人と比べないじぶんになるために、新年からできること・やりたいこと

新年11日目であけましておめでとうなゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
新年の目標を立てることも多いかと思いますが、わたしはあまり年初にバシーっと立ててしまうほうではなく。
ゆるっと、こんな風に生きたい……と、かなり漠然と考えておくほうです。
(それ、立ててないっていうんやで…(´・ω・`)…)
 
とはいっても、毎年あんまり変わらない目標が1つあって。
それは、目の前のことに真剣になるってことですね。
 
片付けも、お金のこともそうなんですが、仕事はもちろんのこと、生きていくうえで発生する目の前の課題に、思い込みをとっぱらって真剣に取り組むことをやってます。
 
これやるの、結構しんどいんですよね。
だって、真剣にならず、ダラリと現状維持のほうがよっぽどラクですもん。
 
もちのろんで、ゲームも超真剣にやってますよっ(ドヤァ
・・・(´・ω・`)
 
ここ数年、というより、開業してからこのあたりはクリアできてきたので、次はどんなことをしようかと妄想してたら、11日目にしてようやく、見えてきました。
目標が。(遅いっ)
 
今年は、ちょっと違う視点で目標を立ててみようかと思い立ちました。
 

スポンサードリンク

目標は、空白の時間にみえてくる

時計
 
年が明けて数日経ち、仕事も始まり(って、フリーランスだから明確な終わりはないんだけど)、ようやく子どもたちが幼稚園・小学校にも行き始めると、ふっとじぶんの時間が訪れます。
 
わたしは、これを空白の時間と名づけました。
 
その、空白の時間が訪れた昨日くらいから、ああ、具体的にこんな目標を立てようかな、なんて思ったんです。
 
で、どんな目標にしたかというと、昨年できなかったことを達成するように心がけてみようかな、と。
 
当たり前?と思う方もいるかもしれないけれど、先にも書きましたが、ちょっと視点が違ってて。
 
わたしの場合、他人と勝手に比べてしまい、勝手に落ち込むタイプなんですよ。
完全なるコントを毎日やっておるような……(苦笑)
 
人のことなんて関係ないね!って、あたまではわかってても、腹落ちはできておらず、なかなか実行できないんです。
 
そのクセから抜け出すために、今年は、
 
昨年できなかったことをピックアップして、めんどうだなと感じてもこれを達成する
 
ってことをやっていこうと思ってます。
 
じぶんとの約束を守り、じぶんのことを信頼できるようになり、かつ、昨年よりも成長したなぁ!できるようになったなぁ!ということを増やしていきたい。
 
そうすることで、他人との比較ではなく、過去のじぶんとの比較に意識が向いていきそうな、そんな気がしています。
 
昨年できなかったことをやっていくことで、昨年よりも、成長する。
そして、そのことを通して、じぶんへの信頼を積み重ねるーーそんな感じ。

じぶんを大切にする、信頼する

わたしは「人は人、じぶんはじぶん」と言い切れるほど、まだまだ強くない。

強い?
いや、ちょっと違いますね。

じぶんのことを信頼できていないんです。
大切にできてないってのもあるかもしれませんね。

他人と比較して落ち込む。
 
これって、裏返すと、他人の言うことばかりを気にして、じぶんは間違っている…と決めつけている面もあるんですよね。
 
あたまの片隅では、いつも「じぶん責め」をしてるんですよ。
 
やらなかった・できなかったことに対して、ずーっとじぶんを責めてる。
あの人はあんなに立派なことやってるのに、おまえはどうだ?とかね。
 
そういう生き方って、ほんとうに苦しいから……。
 
結局、これも突き詰めれば、人の目を気にして生きているってことにつながるんだと思います。

あたまのなかのじぶんジャッジを黙らせる

なにで読んだのか、目にしたのか忘れましたが、ひとは、じぶんのことをつねに責め続けているそうなんですよ。
 
そして、ひとを批判しているようでいて、裏を返せばじぶんのことを批判している。
ぜんぶ、じぶんに返ってきてる。
 
そんでもって、世の中でじぶんを傷つけているひとは、じぶんしかいないという事実……。
 
ちょっとわかりづらいけど、これを理解はできても、それを止めることがなかなかすんなりいかなかったりするわけですが。
 
他人やじぶんを批判し続けていると、どんどんじぶんの首を絞めることになる。
 
だから、ジャッジしない生き方をしたい。
それには、わたしの場合は、まず、じぶん責めをやめることーーですね。
 

スポンサードリンク

具体的にやっていきたいこと

格言
 
じゃ、じぶん責めをやめるために、なにするの?っていうと、先にも書いたように「昨年のじぶんに打ち勝って自信をもつ」ってことになるわけですが、以下のようなことを考えています。

昨年やったこと・できなかったこと

昨年は、年の前半は整理収納アドバイザー1級取得のために、試験勉強のために時間をかなり割いていました。
 
後半はゆっくりブログ書くぞーって思ってたんですが、不思議なご縁があり、出版のための執筆に注力することになりました。
 

出版/大和出版
「循環ライフ」で、こんなにキレイ! ゆるい片付け
 
これがまたしんどいのなんのって……。
 
電子書籍も出版してますが、今回は紙の書籍。
ボリュームも全然違います。
 
そんでもって、単にブログ記事を寄せ集めたものではなく、完全なる書き下ろし本なので、相当な時間を費やしました。
 
このブログ、完全に更新止まってましたしね(´・ω・`)
 
そんなこんなで、昨年はできたこともあるけど、あえてやらなかったこともいっぱいあります。
それをやっていきたい。

家事

昨年は仕事に注力することで、ここが完全に置いてけぼりになってました。
いやー、すみずみ見てみたが、いろいろ汚れてるし、とっちらかっておる(笑)
 
あとは、常備菜を極めたいというのと、部屋の収納改善を進めていきたいですね。
リフォームもするかも。
 
収納改善をすることで、わたしの場合は仕事にもつながってくるので、これは積極的にやっていきたい。
そんでもって、ちゃんとやりきること。
 
途中でやめちゃったりすることも多いので……(´・ω・`)

仕事

昨年は、本当に仕事ーーというか、執筆に没頭していてブログが放置だったので、ブログにコンテンツをどんどん足していきたいですね。
 
具体的な数値目標も立ててたりするのですが、仕事に関しては、達成できない目標って立てないんです。
 
まず、年初に昨年の振り返りをして、今年はこれなら達成できそうだなと目星をつけてから、やり始めます。
 
そのほうが、あー、今年も目標達成できなかったー!ってならずに済みますしね(ゲスい!)
 
今年も、達成します。

家族・対人

夫、子どもに、やさしく接する(笑)
これねー、仕事が忙しくなったりすると、途端にできなくなるタイプなんですよ……
 
俗にいう亭主関白っぽくなってしまう(´・ω・`)
 
家族はとっても協力的なのに、わたしが攻撃的になってはいけませんよね。
ということで、家族とちゃんと向き合うことにします。
 
あとは、昨年いそがしすぎて流れてしまった、家族旅行にいきたい!
夫しんごの休み次第(有休なさすぎてやばし!)ですが……。
 
家族以外でいうと、今年は人に会いに行く1年にしたいなと思ってます。
昨年は、人と会って成長できることを知った、良い1年でした。
昨年以上に、会えるといいなと思ってますね^^
 
ほかにももろもろ、美容に気を配りたいとか、もっとていねいに暮らしたいとか、10kgくらいダイエットしたいとか、ベターッと開脚できるようになりたいとか、姿勢良くしたいとか、写真データの整理したいとか、毎月ちゃんと帳簿をつけたいとかいろいろありますが、その辺はもうアレな感じでいこうと思います。(帳簿はちゃんとしろよ!)
 
そんなこんなで、2017年もよろしくお願いします!
ゆみちんでした(´・ω・`)