セゾン投信で月5,000円の積み立てプランを3年間続けた結果をブログで公開!

2017年4月6日Q&A, お金と家計管理・貯金, セゾン投信の運用状況, 株式投資・投資信託

セゾン投信歴も3年目に突入の主婦FPゆみちんです。
どうも(´・ω・`)
 
2014年5月からセゾン投信で積み立て投資をはじめています。
簡単にいうと、毎月5,000円ずつ投資信託を買っていたのです。
 
理由はカンタン。
老後に備えて、お小遣いの範囲で投資ができるものを探したら、セゾン投信だった、ということですね。

この記事では、セゾン投信をはじめて感じたことや運用方針、運用方法をまとめています。
 


スポンサー リンク

セゾン投信開始からこれまでのこと

2014年からはじめて、しばらく経った頃のこと。
ログインしてみると、2,440円とプラスになっていました!
 
14110702
 
これ、ちょっとまえはマイナスだったんですよ。
あー、失敗かなーなんて思っていたんですが、その後は、プラスとマイナスを繰り返しつつも、おおむねプラスの状態で推移しています。
 
2017年4月の時点がこれです。
 
2017年4月の運用状況2
 
元本は30万円に対して、含み益が5,800円ということは、3年運用しての利回りは0.64%です。
 
定期預金よりは良いな〜くらいの感覚ですが、これは投資。
ですので、これから上に伸びていけば、利回りも伸びていくので、コツコツと買っていくのみですね!
 
利回りが、4%くらいになってくれると大変良いのですが^^
月5,000円を30年間積み立てていても、平均利回り4%なら、347万円になります。
(現金での積み立てなら、180万円。)
 
※追記(2016/05)
セゾン投信のことはこちらに詳しく書いています。
 
セゾン投信で月10,000円を定期積立。2年11ヶ月積み立てを継続した経過と現在の評価は?

セゾン投信の定期積立てプラン

毎月一定額を積み立てする、セゾン投信の定期積立プランをコツコツ買っています。
現在は月1万円ずつ積み立て中。
 
14110703
 
買いつけているっていうか、自動で指定口座から引き落とされて、自動で買いつけてくれてるので実質何もしていません。
 
わたしが運用しているのはセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドです。
 
気になったときに、管理画面にログインして閲覧している程度。
セゾン投信では、スポット購入といって、積み立て以外に、じぶんが好きなときに購入できるシステムもあります。
 
そのため、下げたら買い増したいと思いつつ、なかなか買い増しどきがわかりません(笑)
 
なので、あまり深く考えず、ただただ毎月一定額を買いつけています。

セゾン投信の買い付けに必要な資金は住信SBIネット銀行で管理&引き落とし。

セゾン投信をする場合、資金の引き落とし口座を設定する必要があります。
わたしは、住信SBIネット銀行にしていますよ!
 
実は、個別株の投資もしているのですが、そちらの売買をSBI証券にしています。
住信SBIネット銀行にハイブリッド預金というシステムがあるのですが、その預金口座を利用すれば、株の買い付けにもすごく便利なのですよ。
 
投資関連のお金は「ハイブリッド預金」で一括管理していることから、セゾン投信も住信SBIにしました。
 
SBI証券を開設するときに、SBIネット銀行も同時に開設できるので、SBI証券を使う場合はいっしょに開設しておくといいですよ^^
 
住信SBI銀行のカンタンなまとめ記事はこちら。
住信SBIネット銀行に口座開設をして、家計と貯金の管理に役立てよう!
 
セゾン投信の定期積立プランを始めたい。引き落とし口座はどこが指定できるの?
 
普通口座に預けておくよりも、ハイブリッド預金にいれといたほうがおトク。
(といっても、0.010%なのでほんとごくわずかですが・・・)
 
代表口座のなかに、SBIハイブリッド預金の口座があって、そこに資金をいれておきます。
 
べつに株を買うお金ってわけでもなく、目的別口座や代表口座にいつでも資金移動ができるので、特別費とか予備費をハイブリッド預金にいれといてもアリかな、と。

14110705

SBI証券の口座を開設して手続きすれば利用できるようになるので、株式投資や投資信託などに興味があるかたには、特におすすめ。
 
SBI証券も口座管理料とか取られないし、株に興味なくても、ハイブリッド預金のほうが普通に金利がおトクなうえに、資金移動はいつでもできるので、定期預金よりも使い勝手はいいです。
 
SBI証券
No.1ネット証券ではじめよう!株デビューするならSBI証券
 
住信SBIネット銀行
住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!

 
おそるおそるはじめてみたセゾン投信の結果が、いまのところ良好なので、やってて楽しくなってきました^^
↓ ↓ ↓
月々5,000円から始める長期投資。セゾン投信
 
このまま引き続き、積み立てしていきたいと思っています!


PAGE TOP