2日連続でお天気がよかったので、ほっぺとお散歩^^
先月は病気続きであんまりでかけられなかったから、
元気なときは、しっかり外で遊ぼうと決めました(笑)
で、家ではゆっくりお菓子づくり。

カップケーキをつくったけど、また変な形に(苦笑)
はみでたわ。
でも、おいしかった♪
簡単やし、冷凍保存もできるので、大量生産してお菓子ストックします。
なんつっても、わが家でいちばん太いのはお菓子代かも(笑)
で、お金の話なんですけども。
あしたは一時保育なので、ゆみちんはゆっくりしよう・・・
・・・と言いたいところだけれども・・・。
医療保険と教育費用の保険の年払いがまってます。
ごっそりでていくのですが、年払いのほうが安いのよね(涙)
なので、引き落とし口座に、ごっそり入金してきますよ。
わが家は、しんごちゃんの保険以外は、年払いにしています。
ゆみちんの医療保険・死亡保険(葬式代程度のもの)。
そして、ほっぺの学資保険用の終身保険。
全部で、20万円弱かな。
月にすると、毎月、17,000円弱。
で、しんごちゃんの医療保険が、毎月15,000円弱。
毎月で考えると、32,000円が保険代・・・ということになりますね。
結構でかいですね~。
でも。
ほっぺの学資保険と、しんごちゃんの保険は貯蓄タイプになっています。
学資保険用の終身保険は、元本割れしません。
貯金しておくより利率がいいうえに、死亡保障タイプなので、
万が一のために、備えています。
しんごちゃんのは、医療保障と死亡保障、そして特約がついてるタイプ。
これはね、まだ結婚する前に、お義母さんが掛けていた保険なんです。
結構な期間、お義母さんが支払ってくれていたそう。
さすがに結婚後は、じぶんたちで払いますって言って引き継ぎました。
だから、満期になったとき、じぶんたちで支払った金額よりも、
かなり多く返ってくることになるんです^^
だから、ちょっと高いけど、そのまま掛けています。
あと数年なのですが、ちょうどほっぺの学資用保険の満期と重なるので、
一気に出費が減る予定になっています。
そこから先は、ふたりめがいたらその子のためと、
じぶんたちのための貯金をしていくつもり。
もちろん、しんごちゃんの保険は、もっと安いのに入り替えます^^
ゆみちんも、転勤が済んで実家方面に帰れることになったら、
もっと安い保険に入り替えるかもしれません。
いまは、ちょっと保障額が大きめの医療保険を掛けています。
ゆみちんが入院したら、しんごちゃんの仕事にも影響します。
ベビーシッターが必要になったりするかもなので、
そのためにすこ~しだけ高め。
でも、毎月にすると、3,000円程度なので、安いほうなのかな。
出る話ばかりじゃなく、入る話も^^
そろそろボーナス時期ですね☆
今年の冬ボーは、最大の落ち込みと言われてます・・。
わが家もボーナスは減額ですよ・・。
やっぱり、不景気の影響。
それでも、まだもらえるだけありがたい!!
しっかりがっつり貯金して、大事に大事に使わせていただきます☆
でも、ちょっぴりごほうびとして、買い物はします♪
いつものような金額はムリかもしれないけど、
1年がんばったごほうびは必要なんだなぁ~^^
このごほうびのとき、しんごちゃんの場合。
ボーナスのたびに、買い物感覚で、
株買いたい。
なんて言いやがるのです。
でも、さすがに含み損がふくらみつつあるから、今回は言わないかなぁ(笑)
ゆみちん的には、株よりも、金を買っていくほうがいいと思う^m^
さげたらスポット購入してほしいなぁ。
ランキングに参加しています。
▽応援ありがと~~~ヽ(*´Д`*)ノ▽
- Newer: Web素材つくってみました。
- Older: スクエアネックのワンピース
Comments:0
Trackbacks:0
- TrackBack URL for this entry
- http://fuwari-cafe.com/mt/mt-tb.cgi/327
- Listed below are links to weblogs that reference
- 保険の話とボーナス減。 from *Happy Style* 転勤妻のてづくりな毎日