セゾン投信で月10,000円を定期積立。2年10ヶ月積み立てを継続した経過と現在の評価は?

セゾン投信でコツコツ積み立て中のゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
こちらの記事は、定期的に更新しています。
2017年3月10日時点、わたしのセゾン投信はどうなったのでしょうか?
 
わたしは、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの定期積立プランで月10,000円ずつ積立しています。

もうすぐ3年目に突入のセゾン投信の定期積み立て

15050502
 
セゾン投信の定期積立プランを開始して、2年7ヶ月が経過しました。
 
★関連リンク
セゾン投信、はじめての買い付け!積立てがはじまっていた!
 
積み立て開始から1年経った2015年5月の評価損益は、こんな感じになっていました。
 
15050501
 
プラスですね。
 
このときは株高でいい感じのときでしたので、セゾン投信もいい感じにあげてきていました。
あげたり下げたりはしながらも、やはり相場環境が良いと調子も良かったですね。
 
ここから1年経った、2016年9月末の時点では、こうなっていました。

セゾン2016年10月

マイナスなのですが、8月末時点からすると少しだけプラスになっています。
 
この時期は、経済に関する大きなニュースはなく、穏やかな印象なので、少し回復したかな?といった印象です。
 
わたしは個別株もやっているのですが、そちらはとっても順調です。
しかし、株の場合は悪化するといっきにきちゃいますからねぇ……
安心感が違うかも。
 
やはり、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドは分散がしっかりしているので、バランスが取れているんだなぁと感じます。
 
わたし自身、このときように元本を割ってマイナスになっていても、悲観はしていません。
むしろ、
 
買い付けのチャンス!
 
ですからね^^
 
続いて、2016年12月時点はこうでした。
 
2016年12月時点の評価額
 
うっかり計算ミスで、たった数百円口座に足りなかったがために、11月の引き落としができていませんでした……
 
早く気付けばスポット購入をしたのですが、気付いたのは12月に入ってから。
うーむ、残念…
 
アメリカ大統領の選挙で、トランプさんになったときは、これからどうなるんだろう…なんて思ったものですが、なんだか相場は良い方向ですね。

2017年3月時点の評価額

2017年3月のセゾン投信の結果
 
積み立て開始からもうすぐ3年になります。
通してみると、市場に影響されてるとはいえ、大きな下落もなく、メンタル的にもそれほど焦る要因がありません。
 
このまま、自動買い付け&ほったらかし積み立てで運用していきます^^
 
いまは月1万円ずつの積み立てです。
ですが、セゾン投信の場合、スポット購入といって、好きなタイミングで買い付けをすることもできるんです。
 
なので、相場が下がっているときは、買い増しをするチャンスなんですよ。
 
安く買うことができれば、値上がりしたときに利益が上積みできますから。
 
セゾン投信のようなインデックス投資は、長期で投資してこそ威力を発揮します。
一時的なマイナスに翻弄されず、コツコツ淡々と積み立てるのみですね。
 
長期投資が有利だという理由は、こちらの本で勉強しました。
 

 
投資信託もどれでもいいというわけではないんですよ。
セゾン投信がどうして人気なのか、この本でよく理解できました。

スポンサードリンク

じぶん年金だと思って。

この積立ては、わたしの収入で月10,000円ずつ積み立て投資をしています。
はじめた頃は月5,000円でしたが、収入が増えてきたので途中から増額しました。
 
少額でも複利のチカラを使えばぐんぐん増やしていけますが、投資金額が増やせればそれだけ目標に早く到達できる可能性が高くなります。
 
これまでは、へそくりづくりの感覚でしたが、個人事業主となったいまは将来への年金づくりという意識に変わってきました。
年金用ポートフォリオの1つというか。
 
夫婦で仕事をして収入を増やす。
支出を減らして貯金をしながら、資産全体の底上げをする。
最低限の生活費を貯めながら、セゾン投信を買い付けてお金を増やしていく。

 
いまはこんな感じの資産形成を考えて、実行しています。
セゾン投信はほったらかしでも自動で買い付けてくれるので、のんびりと運用しています。
 
30年後にどうなっているか、とても楽しみですね!
 
実際に始めるまえに、こちらから資料請求ができますよ。
月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信
 


コメント

  1. 節約パパ より:

    私も積み立て投資やりたいと思ってますが未だ手付かず!

    もう少し時間に余裕が出来たら勉強してみたいと思います。

    その時は参考にさせて頂きますね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

    • ゆみちん より:

      ○節約パパさんへ
      こんばんは~(´∀`)ノ
      はい!始めるときはぜひに♪
      いまは高値なので、下がったときにタイミングよくはじめられるといいですね♪