ができるのか・・・!!
30日後に結果報告しますね♪
 
ちなみに、判定には20時間以上ドライブする必要がありますよ!
休日のドライブがさらに安全運転になりそうです。


PAGE TOP