キットオイシックスで楽しく料理!献立コースを2年間利用してみたのでレポートをまとめました

2017年5月20日おいしっくす(Oisix)

料理が苦手なゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
正確に言うならば、献立を考えるのがめんどくさすぎて苦手です。
毎日毎日、みなさん献立どうしよう……って悩みますよね。

だれか考えてくれたらいいのに。
それも、栄養バランスがとれておいしいもの(わがままか!笑)

ゆみちんは、栄養のこともアレルギーのことも、いろいろ考えてるともう、めんどくさくなって投げ出したくなります。
 
だけどね、毎日毎日ご飯のことを考えるだけでウツウツとしていてはだめだと思ったんですよ。
できれば笑顔で作って、みんなでおいしく食べたいなっていう理想はありますから。
 
ということで、じぶんのストレス軽減&安心できる食材を得るために、食材キットに頼ることにしました。
もうね、神ツールだなって思ってて、2年以上継続利用しています!

スポンサー リンク

おいしっくすの「おいしっくすくらぶ」

結婚してすぐ、とある会社の宅配食材を頼んでいました。
必要な分量だけレシピといっしょに届く食材キットで、ものすごく便利で、料理の勉強にもなってよかったんですよ。
 
そのときは共働きだったので、仕事が終わったあとに買い物に行かなくても済むので、かなり助かってました。
帰ったら宅配ボックスに届いている状態です。

便利だったんですが、食材の産地や鮮度にちょっとどうかな?と思うことが何度かあったので、ほかのサービスを頼んでみることにしました。

いま利用しているのは、おいしっくすで見つけたKit Oisix(キットオイシックス)です。
定期購入していますよ!
 
おいしっくすの定期購入

これね。
すんごく便利なのですよ。

2年間使っていて気になったポイントや良いと思ったところ、デメリットなどをまとめていきますね!

定期献立コースを利用中。毎週3セット注文しています

定期献立コース

わたしが利用しているのは、キットオイシックスの定期献立コースです。

おいしっくすには、3つのコースがあります。

★おいしいものセレクトコース
こんな人におすすめの!
・おいしいものが大好き
・いろんな食材を楽しみたい
・健康のために食生活を見直したい

★KitOisix献立コース
こんな人におすすめの!
・忙しくて料理をする時間がない
・マンネリから解消されたい
・献立を考えるのが面倒

★プレママ&ママコース
こんな人におすすめの!
・妊娠、出産を機に食生活を見直したい
・離乳食、幼児食のマンネリが悩み…
・妊娠中~2歳以下の子どもがいる

プレママ・ママコースは、子どもの年齢や月齢に合ったコースもあるので、小さなお子さんがいる家庭も、迷わずに選びやすくなってますよ!

キットオイシックス献立コースは、2人前と3人前から選べます。
うちは姉妹2人いる4人家族で「3人前」を利用中ですが、子どもが小さいから間に合ってますね。

これ、できれば4人前とかあるとうれしいなぁ(笑)

入会にお金はかかりません!

おいしっくすの定期コースを利用する場合、おいしっくすくらぶへの入会が必要なんですが、手数料も会費も掛からないです。

会員として登録していれば、注文がとっても簡単にできるって感じなんです。

食材の通信販売となんら変わりありませんね。

生協も5年ほど利用してましたが、いまはおいしっくすだけ。
個人的には、生協などよりもはるかに使い勝手が良いと感じてます。

もちろん、食材キットのおかげってのもあるんですけども(笑)

定期コースのデメリット

ここだけは不満なのですが、カートに余計なものが入ってる!ってところは改善してほしいポイントです。

必要ない食材も「おすすめ商品」として最初からカートに入っているので、注文するたびに「削除ボタン」を押して削除してます。

これ、毎回注文の変更をしなきゃいけないってことなので、毎週忘れずにちゃんと注文しないと、余計なものが届いてしまいますよ!

この件は、おいしっくすへの問い合わせで確認済みです。
おすすめ商品はどうしてもカートに入ってしまう仕様になっていて、注文変更を忘れてしまうと確定されるとのこと。

これはほんと改善してほしいポイントです。
おいしっくすさ〜〜〜ん、お願いしますよ!!

もし、これから利用するなら、注文忘れがないように注意してくださいね!

ただ、全部キャンセルする場合や、来週は定期コースお休みしたいってときは、ボタン1つで変更できるので、そのあたりは使いやすくなっていますよ!

わたしは、夏休みは必ず帰省しているので、定期コースはお休みしているんですが、スマホからポチッとキャンセルしてます。

キットオイシックスの特徴をまとめてみた

ここからは、キットオイシックスそのものの紹介をしますね!

もう、2年間使い続けるくらい愛してやまない商品なんですよ。
それくらい、料理で感じていたストレスが軽減して、ものすごく助かっている神ツールです。

めちゃ時短!野菜がカット済みで水洗いも最低限

カット済みの野菜

ほとんどの野菜がカットされた状態で届きます。
カットされていないものは、切ってしまうと逆に傷みが早くなってしまう食材なので、このあたりはよく配慮されてるんだなって感じてるポイントです。
 
キットオイシックスに入っている野菜は、基本的に水洗いしてあるので、袋から出してそもまま使えるものがメインなんですよ。
水洗いもいらない!
 
さらに、味付け済みの肉や魚なので、味の失敗がないんですよね。

添付されてる調味料を間違わなければ(←やらかした人。笑)
調味料の袋に印字されてる文字をしっかり確認しなきゃですね( ;´Д`)

化学調味料無添加のたれ

化学調味料も無添加なので、安心して使ってます。

育児中だと、そんなに料理につきっきりになれませんし、邪魔ばっかりされるのも悩みのタネ。
また、長時間の調理って、体にものすごく負担を感じます。

なので、長時間キッチンに立っていられない妊婦さんや産後ママにもいいなって。

妊娠中に知ってれば、恥骨痛と腰痛に苦しみながら料理しなくてもよかったのになぁと、いまさら思ってます(´・ω・`)

最大1,100円OFF!キットオイシックス入りのお試しセットを見てみる

レシピが丁寧に書かれているので、間違わない!

きっとおいしっくすのレシピ

レシピと調理手順が書かれた紙が同封されています。
これね、丁寧だなーって感じました。

レシピ

最初にどこから調理をスタートさせたらいいのか書かれてる。
写真入りで書かれているので、見てわかりやすい!

さらに、事前に準備すべき調味料類も書かれてる。

準備するもの

これのなにが便利かっていうと、初めて作る人でもカンタンに作れてしまうってことなんですよ。

うちの夫しんご、料理全然できない人だったんですが、キットオイシックスのおかげで、作れるようになりまして。
いまは、夫が料理メインで担当してもらってます(笑)

詳しくはこちらの記事をどうぞ!
パパのキットオイシックス体験記!包丁のいらない簡単レシピ有りだから料理初心者でも大丈夫!

2品で約20~30分でささっとできます

とある日のキットオイシックスの献立はこんな感じ!
めちゃおいしくて、あっという間に完食……(笑)

やわらかごぼうとそぼろの柳川風

やわらかごぼうとそぼろの柳川風
 
野菜のかき揚げ

野菜のかき揚げ

最初は少なかったキットの数も、人気が出てきてから、いまは常時10キット以上準備されてます。
バリエーションも増えてきたし、注文が楽しみになってきました。

商品の入れ替えなども定期的にあるので、いつも同じメニューだなってこともありません。

定番の人気メニューもあるので、毎週同じものを食べることもできますけどね(笑)
(わたしはビビンバが好き!!)

冷凍のキットもあるので、体調が悪いときだけ活用したいとかに便利ですよ!
わりと長い期間冷凍保存できる♪

キットオイシックスのデメリット

メリットばかりではなくて、ちょっと残念に感じる部分もあります。
ちょっとしたことなんですけどね。

キットオイシックは、時短メインなのでレンジ調理も多いのですが、500Wでの加熱時間しか書かれていないのが惜しい感じです。
うちのレンジは、600Wからしかないので調整がむずかしいです(苦笑)

なので、こちらのサイトを活用させてもらってます♪
超便利!
500W 600W 1500Wの加熱時間を相互変換|調べるネット
 
あと、おいしっくす全体として、送料が若干わかりづらいですね。
地域によっては追加料金がかかってしまうところがあるようです。

配送料についてはこちらにまとめました。
おいしっくすの送料。送料パスポート会員ってお得なの?地域配送料はどうなるの?

先ほども書いたけど、おいしっくすは冷凍も扱っていますが、冷凍には、冷凍便として別の送料がかかります。

いまは冷凍セールにあわせて安いときにまとめ買いをし、冷凍配送料が掛からないように工夫して注文していますよ。

おいしっくすで気に入ってる商品は、子どもがバクつくお昼ごはん&お弁当用食材。

おいしっくすくらぶへ入会を決めた理由。

おいしっくすの入会を決めた理由は、
 
定期購入だけど、いらないときはいつでもキャンセルできる。
キャンセルによる手数料も、会費もなにもかからない。
なにはともあれ献立キットが神すぎる!!!

キットオイシックス大好きでごめんなさい(´・ω・`)
9割がキットオイシックスがあるから決め手になりました(笑)

ほかに付け加えると、先に書いたように、キャンセルがとってもカンタンなこと。
 
また、放射能検査や農薬を極力使わないようにしているところ、添加物が少ないなど、アレルギー体質の人にとってはありがたいです。

それでいてキットオイシックスはバカ高い!!っていう値段でもないですので、利用しやすくて助かってます。
3人前で、1,400〜2,000円くらい。

たまに、2,500円超えのセレブキットがありますが、特別な日に利用したい!!

という感じで、わたしはキットオイシックスが便利すぎて、2年間も継続利用しておる感じです、はい♪

最大1,100円OFF!キットオイシックス入りのお試しセットを見てみる

入会するなら「初回限定のお試しセット」利用後がおすすめ!

おいしっくすに加入するなら、お試しセット利用後に入会するのがいいですよ♪
1回しかお試しできないんですが、お試しセットを使ったあとなら、送料無料や牛乳飲み放題コースの月額利用料の無料特典などがついてきます!

わたしが個人的に、これは目玉じゃん!って思ってるのは、牛乳飲み放題コースの1ヶ月無料サービスですね。
3品ほど無料で届くんですよ。

牛乳って名前がついてますが、牛乳だけじゃないです(笑)
牛乳以外の商品もいろっいろありますよ(´∀`)

牛乳飲み放題コース

ハムとかウィンナー、パンやフルーツ、ヨーグルトなどなど、いろいろありました。
どの商品でも、1回の注文で3品まで買えます。

牛乳飲み放題についてはこちらの記事にまとめていますよ!
おいしっくす入会無料特典の牛乳飲み放題コースってどうよ?

おいしっくすはキットオイシックスだけでも利用価値あり!のおすすめ宅配サービス

おいしっくす

あまりにも便利すぎて、週に4セット利用していたこともありました。
ただ、消費期限が間に合わなかったりもあったので、いまは3セットを1週間以内に使い切るようにしていますよ!

夏場は冷凍のキットオイシックスもかなり活用しています。

1ヶ月の利用料は、おおむね20,000〜25,000円くらいですね。
牛乳飲み放題でも4,000円分くらいトクしてます。

はじめての方限定。
試してみたい方は、初回限定のキットオイシックス入りのお試しセット(最大1,100円OFF)を利用してみてくださいね!
↓ ↓ ↓
【期間限定】人気食材のおためしセットSALE


おいしっくすのキットオイシックスに、すっかりハマりそうですっていうか、ハマってます。
いま、なくなったらどうしよう……なんて不安に駆られるほど、キットオイシックスに依存中(笑)


PAGE TOP