専業主婦(主夫)+α(プラスアルファ)の生き方・働き方。家庭と、仕事と、わたしを考える人生設計

働き方を大きく変えてきたゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
専業主婦からの脱却? とか、会社員として社会復帰!? とか、そういう肩肘張った生き方ではなく、専業主婦に「何か」を足せる生き方をしてみたい。
 
妊娠中、パート先が倒産してしまってから、そんなことをぼんやりと考えてきました。
 
さかのぼりますが、グラフィックデザインの学校を卒業して以来、結婚するまでずーっとフリーター生活でした。
正社員経験ゼロで、キャリアなんてありません。
 
「仕事」はたくさんやってきたのに、履歴書に書けるような経歴が全然ないんです(笑)
 
いまの社会では、とっても就活弱者でしょうね。
雇ってくれる人なんていませんよ……。
 
でも、だからって諦めるのは、なんかもったいない。
これまでだって、フリーターで生き抜いてきたんだ。
子育て中のわたしに、一体どんなことができるのだろうか……
 
いつも、そんなことを考えてたんですよね。
正社員という社会復帰の道がない以上、ほかを探すしかないですから^^;
 
そして見つけた道が、ブロガー(ちょこっとWebライター&執筆家)という文章を書くお仕事でした。

スポンサードリンク

専業主婦に「何か」を足せる生き方

芽
 
専業主婦って、なんとなくネガティブなイメージがありませんか?
働いてなくってソンとか、キャリアが途絶えるイメージというか。
 
でも、専業主婦のなかには、育児や介護などで、やむをえず仕事から離れている人もいます。
わたしもその1人でした。
 
夫の転勤で仕事をやめ、その後、冒頭にも述べたように、パートをするも妊娠中に会社が倒産。
当然、妊婦を雇ってくれる会社もなく、そのまま専業主婦時代へ突入です。
 
わたし自身、実家から遠く離れて住んでおり、母にちょっとだけ子どもを見ててほしい、というわけにもいかず。
 
一時保育の日程取り合戦に毎月参戦しつつも、1日も予約が取れないこともあり、社会復帰の足がかりがつかめず、約6年も悶々とした日々を送ってました。
 
そんな悶々とした日々に、新しい風を吹き込んでくれたのが、染谷さんの「ブログ飯 個性を収入に変える生き方」という本です。
この本が、ブロガーとして生きていくきっかけになりました。

小さなきっかけから広がる、大きな世界

振り返って思いますが、きっかけってどこに転がってるかわかりません。
この本を読んで、わたしにもできそう! 本気でやってみよう! って考えて取り組んだことが、「いま」という道につながっています。
 
当時は、結果がどうなるかなんてわからなかったし、その保証はどこにもなかったけど。
 
でも、やるしかないなって思ったのは確かです。
他にできることがないんですもん(笑)
 
でも、1つでもできることがあるのなら、それを徹底してやってみればいい! そう思ったのも確かです。
 
ゆるい片付け
 
会社員として復帰することは、いろいろ事情があって叶わない。
専業主婦という生き方が心底イヤなわけじゃない。
だからこそ、専業主婦+α(プラスアルファ)の生き方をしてみよう! って。
 
正直、売上がしっかりしてくるまでに時間がかかりましたが、当時、数字はともかくとして、楽しかった。
ブログを通じて広がる世界って、こんなにあるんだなぁと。
 
そして、会社員以外にも、子育てをしながら働く方法はあるんだってこと。
 
子どもが小さいうちは、楽しいことをやりながらパート代を稼ぐことを目標とし、ちょっと手が離れてきたいまは、正社員くらいの収入を目指してやっています。
 
まだまだ下の子が幼稚園なので、バンバン出張! とかは無理ですが、夫の協力が得られる範囲で活動していますよ^^

私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く。

子どもの成長、家族のあり方とともに、働き方を柔軟に変えられる、わたしのような専業主婦+αの生き方は、いま、立ち位置や生き方で悩んでいる専業主婦(専業パパ)たちのヒントになることがたくさんあると思っています。
 
なにがきっかけになるか分からないーーわたしは常々そう思っているのですが、もしかしたら、あなたにとってのヒントやきっかけが、こちらのセミナーにあるかもしれません。
 
セミナー告知
私の中の得意を集めてもっと自由に暮らす、働く。
 
わたしと同じように、専業主婦という期間を経て、フリーランスとして活躍している女性たちのセミナーです。
 
ayanさん@warashibe)|わらしべ暮らしのブログ
・子育てしながら家で仕事ができるフリーランスという働き方について
・好きと得意の見つけ方、伸ばし方。自分のウリってなんだろう?
・複数の好きと得意を集めて掛け合わせる方法
・単なる日記ではない、魅力的なブログ記事の書き方とは
・レビューや体験談を書いてアフィリエイトをする方法
・ウェブライターという仕事について(どうしたらなれる?)
・チャンスのつかみ方、モチベーションの保ち方
 
micaさん@mica_kyoto)|京都マダムのオーガニックコスメダイアリー
・キラキラだけがブランドじゃない。自己ブランディングをもっと気楽に考えよう!
・先輩女性たちの様々なブランディング
・私が実践してきたブログのブランディング方法
・どうやったら自分をブランディングできるの?考え方のヒント
 
mocaさん@coco_moca)|ゆるナチュ生活
・Instagramやブログで統一感のあるきれいな写真を撮る方法
・一眼がなくても大丈夫!素敵写真の撮り方
・写真を加工してさらに素敵な写真に変身させる方法
 
日時:2017年4月19日(水)​

《昼の部》​10:50~14:00
《夕の部》​14:50~18:00

会場:東京都渋谷区みんなの会議室
 
完全託児ではないですが、キッズスペースがあるのでお子さん連れでもOKです。
 
お昼をまたぎますが、会場内の飲食は自由ですので、ご自身やお子さんのペースでセミナー中でも遠慮なくどうぞ^^
(ゴミは持ち帰りです!)

朝、夕と2部制になっていますが、どちらも同じ内容のセミナーですので、ご都合のよい時間の部にお申し込みくださいませ!とのことです。

◇◇◇セミナーの申し込みはこちらから◇◇◇

生き方のヒントをイマココに

わたしも、フリーランスという肩書きはありますが、主婦であり、母であり、わたしであるんですよね。
だから、このセミナーがすっごく楽しみだし、またヒントをもらえたらいいなと思ってます。
 
お金を稼ぐことも大事だけど、子どもが小さいうちは家にいたい、家庭を守りたいという気持ちが強いのは普通のこと。
でも、本当にこのままでいいのだろうか? という意識もどこかにある。
 
専業主婦であるじぶんに、何ができるのかわからない。
子育て+αで、じぶんにできることを見つけたい。
子育て後のキャリアについて考えたい
主婦をしながらフリーで働くことに興味がある
いま取り組んでいることをどんどん伸ばしてみたい。
ブランディングやSNSの活用について学びたい

 
いつも、子どもやパートナー、家族目線でものごとに取り組んでいるママ(専業パパ)たちが、じぶん軸でじぶんの人生を考える良いヒント、良いきっかけになっていくセミナーです。
 
専業主婦だけでなく、きっと「専業パパ+α(プラスアルファ)」の生き方のヒントにもなると思いますよ!
 
わたしも子育てをしながら活動しているフリーランスとして、1人のママとして、そして「小松 ゆみ」として、セミナーのお手伝いをします!
 
当日は受付けとキッズスペースにいますので、お気軽に声をかけてみてくださいね。
みなさんとお会いできる日を楽しみにしています♪

◇◇◇セミナーの申し込みはこちらから◇◇◇

Peatix(ピーティックス)の使い方

Peatixの使い方
チケット購入は、ピーティックスからになりますが、使い方がわからないときは参考にしてくださいね!

1.会員登録

会員登録
 
メールアドレス等で登録します。
このあたりは迷うことはないかと思います^^
 
わたしは、ツイッターと連携させて使っていますよ!
 
ツイッター認証
 
ツイッターやフェイスブックアカウントがあれば、簡単に登録できるので、こちらもおすすめ。
 
また、スマホアプリもあります。
 
スマホアプリ
 
Google Playはこちら
iTunesはこちら
 
インストールしておくと、チケット購入はもちろん、イベントに関する情報も随時受け取れます。
 
スマホ版

2.セミナー申し込みリンク先から申し込む

セミナー告知ページ
 
会員登録が終わったら、セミナーの申し込みページリンクからピーティックスに行けますので、申し込みをします。
 
支払い
 
代金の支払いは、クレジットカードも使えますし、コンビニ払いもできますよ。
 
ちなみに、ピーティックス経由での支払いなので、運営者側にクレジットカード等の情報が渡る心配はありません!
そこはご安心を〜!
 
わりと簡単な操作方法で登録&購入できますが、使ったことない方は、ご参考までに!
 
ではでは、お会いできるのを楽しみにしています^^